すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

小・中学生の頃、先生に叱られたもので、「これは納得いかない!」と思ったことはありますか?ありましたら、それはどんなものか教えてください。

ちなみに…
私が小学生の5・6年くらいのことです。
毎日掃除をする時間があり、班ごとに別れてそれぞれの決められた場所を掃除してました。その際、おしゃべりなどは禁止。
でも班の中の男子がふざけるんですよ、ホウキとぞうきんで野球みたいなことしたりして。私は黙々と掃除してました。
で、先生が見回りに来て、当然男子がふざけていたことがバレました。先生は「これは班全員の連帯責任だ」と言い、履いてたスリッパ(健康サンダルのような、トイレスリッパのような)を脱ぎ、私たちは横一列に並ばされ、それで一人ずつ頭をスパーンと叩いていきました。

「連帯責任」にも納得いきませんでしたが(でも当時結構ありました)、一番納得いかなかったのは… スリッパの「裏」で頭をはたいた事です!
なんで裏?どこ歩いたかもわからんスリッパの裏ではたくか、普通??…と、それが納得いきませんでした。
…くだらない話を延々とすいませんでした。

このようなくだらないもので全く構いませんので、皆さんの納得のいかない叱られ方、理不尽な理由でのお叱りなどを是非教えてください。

  • 質問者:あの頃の思い出
  • 質問日時:2008-10-10 20:49:07
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

ε=ε=ε=ε=ε=(。・ω・)_旦~~ お茶、皆さんの分、持ってきました。どうぞ…

皆さん回答ありがとうございました。

実はこの質問は「昔こんなことされて納得できなかったよ~」「え、あなたも?」「いたよねぇ~そんな変な先生」のような、軽~く考えた浅はかな質問だったのです。が、フタを開けたら…かなり深刻な…私の想像を絶する回答もありました。そういう方々には嫌な質問だったと申し訳なく思います。私の、何も考えてないお気楽な性格が…  いけませんね。反省しきりです。

ベスト回答ですが、昔の「差別」を語ってくれた今でも悔しいさんへ差し上げたいと思います。あからさまな部落や職業での差別などは話で聞くだけでしたので、本当にそんな事があったのだと勉強になりました。差別はいけません。

私の質問でトラウマなどが蘇った方などいましたら申し訳ありませんでした。
今度からの質問はもうちょっと考えたものにしますので、もし見かけたらまた是非ご参加の方、よろしくお願いします。…と言っても匿名ですが。

回答ありがとうございました。

昭和も50年代半ばには小学校を卒業の年齢です。
今ではあったら父兄どころかマスコミにも叩かれると思いますが
当時は貧乏な家も多く地域そのものもベビーブーム世代の子供世代なので
学級の人数も1クラス50人は普通にいました。
班を作って分けるときに、被差別部落、生活保護、片親、自営の子、
サラリーマンの子、医者など社会的地位のある親の子って
分けられてました。
私は自営の子の班でしたが、掃除や給食当番の配膳室からの運搬、
そういうのはよくやらされました。(班の名前は1班、2班って呼び方でした)
クラスで係り(委員)を決める時に、被差別部落、生活保護、片親、自営の子
はなる事が出来ませんでした。
やろうとしても、先生に却下されてました。
先生の機嫌が悪い時は普通に掃除したり、机を並べたりしても
汚い、やってない、揃ってないとホウキで叩かれる事も普通にありました
給食なども、まず、親の職業が地位のある子から取り始めるので
カレーとか半分以下になったのをクラスの残り35人くらいがわけてました。
給食費を集めるのですが集めたはずの給食費はなくなった事があって、
片親の子が犯人だと先生につるし上げにされました。
でも本当は歯医者やってるところの子は犯人で、数人で言いに行ったら
その後授業で手を上げても無視、図工の絵は貼ってもらえない、
体育などもリレーに参加させてもらえないなどなど。
親が言いに行っても、効き目があるのは2、3日で意味がなかったです。
卒業証書をもらう時に頭をさげるのですが、下げないことでしか
反抗できなかったです。

  • 回答者:今でも悔しい (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは……今でも悔しいでしょう。そんなあからさまな差別があったんですね… 今なら大大大問題です。
大体親が偉いから子供も偉いって考え方がありえませんね。バカバカしいにも程がある。先生がそんな態度だと、育ちのいい子供も勘違いしてしまうんでしょうね。も~いちいちありえないエピソードです。読んでるこっちも腹が立ってきますよ!

