すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

最近の若いこの言葉がわかりません。
FF=ファイナルファンタジーくらいの略語ならわかるのですが・・
「KY」ってどういう意味なのでしょうか??
キティちゃんですか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-10 19:00:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答有難うございました。勉強になりました

一般的によく使われる意味は、KY(空気読めない・読めてない)で、2007年ユーキャンの新語・流行語大賞にエントリーされるなど、ブレークした言葉です。
参考;http://ja.wikipedia.org/wiki/KY%E8%AA%9E#cite_note-0
逆にそういった人に「空気を読め」と提言する際にも「KY」と耳元で囁くなどして使われるそうです。(他にも複数の意味あり)
参考;http://zokugo-dict.com/09ke/ky.htm
最近の若い子が使うというのであるから、まさか「朝日 珊瑚」ではないでしょう。(笑)

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

キティちゃんって可愛い発送ですね^^
皆さんのおっしゃってる通りの略です。

ちなみに『HK』という略語はご存知でしょうか?
話が変わるという意味の略語なんですが、最近のブームとは別に私の周りでは7年前から手紙やメールの時に使ってました。
なのでKYも斬新な略語のように思えません。

  • 回答者:20歳♪ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

HKという言葉もあるのですか
私には誰かのイニシャルにしか思えないですね・
有難う、勉強になりマシた

朝日新聞の記者がでっちあげ記事を書くために珊瑚礁に書いた文字です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

空気が読めない
K    Y
です

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

空気が読めないことです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「空気が読めない人」って意味です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うわ~。KYは私も分からない><
こんな略があるんですか・・・。
空気読めない、なんでしょうか・・・。
こんな完璧日本語を略さないでほしい。
その方が空気読めてないと思います。
ギャル文字も・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

"KY 珊瑚礁"でグーグル検索してみましょう。
よく使われるマスコミ的な意味は、KY=空気読めません。です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

空気、読めないです。KUUKI YOMENAI

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

空気が読めない

くうきが よめない

Kuki ga Yomenai

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

空気が読めないだと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

空気 読めない 
頭文字を取って KY です

  • 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る