すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » ドライブ・ツーリング・サイクリング

質問

終了

ツーリング用の自転車で、前方に3輪、後方に7輪のギアが付いているのですが、後方の

ギアは小さい輪の方へ変えると重くなりますが、前方のギアの方は大きい輪の方へ変え

ると重くなります。なぜなんでしょうか?

  • 質問者:チャリキチ
  • 質問日時:2008-10-10 18:27:39
  • 0

並び替え:

ペダルを1回転する時に、リアのギアが大きい時に1回転するとします。
ギアが小さくなるとペダルを1回転する間に後輪が5回転するとします。
大きいギアと小さいギアで同じく後輪を5回転させるとギアが大きい方がペダルを5回転させないと
いけないのですが、この時の運動量はギアが大きいのとギアが小さいのと同じ運動量なのです。
違いは、大きい力で後輪を多くまわすか小さい力でペダルを多くこぐかなのです。

これを踏まえたうえで、前輪のギアを小さくすると後輪のギアにも同じ様な現象が起きます。
故に、前輪のギアを大きくすると後輪のギアも多く回るので、タイヤを回す力も大きくなるのです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

前方のギアは大きくなると、1回転こぐだけでで、ものすごく自転車を
前にすすめることになるからね。

  • 回答者:paco (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る