子供って先生に反抗しづらいですよね… 今はどうか分かりませんが、昔は「先生=絶対」という図式が成り立ってたような気がします。むちゃくちゃな先生もいたんですけどねぇ…
回答ありがとうございました。

並び替え:

小学2年生のときです。
授業中にふざけてしかられました。
そこまでは良いんです、当然のことだと思います。
子供心に反省し、まじめに授業を受けようとしたのに、「怒られたことを根に持って、先生をにらんだ」と決め付けられ、後ろに立たされました。
情けなくて悔しくて涙が出ました。
私のトラウマです。
一生この先生の名前は忘れられそうにありません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まぁ飲みなはれ…( ´・ω・`)_且~~

それは悔しい経験をしましたね。勝手に決め付けて勝手に憤慨して… 反省してるかしてないか、態度で分かりそうなものなのに。子供だからと言って傷つかないとでも思ってるんでしょうか。その先生、あまりにも幼稚すぎますね… その先生を忘れることはできないかもしれないけど、「あんな可哀想な大人がいたんだなぁ」と憐れみながら覚えておきましょう。
回答ありがとうございました。

私も、中学の先生に対しては、いい思い出がありません。

給食は6人1グループ(3人ずつ向かい合って)で食べていたのですが、私の前に座っていた男の子が、とても面白いことを言って、ついつい飲みかけの牛乳をこぼしてしまったんです。それを見ていた担任の先生が、いきなり私のところに来て「まじめに食べろ」と怒鳴ったが早いか、平手打ちを食らいました。

あと、美術の先生に絵を提出したのですが、私を含めて5人の子が「提出されていない」と言われ、その授業中(1時間)教室の前で正座させられました。本当に間違いなく提出したんですが、どんなに訴えても聞く耳を持ってくれませんでした。

掃除の時間もありました。男の子数人がほうきをバットにして、野球をしていました。
そこに通りかかった先生にやはり「連帯責任」とされ、班全員が居残りそうじをさせられ、反省文も書かされました。そんなことがあったので、後日また男子がふざけていた時「やめてよ」と女子が皆で止めに入りました。すると今度は「このグループうるさい。いいかげんにしろ。」とやはり全員平手打ちでした。

さすがにスリッパはなかったけれど、頭や顔はバンバンたたかれたましたね。

「連帯責任」といえば、給食で班の誰か一人でも何か残す子がいれば、その子が全部食べるまで、班全員が5時間目の授業を受けれなくて、教室の後ろの隅に追いやられて
その子に「がんばって」と応援でしたね。応援する側もつらいけど、吐いてしまって食べれない時はもっとつらかったですね。ですから、嫌いなものは細かくちぎって牛乳で飲み込んでいました。

友達関係ではそうではないけれど、先生が嫌な先生ばかりで、中学の思いでは、あまりいい思い出がありませんね。

でも、その分、高校や大学ではとても楽しい思い出をいっぱい作れましたけど・・・

子供にはこんな思いをしてもらいたくないです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

(。-ω-)zzz. . . (。゚ω゚) ハッ!…久しぶりのお客様です。どうぞ…( ´・ω・`)_且~~

理不尽な思いされてますね… 私は「連帯責任」以外は結構自分が悪いのである程度仕方ないかな、とは思ってましたけど…(スリッパ除く)  私より何歳か年上の方は「積み木くずし」のような校内暴力が酷かったような気がしましたが、その時代であれば先生は「非行に走るのを未然に防ぐ」為に暴力での罰則は普通に容認されてたんでしょうね。でも、理不尽なことで叱られる生徒はたまったもんじゃありませんよね。

高校、大学では楽しく過ごされたようで、よかったですね。読んでてホッとしました。
回答ありがとうございました。

クラスでトラブルがあるたびに呼び出されて殴られてました。
それも角材で。
なんだか調子こいて「風林火山」とか書いてましたけど、その角材に。
呼び出されて殴られる理由は、私が母子家庭だったから。
その当時、母子家庭も珍しかったので、余計偏見でした。
「片親の子はしつけがなってない。悪いことばかり先導する」
だそうで。
帰宅後のガラスが割れたのまで
「お前が先導するからだ」だとかいって
朝から職員室ですよ。
まったくもって、今ならワイドショー+教育委員会ものです。
もしかしたら傷害で警察沙汰かもです。
ちなみに。。。私。女です。教師は男。


追記。。。。
いやいや、お茶までいただいて。。ありがとうございます。
いやぁ、心にしみます。いいお茶ですなぁ。笑
ちょっとこの話題に余談なのですが、この教師、先ほど
幼児連続殺人で死刑になった「宮○勤」と同姓同名なんですよ。
名前が出たときには、「とうとうやらかした」かとびっくりしましたです。
いろんな意味で印象に残り続ける教師です。
あ、お茶、ごちそう様でした

