すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

ジブリ美術館、行ったことありますか?
良かったですか?

  • 質問者:いるか
  • 質問日時:2008-10-10 10:41:12
  • 2

並び替え:

5年前くらいに行きました。

まず、完全予約制だということに驚きました。。。

印象としては、ジブリ美術館というよりも

宮崎駿美術館といった印象を受けました。

子どもが楽しそうにしていたのは、ネコバスのゾーンでした。。。

どのように受け止めるかは、人それぞれだとは思いますが、

完全予約制・地方からの交通費を考えると

一度行けばいいかな。。。と思いました。。。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何年か前に一度だけ行きましたが、
リピーターにはなれないなぁと思いました。
恐らく、TDRのようなものをイメージしてしまっていたからからもしれないです。
猫バスで遊ぶ子供が羨ましかったです。。。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今年の1月に行きました。

ショートフィルムがトトロの続きのお話だったのと、
チケットがジブリ映画のフィルムになっていて
すごく嬉しかったです~。

休日に行ったので、店内はすごく混雑していて、
お土産売り場なんて、なかなか前に進めないほどでした。。

できれば平日に行くほうがいいと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

4~5年前に女友達と行きました。
私も友達もジブリスキだったし、
こどもだけですが、ネコバスにも乗れるので
夢いっぱいでよかったです。

  • 回答者:MEISA (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

良かったですよ。
ジブリ作品が大好きなので、大満足でした。
人数制限などの厄介なこともありますが、
それを考慮しても十分に楽しめました。
平日に行く方がゆっくり楽しめますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

行きました。テーマパークのように何度も行くところではないですが、ブラブラ行くにはいいところですね。セル画などは超マニアックすぎて私にもわからなかったけど、すごいということはわかりました。
子供たちは、猫バスの大きい縫いぐるみがあって、そう言うのですごく喜んでいました。

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昨年1度だけ行ったのですが、
それほどかな~ってカンジでした。

ストロボ撮影の要領でトトロが動くように見えるコーナーは面白かったです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すごく良かったです。
特にお子様がいる方にお勧めです。

  • 回答者:薔薇姫 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

行ったことありますが、
1度だけでいいかな~って感じです。
事前にチケットを買わないとだめですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

行った事ありません。行ってみたいのですが、遠くて。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

行ったことあります☆

展示物だけでなく、建物が迷路みたいになってて、
遊び心あふれておもしろかったです。

中にあるカフェのケーキが本当に美味しいのでオススメです。
ジブリの名前っぽい商品名(風の谷ビールとか。。)が良かったです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

良いと評判なので 来週の金曜日に行く予定です。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

行ったことないです。
すごーく行きたいのですが、遠いので・・・。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

行った事あります。面白かったですよ!
ジブリ好き、アニメ好きなら行って損はありません。
私が一番感動したのは他の方も書いていらっしゃる屋上のロボット兵ですね。
グッズもいろいろありますし、ジブリ美術館でしか上映されていない短編映画も展示も面白かったです。(原画などの展示はアニメの裏側に興味がないと退屈かもしれません)
食事はちょっと割高だった気がしますが、美味しかったですよ。
私もネコバスに乗りたかったのですが、年齢制限があり断念しました(笑)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あります
よかった 

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1度あります。
入場できる時間帯が区切られています。入れ替え制ではないので、早く入ったほうが長くいられます。
でも、2、3時間あれば十分くらいの展示量です。
子供達には、ネコバスの部屋が人気でした。(これは、入れ替え制。遊べる時間は忘れました。)

ジブリアニメだらけのイメージで行きましたが、そもそものアニメの構造とか、アニメーターの部屋など
アニメがどうやってできるかといったものも半分くらいあります。

レストランはありますが、混んでいるので、結構並びます。
テイクアウトの軽食もあります。

雰囲気は良いので、ジブリファンであれば、1度行ってみると楽しいかも。
愛知万博の「さつきとめいの家」があるともっとよいのだけど。

  • 回答者:geoage (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今度、『となりのトトロ』が大好きな子供と
一緒に行く予定です^^

平日の混んでいないときに、じっくり見て
回ろうとおもいます。

楽しみです^^

  • 回答者:respondent (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

行ったことありますよ!

混んでない平日狙いで行きました。
私は好きなので楽しめました。でも料理はイマイチだった気が・・・汗

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2度あります。
1度目は出来て間もない頃で、もの凄く混んでいましたが
それでもジブリファンの私はとても楽しみました。

小さな場所まで色んな作品とリンクしているデザインで建てられていて、
一日中いても飽きないです。

2度目は最近なのですが
平日ということもあり、空いていて
ゆっくり見て回ることが出来ました。

ローソンでの予約も、平日でしたら前日に取れたりしますし
土日の混んでいる時に行くよりも
休みを取ってでも平日に行くことをオススメします。

ざっと一回りするだけではなく
展示されているものを見るだけでもなく

建物の細部にまで目を凝らすように歩いてみることをオススメします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電車で4時間かけて行ってきました。
予約も必要なのでローソンで予約を入れて。
そのわりには、イマイチでした。ごめんなさい。
子供達は「かわいい~」とは喜びつつも、もう一度行きたいという雰囲気ではないですね。私も話の種に一度行ってみたという感じで。

  • 回答者:じじが好き (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近くにあるので2度ほど行きましたが、子供は大喜びでした。
また行きたいと言っています。
大人でもジブリが好きな人なら楽しめると思います。
私は好きなので楽しかったです。
ただ、すごく混んでいるのでそれは覚悟して行った方が良いと思います。
私は休みが土日しか無かったのでダメでしたが、可能であれば平日に行った方が
良いと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行ったことが無いので、是非一度行ってみたいですね。
子供たちが喜びそうです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

去年行きました。混んでいました。子供は楽しかったと言っていました。

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3年ほど前の情報で恐縮ですが・・・かなり混んでいました!!
休日だった事もあるんでしょうが、レストラン等も激混み、ロボット兵との記念撮影には何処かのファミリーが入り込んでいる、猫バスには近寄る事すら憚られるほど混んでいました。
今はどういうシステムになっているか分かりませんが、時間規制がされているのはあくまでも入場時間で、早く入った人がいつまでもいるとどんどん混んでくるシステムだったと思います。
行かれるなら絶対に平日の朝一番の回を狙った方が良いです。
じっくり見たい展示物も多かったのですが、なんだかゆっくり出来ず、いつかリベンジしたいなと思っています。

施設自体はジブリ好きや子供にはたまらないモノがあると思いますよ。
特にロボット兵は、映像で何度も見たことがあっても、いざ目の前に行くとやっぱりおお~!っと声が出てしまいました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジブリが好きな人には楽しめると思いますよ
狭くてごちゃごちゃしているけどね
人数制限があるのか入り口で待たされました

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る