すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

海外ミステリー(探偵もの)が好きでドラマを良く見ています。
みなさんはどの探偵が好きですかお聞かせ下さい。
聞いといて勝手なんですが日本を含むアジア圏以外でお願いします。

  • 質問者:ミステリー好き
  • 質問日時:2008-10-10 16:19:47
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

沢山の回答ありがとうございました!
探偵名と好きな理由(?)を書いてくださった方にはハート5つ付けましたが、そうでない人は申し訳ございませんが3〜4つにさせていただきました。
ベスト回答を選ぶのが大変難しかったので私が今お気に入りの『名探偵モンク』を回答してくださった『モンク』さんを選ばさせていただきました。

今ハマってるのが『名探偵モンク』
モンクさんのキャラクターはひと味もふた味も違って面白いです。
すごい潔癖症で行く先々でちょっと額が曲がっているとまっすぐにする、何かが揃ってないときちんと揃えるとか、そんなことより事件の事をって周りから催促されながらもそっちに気がいってる。
そんなことばかりしているくせにしっかり事件は解決してるすごい人です。
実際こういう人がいると周りの人は大変だろうなとは思いますが。
とにかく笑えて面白いです。

  • 回答者:モンク (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!
モンクは私の一番好きなドラマです(ストットルマイヤー警部が好きです)。
クローガー先生がお亡くなりになったのですごく残念です。

並び替え:

フロスト警部シリーズが好きです。
まだ、地上波ではやってないと思いますが。
ただ、私は映像よりも原作の方が好きです。
創元推理文庫です。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フロスト警部…ミステリチャンネルで見てますよ!
まだ読んでませんが原作本購入しました。
でも字が小さいので読むのに時間がかかりそうです(^^)
ありがとうございました。

ポアロ                   

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

『名探偵ポアロ』ですね。デビット・スーシェはハマリ役でした。
後は『新・弁護士ペリー・メイスン』も好きでした。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

名探偵ポアロ・ペリー・メイスン両方とも面白いですね。
母が『新・弁護士ペリー・メイスン』のファンだったのでよく見ました。ありがとうございます。

海外ドラマでいうと
コロンボとロックフォードです。どちらも、大昔の海外ドラマです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
コロンボは有名ですね。ロックフォードは下に回答されていた方がおられたので知りました。

シャーロック・ホームズが一押しです。
何度見ても、結末を知っていても楽しめます。
ジェレミーブレッド以外のシャーロックはありえないというくらい似合ってました。
ポワロもおもしろかったし、似合ってたなぁ~w


ミステリー枠に入るかわかりませんが、
私が現在見てる海外ドラマで
コールドケース
CSI (3種)    は(ほぼ)1話完結でミステリーっぽいです。

シャーロックと同じイギリス製作だと
華麗なるペテン師たち(邦題)
がおもしろかったですよ(映画「スティング」のようで)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ジェレミーブレッドのシャーロック・ホームズ最高ですね。2代目のワトソン君(長門弘之さんじゃない方)も好きです。
コールドケース、CSIシリーズも大好きですよ。
華麗なるペテン師たちもBSで見ました!
ありがとうございます。

わたしはシャーロック・ホームズが好きなんです。
何度も見直してみたいミステリー物として
2007年のシャーロック・ホームズの秘密ファイルがいいな

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

『シャーロック・ホームズの秘密ファイル』はコナン・ドイルものじゃないんですね。ありがとうございました。

名探偵ポアロとミスマーブルです。

  • 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

シャーロック・ホームズです!
何度も再放送しているので、広い世代でファンがいるすごいドラマです。
10年ほど前はミステリーブームで、海外ドラマの再放送も花盛りでしたね。
今はちょっと下火ですが。

  • 回答者:ニコ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シャーロックホームズはいつみてもおもしろいですよね!ありがとうございました。