追記2
お茶菓子もって再び参上しちゃいました。
ま、ま、おひとつ。( ・▽・)_□_つまらないものですが。
この教師の容姿。似てますよ。背をもう少し大きくして
メタボにした感じ。そっくりです。
今頃どうしているでしょう。遠いお空の塀の中にいないことだけを
祈ってますぅ♪

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

過疎っていたところに、よくぞいらっしゃいました。まま、お茶でもどうぞ。( ´・ω・`)_且~~

はぁ??も~~ありえませんね!何ですかその武田信玄気どり野郎は!角材??ふざけんなって話ですよ!それも理由が母子家庭だから??信じられない…!よくもそんな〇〇〇〇(自粛)が教師なんてやってたもんですね!腹立つ~!!

今なら訴えたら確実に警察沙汰で社会から追放されてましたよ!そんな理不尽な理由で暴力での罰がまかり通っていたなんて… そ、それも女子に??……言ってはいけない言葉が私の口から飛び出そうです… 〇〇~~! (自粛)

…この調子コキ風林火山野郎を反面教師として、清く正しく(?)生きていきましょう… 辛いことを思い出させてしまい、申し訳ありませんでした。<(_ _)>
回答ありがとうございました。

追記
いえいえ、お茶ぐらい…
余談の話…それは恐ろしく印象に残る先生ですね… 私の頭にもインプットされました。 見たこともないのに。
お茶、よろしければまた飲みに来てくださいね。(・ω・)bグッ

さらに追記
~~旦_(-ω- ) ドモドモ お客様にお茶まで出して頂いて… おや、お茶菓子はあの銘菓「赤福」ですか。美味しいですねぇ。
…例の先生の容姿、奴のメタボバージョンでインプットしときました。 お茶と赤福、ごちそうさまでした。(-人-)

ソフトボール部の部長だった時、職員室に呼ばれ、顧問でもない先生に「なんでノックをやってくれってお願いしに来ないんだぁ?」って意味不明な事で怒られました。
あとでわかった事ですが、顧問の女先生とその先生は婚約してて、「俺がノックしてやるよ~」みたいな話が勝手に盛り上がっていたようなんです。
生徒には全く関係ない事ですよね。

  • 回答者:思い出しても (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はぁ??何ですかその先生。全く意味不明ですね。
女の先生にいいところを見せれなかったのを生徒に八つ当たりしてますね。 そんなん二人で勝手に盛り上がってろってなもんです。色ボケ先生め~生徒を巻き込むなっつの。
回答ありがとうございました。

中学生時分...。運動会での手伝いで理不尽な目に遭いましたね。

来賓用のパイプ椅子の片づけをしていて、収納場所で椅子を先生に渡すとき、「椅子の向きが逆だろ!」と怒鳴られ、平手打ち。しかも耳の上を叩かれたため少しの間耳鳴りが...。

今の時代なら完全に体罰で学校側を起訴できると思いますが...。

子供のころ、体罰は当たり前のようでしたが、今更ながら理不尽な時代でしたね。

  • 回答者:K.S. (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えっ、それは酷いですね。向きが違うだけで平手打ち??それも耳鳴りがする位ってことは結構強くやられましたよね…
いや~昔でもそれはそうそうないと思いますが… かなり理不尽ですね。ありえません。

昔は体罰が普通でしたからね… まぁそれで学んだ事もありますが、理不尽な体罰はもってのほかですね。
回答ありがとうございました。

先生不在の自習の時間に、おなかの調子が悪くて何度かトイレに行きました。
そしたらクラスメイトに「○○さんが何度もトイレに行ってた」って皆の前でチクられて。

「なんで何回もトイレ行ったんだ? ん?」
「言えないのか、なんで行ったんだと聞いてるんだ」って。
私(女性)は何も答えられず。罰として廊下に立たされました。
男の子でもツライですよね。

授業中に席を立って悪かったよ。
でも何度も行く用があったことぐらい分かるだろぉぉぉ!
イジメか!って思いました。
平成になってすぐのことで、「平成元年」と聞くと思い出します。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それはツライ思い出ですね… その先生、デリカシーの欠片もないですね。トイレに行ってたならその理由くらい分かりそうなものですけどね。察しろよ~ってなもんです。小学生の場合、大袈裟に言えば「トイレで大をする=死を意味する」のような、すごく恥ずかしい事でしたからね。今思えば不思議ですけど。それを皆の前で言えるわけないだろぉぉぉぉ! …代弁しておきました。あ、上手いこと言った。

