すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

1年前から首の後ろ側2ヵ所に直径3cmくらいの腫れ物ができてしまいます。腫れ物は少し熱をもっていて、硬いです。時々痛みもあります。2ヵ所同時に腫れる時もありますし、1つが腫れて、治りかけた時にもう1ヵ所できる時もあります。(どちらかが腫れている状態が多いです)
病院に行こうかなと思うと腫れが引くので、病院に行くことなく1年ほどたってしまいました。
ネットで検索して脂肪腫かなと思ったのですが、そこには腫れた部分は柔らかいと書いてあったので、違うのかなって思ったり・・・
首の後ろ側ということで、ちょうど髪の毛があたったり、寝る時に枕ですれるのか黄色っぽい汁(時々血が混ざってます)がでて、それが髪の毛についてねばねばする時もあります。
今回は腫れが小さくなったり痛みが治まっても病院には行こうと思いますが、もし同じような症状があった方や、脂肪腫以外にもしかしたら?と心辺りがある方は病名や何科に行ったのか教えていただけないでしょうか?
形成外科か皮膚科に行こうと思っているのですが、どちらのほうがいいのかよくわかりません。
書き方が悪くてわかり辛いと思いますが、よろしく願い致します。

  • 質問者:藍琉
  • 質問日時:2008-03-17 15:07:26
  • 0

初めまして、看護師です。(皮膚科経験・OP室経験有り)

私が、以前にコメントした内容で良ければコピー&ペーストします。
(いつも、長文になってしまうので・・・(^ ^;Δ )
http://y.lifemile.jp/yokubari/qa/2830
今回の症状は、私は観ていないので何とも言えませんが、皮膚疾患は「脂肪腫」
だけではなく、全般的に言う「粉瘤」があり、本来の意味では脂肪腫と粉瘤は
違います。私は、粉瘤の可能性があると思います。
場所的にも、毛髪に近い部分だと髪の毛が当たり、それが刺激となって
化膿・感染を起こし易いです。
いずれにしても、皮膚科を受診されることをお勧めします。
形成外科でも良いですが、一番なのは「皮膚科・形成外科」の両方の看板を掲げて
いる病院やクリニックがベストです。
(理由:形成外科は、「字」の通り手術の際、細かく丁寧な縫合や処置が出来て
傷も目立ちにくく綺麗に仕上がります・・・)
また、処置としては外来で手術出来ます。
他には、体質もあるかと思いますが、この際食生活を今一度見直してみても
良いかと思います。
お大事になさって下さい。

***************************************************************
藍琉さん、ご丁寧な返信どうも有り難うございます。
ここでは2000文字しか入力出来ないので、上記の前回書いた文面の行間を省いて
新たにコメントしますね。(^-^)
まず、首の後ろ(頸部)には大事な脊髄や神経がありますので、当然慎重にOPを
進める為やその後の経過観察を行う為に1日の入院が必要なのですね。
それをきちんと藍琉さんに説明した時点で、そこはまともな病院です。
安心して下さい。(^.^)b
粉瘤の部位や大きさなどから、出血の多さを考慮した上で局所麻酔をします。
局所麻酔なので意識はあります。局所麻酔は、基本的に1%のキシロカインE(Eは“エピネフィリン”=止血作用あり)という薬剤を使用します。
⇒今迄に、歯科での治療で何か問題はありましたか?歯科での治療にもこれを使用
するので、問題無ければ医師はキシロカインアレルギーは無いと判断し使用します。
勿論、注射ですので最初は痛いですがその内にシビレてきて麻酔が効いて来ます。
この時、我慢はしないで痛ければ「痛い」と遠慮なく言って下さい。
充分に麻酔を施行後、うつ伏せ姿勢でOPします。体位は違和感がありますが、部位
が部位だけにご了承下さい。看護師が、少しでも楽に受けられるよう、呼吸がし易
いように配慮して体位を保持しますので・・・
OP時間は状況にもよりますが、目安では1時間前後だと思います。切開方法はジグ
ザグは基本でして、そのように切開した方が縫合が綺麗に出来るのです。形成外科
では常識なのですね。私も介助をしてきました。大丈夫ですよ。(*^_^*)v
麻酔は、使用量にもよりますが、大体1時間から長くて2時間かと思います。
もし、OP途中で痛みが出てきたらその旨を告げて麻酔の追加をしてもらって下さい。
麻酔が切れた後は、正直痛いと思います。切って取って縫ってますので・・・(^ ^;Δ
でも、粉瘤の大きさや部位から、OP後は数日間(3日~5日程)鎮痛剤&健胃剤が
処方されると思います。胃薬が無くてもちゃんと食後に服用すれば大丈夫です。
普通、OPの翌日:術後1日目に、一度経過を観る為と傷の消毒&ガーゼ交換の為に
通院します。順調ならその後1~2回消毒して7日~10日頃に半抜糸⇒全抜糸して
いきます。一度に全部は抜糸しません。
入浴や洗髪ですが、OP当日は避けて下さい。その後は医師の指示に従って下さい。
傷は、ケロイド体質でない限り、一時期(数ヶ月から1年程)はその生体反応から
硬くなりイビツ感があると思いますが、次第に柔らかくなり元に戻っていきます。
また長文になりすいません。以上がおおまかな内容です。参考になったでしょうか?
手術を受けられて順調に回復されることを微力ながら祈っています。
お大事になさって下さい。(*^_^*)v

  • 回答者:ミサリン (質問から50分後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

的確なアドバイスありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。
以前、皮膚科に行った時に症状を説明したのですが、虫さされだろうと言われ塗り薬のみだったので形成外科に行ってきました。(田舎なので他の皮膚科がかなり遠いため)
曜日は違いますが皮膚科もある病院なので、大丈夫かなと思いまして・・・

ミサリンさんがおっしゃる通り粉瘤でした。
診察の結果、かなり大きくなっているので、外来手術をすることになりました。
粉瘤ができているところが首の後ろの神経とかが近いところで、大量の出血を術後にしてしまうかもしれないので、1日経過観察を兼て入院することになりました。

またこれを見てくださるかどうかわかりませんが、ミサリンさんが看護師さんということで、ほかの事を聞いてみます。
もし、粉瘤の手術に立ち会ったことがあったらなのですが、患者さんは麻酔が切れた後、痛みを感じていらっしゃる方が多かったでしょうか?
2ヵ所ある粉瘤をジグザグに繋げて切るようなので、不安になってしまいました。
(場所的にちょっと不自然な体制で手術をするようだし、はじめてのことで病院では手術と言う言葉が頭をぐるぐる回って聞けない状態でした)
知っていたら教えてください。よろしくお願いします。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

丁寧なお返事ありがとうございます。
歯科の麻酔では今まで何も問題なかったのですが、薬と食べ物にアレルギーがあるので今の状態とアレルギー検査を兼てだと思うのですが、血液の採取をしてきました。

ミサリンさんの書いていることを読ませて頂いて、まだ少し不安はありますが大分落ち着いてきました。
怖がりで痛がりなのでたぶん当日も落ち着かないと思いますが、明日もう1度病院に行って手術日を決めてきます。

つたない文章でわかりにくいにもかかわらず、的確なアドバイスありがとうございました。
またこちらでお世話になるかもしれませんが、その時はよろしくお願いします^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る