原作があるのでは、
シャーロック・ホームズの冒険、名探偵ポワロ、ミス・マープルシリーズが好きです。

ホームズはもちろん、ジェレミー・ブレット。原作にぴったりです。露口茂がこれまた合ってます。

名探偵ポワロももちろん、デビット・スーシェ。これまたクリスティの遺族にも認められるくらい。
ぴったりです。熊倉一雄も本当に合ってます。

ミス・マープルは最近色々な俳優さんがやっているのを見かけますが、
私はジョーン・ヒクソンが一番好きです。
彼女はクリスティ本人から年をとったらミス・マープルをしてほしい、と言われてたくらいなので、
これまた原作ぴったりですから。声の山岡久乃もすごくよかったです。

そういう原作がないのでは、昔これまたNHKでやっていた
「ジェシカおばさんの事件簿」が好きです。この森光子も雰囲気が出てました。

…全てNHKですね。そう考えるとNHKは吹き替えをする俳優の当て方もうまいですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もジェレミー・ブレットのホームズ、デビット・スーシェのポアロ(以外見たことはないのですが…)、ジョーン・ヒクソンのミス・マープルが一番好きでした。ジェシカおばさんも見ていました。NHKは先見の目(?)はあるのですがいっつも途中で打ち切りが多いですよね…。ありがとうございました。

ずれてるかも知れませんが・・・
映画「羊達の沈黙」シリーズです。FBI研修生クラリスと殺人鬼ハンニバルの超異色コンビが謎を解くのは圧巻でした。

オーソドックスな謎解きじゃないけどリアルなサスペンスだったのでつい・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「羊達の沈黙」は面白かった(?)ですね。ありがとうございました。

「シャーロック・ホームズ」です。ジェレミー・ブレットのホームズが一番好きです。露口さんの吹き替えもイメージぴったりで好きです。
ケーブルテレビで放送しているので、毎週見ています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。私もシャーロックホームズが大好きでミステリチャンネルで見ています。

「刑事コロンボ」です。
今までの推理ドラマと違って、
最初から犯人が分かっているのに、
ドラマに引き込まれました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。「刑事コロンボ」はタイミングが合わずいまだに見れていないのですが、一度見てみたいと思っています。

「名探偵ポアロ」が一番好きです。

ポアロ役のデビッド・スーシェ氏がいいですね~~。

DVDBOXを買おうと思ったのですが、高くて買えなかった…。

再放送をしないときは、レンタルで我慢です。

  • 回答者:くりきんとん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
ポアロ面白いですよね~。ミスレモンの前髪ってどうなっているんでしょうね。ひそかにやってみたいです(^^)

刑事コロンボです。大全集買いました。新刑事コロンボの大全集も速く出て欲しいです。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
大全集…すごいですね!
CSで放送しているんですが、タイミングが合わずいまだに見れていないのですが、一度見てみたいと思っています。

それはもう「シャーロックホームズ」です。

以前NHKで放送していてとても楽しみに見ていました。
今ではヤフーの動画で無料で見られる時があるので
その時は見ています。
何度同じ物を見てもあきないです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。「シャーロックホームズ」面白いですよね。
CSのミステリチャンネルで繰り返し見ています(^^)

やっぱコロンボですよ。 あの飄々とした人が名推理をする。 ギャップが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コロンボも人気がありますね。見た事がないので今度見てみます。
ありがとうございました。

「ロックフォードの事件メモ」っていうのがありました。名古屋章さんの吹き替えですが、
10年以上も前だと思います。

  • 回答者:ローハイド (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「ロックフォードの事件メモ」恥ずかしながら聞いた事がないのですが、名古屋章さんの吹替えというあたりが面白そうですね。
ありがとうございました!