でもチクる奴いるんですよね~ 帰りの会で何度チクられたか… まぁそれは私も非があったものですけど。あれ?なんか私自分ではイイ子ちゃんだったつもりでしたけど、違ったかな…
回答ありがとうございました。

小2に頃に連帯責任で怒られたことは今でも納得がいきません。
普段から不真面目で周りが迷惑しているような子のせいで怒られただけではなく、張本人のその子だけが罰を免れた事がどうしても納得いきません。

小学校低学年に連帯責任をさせるのって教育上どうなんだろう?と大人になった今も思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは納得いきませんね。なんで「連帯責任」なのに、その張本人が罪を逃れることができたのでしょうか?

昔は「連帯責任」での罰が当たり前のようにありました。まるで軍隊みたいでしたね。そんなことしたら人間関係も悪化してしまうのでは、と幼いながらも考えてましたね。

今でもそんな理不尽な罰はあるんでしょうか…
回答ありがとうございました。

私たちが小学校のときはまだ先生はエライ!って感じだったので
体罰もよくありました。
「これは納得いかない」と思ったことは
全く自分には無関係のことを「お前がやったんだろう!」と
罪をおしつけられた挙句授業の間ずっと廊下に立たされたことです。

まぁ他にも色々と不満・納得いかないことだらけでしたが
今思えば良き(?)思い出ですw

  • 回答者:MEISA (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の時代も先生は偉い!という存在でした。体罰なんて当たり前でしたよ。忘れ物しただけでビンタでしたから日常茶飯事ですよね。
でも無関係なことで罪をおしつけられたことはないかなぁ…
そんなことされたらそれは納得いきませんね。

そうなんです、学校での不満・理不尽な事・納得いかない事、全てひっくるめて思い出なんですよね。
私の「スリッパ事件」も納得いきませんが、ネタにはなりますしね。本来いい加減であまり考えない性格のせいかもしれませんが… あ、MEISAさんもそうだと言ってる訳じゃないですよ。
回答ありがとうございました。

眉毛を全剃りして学校に行ったら、眉毛を油性マジックで書かれました。

  • 回答者:ててて (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

眉毛全剃りですか。なんらかの意思表示…?

眉毛がないと強面になって先生が怖い思いをするから我慢できなくてマジックで書いたんでしょう、きっと(?)。

でも、水性より油性の方が後で落としやすいと聞きますし、そこにやさしさがあると…信じましょう。 …無理か。
回答ありがとうございました。

懐かしい思い出として・・・
中学時代あまり好きでない英語の先生の授業中の話です。
私は風邪気味で熱があったのですが、中間試験も近かったので頑張って授業を受けていました、しかし気がつかないうちに妙な息遣い(はぁとかふぅとか、何か馬鹿にした

ため息みたい)になっていたらしく、もともと仲の悪い先生だったせいもあり、「授業妨害か!」と怒鳴られた上に殴れたので、こっちが「切れて」しまい大喧嘩になりました。

流石に周りの生徒も「これはおかしい!」と思ってくれて、先生に猛抗議したため、私と抗議した学級委員と他3名が後々校長室呼び出しへ・・・

ただその校長室でも私も「切れた」状態だったので、それこそ今話題の「モンスター・・・」のように猛抗議して大激論になりました。(相手が校長でもおかまいなし!)

まあ親は呼び出されるは、後で風邪が悪化して寝込むはでもう大変だった思いがあります。でも懐かしく、ある意味微笑ましい記憶です。(あー当時は勢いがあったなー)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは微笑ましい記憶で…いやいや、…そうですか?

その英語の先生もイライラしてたんでしょうか、でも殴ることもないですねぇ。そりゃキレますよ。
そして大激論…いいですね。青春って…いいよね!(?)

