すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

プリンターを買おうと思っています。
希望は、カラープリンターで、年賀状を作るのと、たまに画面をプリントアウトするのが目的です。

写真をプリントアウトすることはほとんど考えていないので、最低限の画質があればOK.
それよりも、たまにしか使わないので、インクづまりが心配です。

できるだけ、インクが固まりにくい(つまりにくい)もので、インクのランニングコストがよいものが希望です。インクの種類にこだわりはありません。

値段は1万円以下で。

そうなるとだいたい機種は限られてくると思うのですが、ほとんど値段が変わらない場合、選択に迷っています。

以上の希望をふまえ、おすすめのメーカーと選ぶポイントを教えてください。

  • 質問者:こま
  • 質問日時:2008-10-10 20:47:31
  • 0

並び替え:

1万だとHPで良いですね

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

写真には使わないということで、HPで決まりではないでしょうか。HPは写真品質は劣悪です。10年前とか20年前かよという品質です。実際はネットプリントのほうが安くなるので、写真の時は割り切りましょう。イラストなんかでカラー印刷するのは問題ないと思います。

ランニングコストということで、インクは詰め替えインクになるわけですが、他社の場合はリスクが高すぎます。エプソンは修理で数万円とか、使える総インク量が決まっていて、機械のほうでストップさせてこれも修理送り。

HPはインクカートリッジにヘッドが付いているのがあります。(130,131,132,134,135,136を使うもの)いざ目詰まりしたらカートリッジを買えばいいし、カートリッジが実はかなり持ちます。2、3年使っても初めのカートリッジのヘッドがまだ生きています。あと、黒の印字品質がページプリンタ並みなのがいいです。

そのほか、広告の裏紙などを使うならEPSONが給紙に優れています。
Canonは静音には優れているように思います。

価格comで見ると、スキャナが付いて6000円の機種があるみたいです。あと、30日無料キャンペーンで、気に入らなかったら返品できますので試してみてはどうでしょうか。(HPのWebで対象機種を確認してください。)

あと、このくらいの価格のプリンタになると、インクを買わないという手段もあります。インク買うよりも本体に付属のインク部分が安いので、インク切れたらオークションで処分し、新しいのを買うんです。

  • 回答者:希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

具体的な内容で参考になりました。HPとは意外なおすすめですね。おしゃった内容で6000円は魅力的だったのですが、残念ながらもう売り切れてしまったのかその値段ではみつかりませんでした。そうするとやはりキャノンなのかなあと考えているところです。

,,,と言うか初めてエプソンのプリンターを買って.喜んで年賀状を作ろうと頑張り
50枚以上しようとし始めたら,,なんとあっという間にインクがなくなりますよ。
インク代の方がかなり高く付きますよ。
10枚や20枚まででしたらいいですが,50枚からでしたら.印刷されているものを買う方がずっと安くできると痛感しました。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の場合年賀状はいつも40枚くらいで、あまりインクをくわないシンプルなデザインを選んでいるのでやはり買うよりは自分で作ったほうが安いんです。たしかに、インクくうんで、写真や全面に色のついたデザインは作る気しないです。というかエプソンのインクはよほど高いということなんでしょうか。参考にさせていただきます。

◎プリンタは、キャノン、エプソン、HPの3社の中から選ぶと良いかと思います。

◎機械のトラブルは、機械個体の問題が多いので、何処が多くて、何処が少ないとは言えません。キャノンの機械も、使わなければ詰まってしまいました。

◎画質は、エプソン。スピードは、キャノン。静音性は、HP。それぞれ、特長があるかと思います。

◎あとは、印刷時の文字の形や普通紙での印字品質を実際に見て、設置面積(本体面積だけでなく給紙・排紙のスペースも含む)を確認してから、購入を決定されるとよろしいかと思います。

※個人的には、エプソンが好きですが、モバイル・プリンタとフォトプリンタとのどちらもキャノンです。いつの日か、A2ノビ機を購入するときは、エプソンになるだろうと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

機種個体の問題が多いとのこと。やはり機種ごとのくちこみも検索して調べたほうがよさそうですね。
参考にさせていただきます。

インクジェットのプリンターであれば、キャノンとエプソンが代表的ですが、
インクが詰まりにくいということであれば、キャノンがお勧めです。

キャノンのインクカートリッジは、インクタンクとインクの噴出しノズル(ヘッド)が一体型になっているので、
カートリッジを取り替える際にヘッドも取り替えることになります。
仮に詰まったとしても、一体型なのでカートリッジ交換のたびに新しいヘッドになるので、
インクが詰まる心配がありません。
今現在、5年前に出た機種と1年前に出た機種を使っていますが、
インクがつまった経験はまったくありません。

