すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

飛行機を利用しての旅行の時、耳が詰まってしまい元になかなか戻らないのです。楽しいはずの旅行が苦痛でストレスばかり感じて楽しくないのです。鼻をつまんで強く息を吐くのですがこれもなかなか大変でぐじゅぐじゅというだけで耳がすっきりとうりません。最悪帰宅してから耳鼻科で耳に空気を入れてもらうのですがなかなか直りません。だれか耳がつまらない方法をご存知の方教えてください。

  • 質問者:とりこ
  • 質問日時:2008-03-17 10:22:24
  • 0

せっかくの旅行、楽しみたいですよね。

『飛行機の上昇時と下降時』に、
唾液を飲みこんだりアクビをすると、
耳管が開いて気圧差が改善されるそうです。タイミングもあるんですね。

その他、
飛行機用の耳栓もありますよ^^
気圧変化による、耳の痛みや耳鳴りを軽減してくれます。
↓こんな感じです
http://store.shopping.yahoo.co.jp/tabizakka/09201.html

楽しい旅になりますように。

  • 回答者:りっちゃん (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

耳栓のことは誰かに聞いた覚えがあったので今度は飛行場で耳栓を買おうと思っていました。品物を見たことがなかったのでりっちゃんの回答がとても参考になりました。有難うございました。

並び替え:

耳鼻科系の病気が確実にありますね。
通常の方は、唾を飲むとか言いますが、じいはそんなことは言いません。
飛行機には、今日は落ちるかと思うほど乗りましたので、慣れてしまいました。
方法は、大あくびをする事です。これで直らないとしたら、耳鼻科の病気は確実です。その根本を直さなければ、何時までもおなじ状態ですよ。本気になって自分の病気を何とかしようと考えてね。大事に持っていても、一生の宝物にはならないでしょ。

お大事に。

  • 回答者:じい (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

有難うございます。耳鼻科は何時も通っていますし、15年前に蓄膿症の手術もしています。手当てしていても健康な人と同じにはなかなかいかないのだと思っています。

欠伸や嚥下する事で耳管(中耳と鼻咽腔を繋ぐ管)が一瞬開くので、頻繁に唾液を飲み込む事になるので、ガムを噛むのはかなり良いアイデアですね。顎を引き気味に噛むと耳管が開き易くなるような気がします(気のせいだったら御免なさい)。

余談なのですが…子供の頃から鼻歌みたいな事をするのが好きで、音が大きく聞こえるので自然に耳管を開く方法を会得してしまったようです。私の体が異常なのかは分かりませんが、自分の意思で耳管を開閉できてしまうんです。耳管開放症と言う訳でも無いので脱力している時は勿論、閉じています。

開いている時は、呼吸の音に合わせて『ご~、ご~』と凄い音がしますし、自分の声が猛烈に大きな音で聞こえます…^^;…耳管を開いていると新幹線のトンネル等とか潜水の時等は全然気になりません…そうか、潜水の耳抜きと同じだね。開く瞬間と閉じる瞬間に『ズぴちッ』とか『ずきゃぴッ』と言うような音がします(開く時の方が音が大きいです)。

で、どうすれば…と言われても説明が難しいのですが(多分、耳たぶを自分の意思で動かすよりも難しいかも=私、耳たぶも動かせます←もしかすると私の体は野生に近いのかも:笑)…耳管を動かす時、顎骨の角(下前歯からずっと指で追いかけると骨が上向きに変わる辺り)の筋肉が小さくぴくん(或いはモコッ)と動くんですよ。

耳たぶの一寸下辺り(おたふく風邪で腫れる付近)が開閉に応じてぴくぴく動くので、試しに親指全体で耳たぶの下付近から顎骨付近までの全体を痛く無い程度に軽く押してみました…なんか、耳管が楽に開くような気がします。

どうしたら位置が分かるか自分で探してみました。唾を飲み込む時に僅かに動く位置を親指の腹で探っていたら何となく発見しました。唾液を飲み込む瞬間に軽く押し上げてみると…なんか力を使わずに楽に耳管が開いたような気がします。

何度もやっていると疲れてきてワケが分からんようになってしまうので程々に探してみてください(先程はやり過ぎて頭痛が発生しました:笑)。

もしかすると、自己暗示的に無意識に自力で開けてしまっているのかも知れませんので、お役に立てるかどうか不安ですが…何か解決のヒントになれば幸いです。こゆのの文字での説明って、ホント難しいですね。

この回答の満足度
お礼コメント

真剣に考えていただいたことが本当にうれしく思います。耳鼻科の医師でも解決できないようなので自分の体が嫌になることがあります。でもこんなに長文を書いてくださる方がいるということで少し元気になった気がします。有難うございました。

私の場合、最近、飛行機の離発着時に耳がキーンと
鳴り、鼓膜?に痛みを感じることもあります。
他の方の指摘どおりツバを飲んだり、指を入れたり
色々しますが、抜本的な解消方法はありません。
少し良かったのは機内音楽用のイヤホンを入れると
少しはマシになった気がします。
少し症状が違うかもしれませんが、お力になれたら
幸いと思い回答しました。
どうぞお大事に。

  • 回答者:けー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答有難うございました。ガムをかんでイアホンを付けてもいます。乗ってから着くまでずっとガムを噛んでいるため寝ることもできないんですよ。

CAの人に言えば紙コップの中に温かいおしぼりを入れてもらえます。
それを耳に当てていると治りますよ(^ム^)

  • 回答者:little (質問から50分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

初めて聞きました。今度頼んでみます。有難うございました。

CAの人にガムを噛んでいたらいいですよと言われて娘に噛ませていたことがありました。
うちの娘には効果があったようです。

鼻をつまんで強く息を吐くのは中耳炎の原因になるのでやめておいた方が無難です。

  • 回答者:bbsbbs (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

鼻をつまんで・・・は医師にも禁止されていたのですが耳鼻科で空気を入れてもらってもすぐ詰まるので自分で1日数回やって数日かかりましたが直りました。ここまでになる前に何とかしたいと思っています。ガムも飛行機を降りるまでずーとかんでいますので大変ですが挑戦しています。有難うございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る