親御さんの呼び出し+風邪の悪化は散々でしたね…
それでも青春の1ページとして心のアルバムにそっとしまっておくのでしょうね…(遠い目)
嫌な思い出も後から笑い話になることもありますしね。
(トラウマになってしまったら笑う事も出来ませんけどね…)
回答ありがとうございました。

私も連帯責任です。班の全員が授業中にまじめにしていなかったり,掃除をさぼったりすると,罰がありました。(例えば,もう1週間掃除当番とか)今は70代の母も連帯責任には未だにな納得いかないと,時折思い出話を聞かされます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

連帯責任の犠牲者ですか。結構ありましたよね。
連帯責任にすると皆が真面目にすると思ってのことでしょうけど、ホントにいい迷惑でした。そんなことばかりだと、真面目にやるのがバカバカしくなってしまいそうです。あ~やっぱり納得いかん!
回答ありがとうございました。

理不尽な事で怒られたのは数知れず!
殆ど綺麗サッパリ忘れてしまいました。
まぁ、お調子者だったので、皆で騒いでいる所に、後から私が行って騒いだりすると
諸悪の根源が私になっていたりしましたね。

「何で俺が!」と思いますが、スグに「まぁいいか・・・」で済ませてしまいました。
世間は不公平にできていますからね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お調子者の方でしたか。結果、諸悪の根源になってしまうの分かる気がします(スイマセン)。それだけ目立ってたんでしょうね。有名税ですよ~(?)

理不尽なお叱りを綺麗さっぱり忘れてしまったとは、いいですね~。
私は女子の割に結構ビンタされたりゲンコくらったりしてましたけど(まぁ罰せられる理由はそれなりにありましたが)、この「スリッパの罰」はどうにも納得いきませんでしたね~ 今は話のネタにしたりしてますけど。
回答ありがとうございました。

それは納得できません。
当然です..。それは連帯責任というよりも.その中で遊んでふざけていた子達で十分です。まして..スリッパを脱いでそれで頭を叩くなんて.とんでもないこと。
それを先生がするのなら.子供も同じ様に下で履く汚いもので子供同士が叩き合いを
してもいいと考えてしまいます。裏でも表でもどちらでも履いているスリッパを脱いで
それで叩くなどとんでもない行為です。
許しがたいですよ。

私でしたら許さないです。マスコミでも何でも言いますよ。
その先生が土下座して.自分の息子が自分のスリッパで頭を叩き返していいくらい思っています。

もっと違う叱り方があるでしょ。かなり子供達はショックだったと思います。
子供はゴキブリですか?スリッパなどで叩いて..なんと言うこと。
非常に腹が立ちました。

小学生の2年の時に.筆箱の中の線引きが無くなったと騒ぎになりました。
うちの子が無くしたんですが..夕方に先生から電話があり「OO君の線引きがなくなってしまいました。OO君の筆箱を見て楽しんでいるうちにそうなりまして..どうもすいませんでした。明日もう一度皆で捜してみますと。それで..これからはみんな.人の筆箱は
見ないようにと決めましたので」と。

私は??で「無くしたのは.自分の管理責任の甘さです。大事なものは無くさない様に
しっかり見ておくべきで.子供って皆人の筆箱ってどんなものが入っているかってとても
見るのは楽しいものですから..そんな見ないようにと決めることではないんじゃないですか?」と言いました。
それから10分後に他の生徒のお母さんから電話が入り「どうもうちの子が先にOO君の
筆箱を触って遊んでいたそうですいませんでした」と謝りの電話が入り

私は「??お母さん..私は学校の先生にうちの子の管理不足だからうちの子が悪いのですから.筆箱は見ないようにと言うのはおかしいと言っていましたよ。私は怒って先生に言った訳ではありませんよ。先生の考えはおかしいですよ」と言いましたら

そこからそのお母さんも「そんなんですね~。やはりあの先生は評判が悪くて」から始まっていろいろと話しました。
私が誤解をされるのがとても嫌なので..ちゃんと話しましたが..。
今の先生はただ..単に規制だけして.子供にどうしてこんな事をするとこうなるのだと
いう気持ちの面からの話しを全くしないのですよね。

唖然です。取り上げたらきりが無いほどありますよ。
先生とは言い合いばかりしてきました。
ちょっと理解のできない先生は多すぎです。
いろいろあって思ったのは.我が子は自分が守らなきゃって痛感しましたから。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他人事をまるで自分の事のように思ってくださったようで、ありがとうございます。なんかそんなに腹を立てて下さって… 当時は結構当たり前のような感じでしたのであまり深く考えなかったんですが、やはりオカシイですよね。でも、子供ながら「軍隊みたい」だと思ってました。

今の先生がどうかはよくわかりませんが、表面上繕っておけばいい、と考えてるような気がします。「とりあえず謝っておけばいい」とか「こういう結果になるのなら最初からやらせなければいい」とか。子供の教育には疑問ですね。
まぁ一部の先生方でしょうけど…と、思いたいですけどね…。
回答ありがとうございました。