エプソンのインクカートリッジは、インクタンクのみの交換になるので、
ヘッドが詰まった際にヘッドクリーニングをしても改善されない場合は、修理に出さざるを得ません。
以前使っていたエプソン機は、よくヘッドが詰まっていて、しょっちゅうヘッドクリーニングをしてました。
そのせいかインクもすぐになくなってしまいました。
修理に出した経験もあります。

キャノンのインクカートリッジの値段も、ヘッド一体型だからといって、
エプソンのものと比べて、ずば抜けて高いというわけでもなく大差ないので、
両メーカー機を使った経験から、個人的には、キャノン機をお勧めします。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キャノンはノズル一体型なんですね。私の場合、あまり使わないのでコスパも大事ですがむしろインク詰まりのほうが重要なんです。せっかく安く買ってもインクつまって最後までつかえなきゃもともこもないですし。
大変参考になります。

写真の画質にはこだわらないというのでしたら、キャノンですかね
ランニングコストは1枚あたりの印刷コストが安いものがインク代の安上がりなプリンターです
家電量販店などで、1枚当たりの印刷コストを明記してある所もありますし、明記されていなければ、1枚当たりの印刷コストが安いものってどれですか?と聞くとよいです
エプソンは通好みで写真にこだわる人が選ぶ事が多いですが、キャノンは写真なんてどうでもいいの、印刷できりゃあいいのよみたいな感覚の人が選ぶ傾向がありますし、お店でも写真にこだわらないのならエプソン以外を薦める傾向があります

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりキャノンですか。とりあえず、キャノンは無難なようですね。

私はCANONをオススメします。
だけれど、カラーインクは本当に高いですね@@
これから年賀状はモノクロでいきます。。

  • 回答者:お助けマン (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も、普段はほとんどカラーインク使わないんですが、使わないとインク詰まりが気になって・・・悩みます。

エプソンかキャノンがいいかと思います。
他の方がおっしゃっているとおり、購入後のインク代が結構かかるので、そちらの価格も調べてみると良いかと思います。

他にも安いメーカーがあったりしますが、ホームセンターなどではこの2社のインクしか扱っていなかったりします。
年賀状印刷の途中でインクが切れて近所のホームセンターに買いにいったのですが扱ってなく、しぶしぶ遠くの電気屋さんまで買いにいった経験があります。

  • 回答者:respondent (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

インクの取り扱い情報は参考になります。やはりエプソンかcannonが人気ですね。

若干、予算オーバーしますが、Canon PIXUS iP3500(旧製品)又は、PIXUS iP3600 は如何でしょうか?

 価格.com - CANON PIXUS iP3500 価格比較
 http://kakaku.com/item/00601011408/
 (L判フチなし キヤノン写真用紙・光沢 ゴールド 約13.6円)

 価格.com - CANON PIXUS iP3600 価格比較
 http://kakaku.com/item/00601011619/
 (L判フチなし キヤノン写真用紙・光沢 ゴールド 約15.4円)

本体の価格であれば、CANON PIXUS iP2600 も候補になります。

 価格.com - CANON PIXUS iP2600 価格比較
 http://kakaku.com/item/00601011464/
 (L判フチなし キヤノン写真用紙・光沢 ゴールド 約18.8円)


>選ぶポイントを教えてください。

2008年のデータですが、下記サイトは参考になるはずです。

 プリンタ/複合機の比較
 http://www.the-hikaku.com/printer2/index.html

  • 回答者:LOFT (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考URLありがとうございます。データ参考にさせていてだきます。

プリンター選びですね。
機能やデザイン、メーカーなどありますが、結局好みというのことになるのでは。
手軽なのはエプソンかと思いますが、写真等画質にこだわるならキャノンでしょうか。

ただ、本体の価格は皆さん気にされますが、結構その後にかかるインクのことを忘れていらっしゃる方がいますが、価格や、形態(単色カートリッジ・数色セットものなど)が、結構重要かもしれません。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問にも書きましたが、写真はほとんどプリントする予定はないので画質はこだわっていませんし、インクのランニングコストに関しての具体的な情報が欲しかったのですが・・・・

私はキャノン派なのですが、ランニングコストはキャノンのほうが良いと思います。電気屋に表示されているのもそうですし、エプソンは実際使ったことがないですが知人の話などを聞いてもエプソンはすぐインクがなくなると聞きます。キャノン・エプソン以外の安いものの場合、替えインクがべらぼうに高い場合があるので、インクの値段をチェックしたほうがいいですよ。
エプソンが悪いとは思いません。ただ、使ったことがないだけで・・・
比較する場合、できたら独立インク(1色ずつインクが補充できるタイプ)が良いと思います。たまにしか使わないのに、1色のために、3色分とかかえるのはもったいないですから。
今のプリンタは写真などきれいに印刷できる事は間違いないと思います★
余談ですが、たまに写真がきれいにプリントできないという相談をうけますが、それは設定で写真をプリントする設定になってない事が多いです。」

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キャノンがおすすめなんですね。ランニングコスト参考になります。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る