すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

初めてフッ素加工のフライパンを買ってきて目玉焼きを作ったのですがアタリが凄くて困ってます。説明書にはあまり油は敷かなくて良いと書いてあったので少量しか入れなかったのですが弾くような感じで油がない所は見事にくっついてしまいました。調理の仕方がいけないのでしょうか?

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-10 15:36:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

すみません、何故か先一斉に満足度を選んで付けたら全てハートが1になってしまいました。何てお詫びしていいのか本当に申し訳ありません。完全な手違いです。拍手だけでも気持ちで付けさせてください。皆さんのご回答感謝しています。とても参考になりました。

フッ素加工の表面保護で薬剤等が塗られている場合があります。
まずは、よ〜く洗ってくださいね。
その後ですが、フッ素加工のフライパンでも、油がなじむ・なじまないが
あります。調理後、臭いのきついものでなかったら、できるだけお湯だけで
洗ってください。
使い始めは、油の量は少なくていいんですけど、ティッシュ等で、その
油を全面に広げてあげると、なじみも早くなりますよ。このへん、ふつうの
フライパンと同じように考えるといいです。

あとは、買ったフライパンの値段で決まってきます。
安売りのは焦げ付きやすいです。
フッ素加工の威力を発揮できるものとしては、ティファール程度の値段をお考えください。

目玉焼き、油の量じゃなくて、大さじ1ほどの水を入れて蒸し焼きにすると、
ふっくら焦げ目少なく、黄身半熟で上手に出来上がります。お試しください。

  • 回答者:美衣 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。まず手違いでハート1になってしまいましたことお詫び申し上げます。やはり安物だったのがいけなかったみたいですね。一番詳しく書いていただいたのでベスト回答を受け取って下さい。

並び替え:

私も卵焼きや目玉焼きを焼く時は薄く油をひいてますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

「フッ素加工のフライパン」中火程度までだったよね。
高級なヤツでもしだいにくっつくようになるからね。
油引いたほうがいいね。

鉄のフライパンに油引いたほうがいいね。
手入れすればするほど、いい感じだからね。

  • 回答者:paco (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

うちでもフライパンを買う時は常にフッ素加工の物を買っていますが、宣伝されていたり、
書かれているほどにはくっつかないという事はないです。
安物でも、それなりに値段がした物でも一緒です。
中には、最初はくっつかなかったけれど、少ししたらダメというものも多くありました。

よほど高いものじゃないとダメなんですかね…

  • 回答者:同類 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

油を引いた後、フライパン全体に油を行き渡らせたらキッチンペーパーなどで余分な油は取ってしまったらだいぶ違うと思います。
フッ素加工とはいえ、十分にフライパンを温めないとくっついてしまいますよね。
(同じ経験あり)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

フライパンは十分に熱してから、卵はいれましたか??
フッ素加工しているとは言え、使用方法は普通のフライパンと同じ
と考えたがいいですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る