高校サッカー部の頃、練習試合で自分のミスで勝手に憤り、試合中にずっと歩いたりして適当なプレーをし始めたやつに、ある人が叱った結果、口論になったとこ、監督がなぜか叱ったやつだけを怒ったことです・・・。
そいつだけなぜか特別待遇なのがすごい納得いきませんでした・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

完全なる贔屓ですね~。
その監督は一部始終見てなかったんでしょうか?それにしても喧嘩両成敗ならいざ知らず、片方だけって…納得いきませんね。弱みでも握られてたんでしょうか。
回答ありがとうございました。

一年生のころ忘れ物をしたらマジックで顔に忘れたものを書かれて一日過ごすという罰があって(今なら大問題でしょうが)、その日忘れ物をしたのはほとんど男子で女子は私ともう一人の子だけ。いやだったけど自分が悪いので我慢して書かれた。でももう一人の女子は嫌がって泣き出して免除されていた。私は女子で一人だけほっぺたに「こくごのノート」と書かれた状態で一日過ごした。「泣いたもん勝ち」を学んだ。

あと自分じゃないけど学級会で「○○さんについて」とかの話し合いでイヤなところをどんどん揚げて黒板に書いて行ったり、今思うと完全な吊るし上げですよねー。自分が親なら怒鳴り込みますね。

結局こういう理不尽な経験も、今のモンスターペアレンツと呼ばれるウルサイ親の下地の一つになっているかもしれないと思います。もっとも本物のモンスターもいるでしょうけど。

  • 回答者:30代 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほっぺたにマジックで書かれたんですか?ありえませんね。
そりゃ忘れ物をしたのはいけないんでしょうけど、マジックで書くことですかねぇ。それも泣いたら免除って… それなら女子二人とも免除すればいいのに。

嫌なところを挙げていくなんて、そんなこともあったんですか?そうですね、完全な吊るしあげです。イジメを助長するようなもんじゃないですか。その生徒の心の傷は一生残るでしょうね…

モンスターペアレンツ、今問題になってますね。子供には理不尽な経験させたくありませんしね… でも行き過ぎな親はいただけませんね。
回答ありがとうございました。

中学生のころ、教科書を暗記しなくてはならなかったのですがクラスでちゃんとしたのは3人のみ。
すると先生がおこってしまい1時間お説教。
その中で私とその他数人だけ立たされて「まじめそうな顔してるな!!」とさらに怒られた。
そんなこといわれても・・・・・といまだに思ってます。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

暗記…ありましたね、宿題などで暗記する、というやつ。私は暗記が大の苦手なんですよ。その場にいたら私も確実に説教される側でしたでしょうね。
でも一時間も説教は長すぎますね。よくもまぁそんなに怒れるもんです。途中で疲れないんですかね。

「まじめそうな顔してるな!!」で、何でさらに怒られるのか理解できませんね… 不真面目な顔だったらよかったんですかね?納得いきませんね。
回答ありがとうございました。

逆上がりができないくらいで毎日放課後まで残されて
練習させられてました。
お蔭で今でも鉄棒を見ると
嫌な思い出がよみがえります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ~ありました、うちの学校にもそういう居残り。
私は基本運動音痴なんですが、逆上がりは得意だったので、居残りはさせられなかったのですが、他の居残りさせられてる子を見ては「そこまでやらせんでも…」と思ってました。
だって逆上がりができなくてもなんの支障もないですよね。
そこまで熱くなる先生たちに「?」でした。子供たちのためにやってたかもしれないけど、それがトラウマになっちゃ意味ないですよね…
回答ありがとうございました。

算数の九九の時間に2×5=10を私は「にごとう」と覚えたのを「とう」じゃなく「じゅう」だと叱られ「給食」を食べさせてもらえませんでした。
答えが間違っているなら叱られるのは分るが、「とう」も「じゅう」も同じ「10」をあらわす言葉なのにと今でも納得できません。
50年以上前のことですが思い返すたびに悔しくなります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは酷い!給食を取り上げられるほどのことでは全く無いですよ。ありえません。叱られるのだってあり得ないくらいだと思うのに…。それは納得できませんよ、当然です。どんだけ横暴なんでしょう!

