すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

1.かいわれ大根は大根の仲間ですか?

2.かいわれ大根を使ったお勧めの料理とかありますか?

  • 質問者:水
  • 質問日時:2008-10-10 13:51:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ご丁寧なご回答ありがとうございました。
ぜひ参考にさせていただきます。

かいわれ大根は大根の赤ちゃんです
発芽直後の葉っぱと思ってください
正確には胚軸と子葉ですが、大根用に栽培するのではなく、スプラウトとして、赤ちゃんのうちに食べるモノ用に栽培してると思いますよ
同じスプラウトとして売っているのはゴロッコリーもスプラウトとして、発芽したばかりの頃に食べちゃいます

桜海老とカイワレ大根のかきあげなどはたまにしますが、揚げ物はメンドーと言う事であれば、レトルトカレーをお湯の中に入れて洋風のスープの素もたしてください
最後にカイワレ大根を入れて、カレースープにします

あときのことカイワレ大根の炒め物で、オイスターソースと醤油で仕上げます

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

サラダ、おひたし、手巻き寿司又、彩り添え物として
使います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大根の仲間です

かいわれのお浸しとか作りますよ
サラダに使い切れなかったときとか、湯がいてしまえばカサが減るので沢山食べられます

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

 大根が発芽して出た芽の部分ですので、仲間と言うより、大根その物だと思います。では、なぜひょろ長いかというと初めのうちは陽に当てず丈を伸ばしてから陽に当てるからです。
 おすすめは、刺身と一緒に手巻き寿司の具にすると良いです。あと、味噌汁もおいしいです。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.仲間です

2.肉を焼いてそれに巻いて食べたり、親子丼やカツ丼のいろどりにしたり(ミツバが苦手なので)、サラダに入れたりしています。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1に関しては、たくさんの方が回答しているので省略しますね。


 かいわれ大根のサラダ

   貝割れ大根に、玉ねぎと人参を千切りにしたものと缶詰のツナを加えます。
   よく合えたら、レモンと醤油で味を調えて出来上がり。
   (お好みで、醤油ではなくマヨネーズでもOKです)

 ハムとかいわれ大根のおつまみ

   薄切りのハムの片側にマヨネーズを塗ります。
   貝割れ大根を乗せて、くるくるっと巻いて出来上がり。

 かいわれ大根のおかかまぶし

   2~3等分に切ったしたかいわれ大根におかかをかけて、
   醤油で合えて出来上がり。
   醤油のかけ過ぎにご注意くださいね。

  • 回答者:conoha (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.仲間です
2・たくあんを細切りにします。カイワレ大根とかつおぶしを和えて出来上がり。ちょっとだ  け醤油を入れてもおいしいです。
  お酒のおつまみにもいいですよ!

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貝割れ大根は大根のスプラウト(植物の新芽の総称)です、大根の種が発芽して伸びるとかいわれ大根です。中華風の刺身の薬味や巻き寿司、卵と炒めたりも出来ますよ。

  • 回答者:回答 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、仲間です。
2、サラダか、炒め物にいいです。

  • 回答者:知識人 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、はい。
2、そのまま醤油マヨネーズであえて食べます。
  からし醤油や、市販のドレッシングでも美味しいです。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、大根のスプラウトです。
2、サラダ、お味噌汁、濃い味付けのお肉の付け合せに使います。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 仲間です

2 酢飯に海苔と巻いて食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.名前から同じ仲間でしょう!
2.サラダ(マヨネーズが合います)
  お吸い物・味噌汁もいいですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仲間です。
ポテトサラダにアクセントをつけるために乗せたりします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.はい ダイコンのスプラウト食材です。

2.ビアソーに巻いて食べるとおいしいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.はい。茎長の幼いダイコンからできるものらしいです。
2,わかめとツナと混ぜてサラダに。調味料は醤油・酢・味の素・ツナ缶の油。
酢を入れるとカイワレの辛さが取れて食べやすいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る