すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

ハガキで応募する懸賞(シールを○○点で1口とか)、
ハガキ1枚で3口までとかの場合、どのように抽選しているのでしょうか。

応募されたものは1口ごとどこかへ登録されるのでしょうか、ハガキを抽選箱に入れてそこから当選を選ぶいう原始的なやり方ですと1枚で3口までというのがわかりません。
つまらない疑問かもしれませんが、実際に応募するとき1枚1口(切手代が余分にかかります)が良いのかなと思いまして。

並び替え:

たけのこさんが疑問に思ってらっしゃる3口の場合、1枚のハガキに抽選番号が3つふられます。
例えばたけのこさんが3口応募したハガキに1,2,3とふります。
私の一口のハガキには4がふられます。当選者は1名。
コンピューターで当選番号が決められます。当選番号は2番。
ということは、2番とふられたたけのこさんのハガキが当選となります。

とっても簡単な例えでありえない光景ですが、こんな風に当選者が決まります。
複数口応募の場合は抽選番号がその口数だけ与えられると言うわけです。
複数口応募ですと、おそらく抽選番号も連番になると思います。
それが当たりにくいかどうかは分かりませんが切手代もバカにならないのでまとめて応募しても一口ずつ分けて応募しても確率としては変わらないので私はまとめて応募しています(^^

  • 回答者:ケーマー (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何口コースごとにデータを振り分けて コンピュータで抽選を行います。
1回目が終わったら、一口のデータは さよ~なら~~~。
3回目が終わったら、三口のデータは さよ~なら~~~。

こんな感じです。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1口、2口、3口ごとに分けて、その中で何名様抽選となっていると思います。

私は1口とかの方が抽選者数が多いので当たりやすいと思います。切手代はかかりますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういう会社があって、ちゃんとチェックして、口ごとにわけてるそうです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

来たはがきや応募用紙に通し番号を振って 
宝くじみたいに 番号で抽選しているのです。
3口のときは それに3つの抽選番号を振るのです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり3口出した方は、1口の3倍の確率で当選しなければ
イヤですよね。

例えば、1口、3口、6口とコースがあれば
コース毎にハガキを振り分けているのではないでしょうか。

1口コースから○名当選
3口コースから○名当選
6口コースから○名当選

と予め、決めているんだとおもいます。

  • 回答者:懸賞生活 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔、懸賞を抽選する仕事をしていました。

会社によって違うとは思いますが、
口数がある時ははがきを1口グループ、2口グループに分け、
多い口数グループから多く選ぶということをしていました。
はっきりいって適当です。

私の場合は、、
当選者はリストを作成して、顧客(プレゼントを主催した会社)に提出するので、
とにかく判別不能な字の人はすかさずボツでした。
あと住所の長い人も入力するのが面倒なので没。

あと、はがきに「当選させてくれくれ」の雰囲気が感じられたときも、あさましい!と、没にしてました。(わざと定形外のはがきを使ったり、、プリクラとか、子供の写真入りのはがきとか、、、うざー)

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

企業によって違いはあるかもしれませんが送られてきた葉書を1口、2口、3口とわけてそれぞれの口数から○名と割り振っています。
実際にある企業の担当者におききした話なので確かです。

  • 回答者:お助けマン (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最後の疑問の所に関してなんですが、
実践して思ったのは、最初の応募で1枚に1口の方が当たりやすいと私は思いました。
切手代はかかりますけど、最初に1口の方が当たりがいいと思ってます。
2枚の時は3口までなら3口分を貼って出してます。
最初のどのように抽選してるかはコンピュータだと思いますけど。
でも、1口応募の方が当たってます。(自分は)

  • 回答者:respondent (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一概には言えませんが、「一人何口でも応募できます。」と書いております。ただし、キャンペーン内容を確認してからやったほうがいいでしょう。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

コンピューターに、個人データと口数を入力して、コンピューターで、ランダムに抽選するらしいです。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

懸賞の抽選をする専門の業者が沢山あります。
ハガキは機械でランダムに抽出されて当選になるみたいです。

3口まで、だと、1度抽選に外れたハガキを再度機械に通すのではないでしょうか?
私の旦那もよく応募しますが、別々で応募していますよ。
あと別のポストから出したりもしてるみたいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る