昔はむちゃくちゃな先生が結構いたんですね… そりゃトラウマにもなりますよ。 
回答ありがとうございました。

中学生の時の話です
マラソンの練習で一生懸命走っていました。
先生の前を通った時、「笑って走るな~」と叱られました
笑って走っていないのに、納得できませんでしたね。
必死なのに笑うなんて・・・出来ません

私は生まれつき普段の顔が笑顔っぽいのかもしれません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普段の顔が笑顔っぽいとは、素晴らしいですね。私の仏頂面と替えっこして頂きたいくらいです。

それなのに…「笑って走るな」だとぉ?
一生懸命走っているのにそれは納得できませんね。真面目に走ってるか否かを見分けることができなかったんでしょうかね。でも仮に笑って走っていたとしても叱ることですかねぇ…
回答ありがとうございました。

給食の時間の出来事。
当番が担任の先生の机に牛乳を置き忘れてしまったのです。
そうしたら、先生が激怒!
職員室に帰ってしまいました~
そんなに怒らなくてもと思いました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

先生…そのくらいで怒るなよ~ 牛乳くらい何だよ~
…全く大人げないですね。納得いきません。ここにも子供先生を発見しました。

次からは牛乳嫌いな子たちの牛乳を全部先生にあげればいいですね。ってもう遅すぎですね…
回答ありがとうございました。

小学校の時、前のドアに黒板消しを挟むイタズラをしました。
予定では、『懐かしいイタズラをするなぁ』と笑って終わるはずでしたが。
怒鳴られてがっかりでした。

  • 回答者:ひげ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それはかなりガッカリしますね。もっと乗ってほしいものです。
先生もそういうイタズラを笑って済ますくらいの寛容さを備えていてもらいたいですよね。
回答ありがとうございました。

小学校6年の時、マラソン週間というのがあり、毎日学年ごとに決められた周数校庭を走らなければなりませんでした。

高学年は結構たくさん走らないといけなかったので、面倒くさくてちゃんと走らない日もありました。

ある時、ホームルームで担任が「決められた距離をきちんと走っていない者がいるようだ。さぼっているもの手をあげないさい。」と言ったので、私と友人2、3人が手を挙げた。
他にもさぼっている人はたくさんいたのに、正直に手を挙げたのは私を含めた数人だけ。

すると、担任が「お前たちは非行に走りかかっている」と親まで呼び出して面談されました。

自分でいうのも何ですが、私は正直者で「非行」とは縁遠い生徒だったのに..。
生徒のいったいどこを見ているのだろうと、担任への不信感がわいたものです。

余談ですが、その担任は奥さんが不治の病で闘病している間に同じ学校の若い女教師と不倫し、奥さんがなくなって1年もしないうちにできちゃった結婚したモラルのない男でした。




  • 回答者:respondent (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんなモラルの欠片もない男が担任だったのは…不幸でしたね。正直に手をあげたにも拘わらず「非行に走りかかっている」と考え付くその男はアホとしか言いようがないです。
そりゃ不信感もわきますよ。結局な~んにも見てなかったんでしょうね、普通は生徒が非行に走るか走らないかは普段の態度で分かりそうなものですしね…。
回答ありがとうございました。

高校のときに友達が亡くなったのでお葬式に参列するため早退の届けを担任に出しに行ったら「本当?早退したいから嘘ついてるんじゃないの?」と言われたことです。
今まで嘘ついて早退したことなんてないし、友達が亡くなって悲しい気持ちだったのにそんなことしか言えないのか、と頭にきました。
「そんな失礼なこと言われてまで早退の許可なんかいりません、勝手に帰ります」とブチ切れしたら「嘘じゃないならいいのよー」って笑ってました。
担任以前に人としてどうかと思いました。嘘ついてると思われたことに納得いきません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは納得できませんね。もし嘘をつくとしても「友達が亡くなった」なんて悪質なものは避けますよね、普通。
それもブチ切れた時点でホントの事だと知ったとしたら、笑いながら「…いいのよー」なんてよく言えたもんですね。もっと気持ちを酌むべきです。
回答ありがとうございました。


ありました!ありました!小学校5年生の時、授業時間に隣の子から声を掛けられたので、ついその子を見たところ男子教諭から頭を殴られたました。注意もしないで飛んできましたね。
もうひとつ6年生の時、休み時間に一人の女の子がなぜか泣いていました。それを見た隣の組の担任から全員棒でお尻をたたかれました。棒がお折れたほどです。その時は理由がわかりませんでした。どっちも痛かったです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

二つのエピソード、全く納得いきませんね。納得いかないにも程があります。
殴られたり尻叩かれたり、散々でしたね。棒が折れるなんて、どんだけ強く叩いたんだってもんです。そりゃ痛いでしょうに。
でも…すいません、笑ってしまいました。
回答ありがとうございました。