かなり古くなりますが
007のボンド役もされてた探偵レミントン・スティールが好きでした。
再放送も何度も見てました。

最近は探偵物とは違いますが、難解な事件を解いて犯人を見つけるというところからボーンズがミステリー系で好きです。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「探偵レミントン・スティール」は聞いた事があるのですが見た事はまだないんです。
「ボーンズ」はCSで見ています!面白いですよね。
ありがとうございました。

シャーロック・ホームズ氏が好きです。
幼少時に見ていた「シャーロック・ホームズの冒険」の影響が大です。

  • 回答者:知識人 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シャーロック・ホームズ面白いですよね。私も大好きです。
ありがとうございました。

ミステリーは好きで名探偵が登場する小説は洋の東西を問わずよく読むけどドラマというとあまり思いつかなかったのですが、昔良く見ていたテレビドラマの「チャーリーズ・エンジェル」は一応探偵ですね。イメージがちょっと違いますが毎週日曜の夜を楽しみにしていました。

  • 回答者:kenken (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「チャーリーズ・エンジェル」はキャメロン・ディアスの映画なら見た事があるのですが、うるさくて受付けませんでした。
でも俳優が変われば面白そうですね。ドラマ版見てみたいです。
ありがとうございました!

『ジェシカおばさんの事件簿』です♪
おっとりとした普通のおばさんが 鮮やかに
事件を解決していくストーリーが とても
面白かったです。
毎週 主人と楽しみに見ていました。
(*^^*)

  • 回答者:また見たいなぁ~ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!
ジェシカおばさんおもしろいですよね〜。
森光子さんの吹替えが最高でしたね。

古いですが、「こちらブルームーン探偵社」
今では味わえない、だら~っとしたノリと適当な展開
そしてブルース・ウィリスの若さが懐かしい。^^;よき時代でしたね。

  • 回答者:レミントンも好き。 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!
「こちらブルームーン探偵社」 はまだ見た事がないんです。
CSのCMで見ましたが、ブルース・ウィリスの髪の毛がフサフサだったのでびっくりしました(^^)

ドラマ限定ですか?

なら該当しないかも知れませんが「アガサ・クリスティ」のミステリーが好きなので

ポアロやミス・マーブルの謎解きが圧巻でした^^

ドラマ限定ならごめんなさいm(__)m

  • 回答者:知識人 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!
ドラマ限定じゃないです(^^)
私も「アガサ・クリスティ」が好きです!面白いですよね〜。

デビッド・スーシェのエルキュール・ポワロ
熊倉一雄の吹き替えがよかったなぁ・・・

あと番外になるかも知れませんが、
ピアース・ブロスナンの「探偵レミントン・スティール」が大好きでした。

  • 回答者:136 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
ポアロ面白いですよね。実際のデビッド・スーシェの声とは違うのに熊倉一雄さんの吹き替えは最高ですよね〜(特に「ウィ」「マダム」とかいうところが)。
「探偵レミントン・スティール」は聞いた事はあるのですが見た事はまだないんです。ピアース・ブロスナンって007の人ですよね。今度見てみます!

私はコロンボが好きです。あのヨレヨレのコートと人の良さそうな風貌。

  • 回答者:ゴロンボ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答ありがとうございます。
コロンボも人気ありますよね〜。
CSのスーパードラマTVでずっと放送しているのに時間があわずいまだ見た事がないんです。今度見てみます。

ポアロの灰色の脳細胞・・・
ジェシカおばさんの声は森光子・・・

大好きでした!
特にジェシカおばさんの事件簿はなかなか再放送しませんね。

  • 回答者:また見たい (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答(本当に早いのでびっくりしました!)ありがとうございます!
ジェシカおばさんとポアロさん…両方とも大好きです。
ジェシカおばさんは数年前にCSのLa La TVで日本未放送の分を放送していたのですが、字幕版だったんです。森光子さんの「よござんす」と言うのが大好きだったのでちょっと残念でした。

ドラマをやっていたものでは、ジェレミー・ブレットのホームズですね。
あの几帳面ながらぎこちない雰囲気は、吹き替えの露口茂さんのイメージです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答(本当に早いのでびっくりしました!)ありがとうございます!
ジェレミー・ブレットのホームズ…これもイメージぴったり(2代目ワトソン君も)ですよね。
お亡くなりになったのがすごく残念です。

アガサクリスティーのミスマープルが好きです。
イギリスの昔の風景もきれいで・・・どんでんがえしがあっておもしろいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答(本当に早いのでびっくりしました!)ありがとうございます!
ミス・マープル私も大好きです!ジョーン・ヒクソンさんのものがイメージぴったりですよね〜。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る