私が中学3年、卒業間際のお別れ会の際、ずっとイジメで仲間はずれされてるのを知っていながら担任にひどいことを言われました。
そのときも、イヤミを聞こえよがしに言われていて私は遂に大声で怒りました。
すると、そこへ当時25歳(今なら60歳)の男、社会教師の担任が来て
「おい、○○、(私の名前)お前、敵を作りすぎやぞ」と真顔で言われました。
その瞬間周りが真っ白になり自殺も考えました。
家に帰っていいつけると親がそんなバカはいつか首になるから見届けよう!と一緒に泣いてくれたので思いとどまりました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

思いとどまってくれてなによりです。そんな非常識極まりない奴らのために自分が犠牲になるなんていけません。

担任も一緒になってイヤミを言うなんてありえませんね。怒鳴って正解。生徒がどれだけ傷つくか考えなかったんでしょうかね… 教師失格です。今でもそんな先生いるんでしょうかねぇ… やりきれないです。
回答ありがとうございました。

音楽の時間に、合唱をしていて先生に「ちゃんと歌いなさい」と叱られました。
私はちゃんと声をだして歌っていたのに何で怒られるのとすごく腹が立ったことを
覚えています。
先生はちゃんと生徒を見てるわけじゃないんだ・・・と子供心に気がつきました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは納得いきませんね。腹が立つのも当たり前です。
合唱なんて誰が声を出してるか出してないか判別しにくいでしょうに、個人攻撃はいただけません。
でも、先生も生徒一人一人を見るのは難しかったんでしょうかね…
回答ありがとうございました。

中学生の頃、給食の準備も終えてクラス一斉に食べたのですが、担任の先生が
来る前に食べたという事でクラス全員が1人ずつびんたされました。

確かに先生を待っていた方が良いとは思うけど、その後ひとりずつ前にだされて
顔をびんたするほどの事ではないような・・・。

担任の教師はその日一日不機嫌で窓の外をずっとみてました。
子供じゃないんだから・・・と中学生ながらにあきれてました。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当ですね、まんま子供じゃないですか。子供先生ですね。

そんなことでビンタですか。自尊心を傷つけられたんでしょうか、それにしても全員ビンタはないですね。

窓の外をずっとみてたのは、アピールでしょうね。「先生は怒ってるんだぞ」アピールですね。
当事者にしてみればたまったものじゃないんでしょうが、すいません…ちょっと笑ってしまいました。
回答ありがとうございました。

私は小学校1年か2年のとき注射後に気分が悪くなり先生に「気分が悪い」と訴えた所「チョット待ちなさい!」といわれたことです。
そしてそのままバタンと倒れ気が付いたらベットのうえでした。
プリント提出中の子どもを優先した先生に納得がいきませんでした。

あと給食かな?
キライな物からたべて好きなもの残してたんです。
たべる言うてるのに直された時ですね。


中学の時に技術の授業で人の分まで手伝えば成績上げるといわれ手伝ったにもかかわらず成績2を付けられたことです。
文句行ったらその場限り(紙の上だけ)成績を上げられたのが納得いかないですね。
内申書は2のままなのに。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「気分が悪い」という児童を放ってはいけませんね。子供が訴えるのはかなりヤバイ時ですから。でも倒れてしまって先生も真っ青だったに違いありませんよ。

給食…私も結構トラウマがありますね。小食でしたから。食べ終わるまで先生がジーっと見てるんですよ。余計食えんわ!

成績2… 先生もその場限りに言ってしまったんでしょうね。でも責任もてない発言は納得いきません。せめて「3」は欲しいところです。
回答ありがとうございました。

叱られたわけじゃないけど、中学のときに理科の期末テストでクラスで1番の点数だったのに通知表では5段階評価の3だったことがありましたね。
テストの点数だけがすべてじゃないということを学び、いい教訓になりましたね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは完全に納得いきませんね!一番にはなかなかなれませんよ。それなのに「3」ですか…
私は中1の時、社会のテストでいつもいい成績(自分で言うな)を取っていたにもかかわらず、授業で手をあげないからという理由で「4」でした。
これも納得できませんでしたが、もとやさんよりマシですね…。お互いいい勉強になりましたね。
回答ありがとうございました。

声が大きいことを注意されました。
普段は あなたは声が大きくてハキハキしゃべって元気がいいね!って
褒められてばっかりだったのに・・・。

今になってみれば、先生の機嫌がたまたま悪かったんだろうと思いますけど。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

声が大きいのは元気な証拠じゃないですか。
納得いきませんね。いつも褒められていたのなら余計に。
先生も人間ですから機嫌の善し悪しはあるかもしれませんが、理不尽なことで叱るのはいけませんね。それはただの八つ当たりですからね…
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る