すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

ディーラーに車を点検に出したら、ディーラーが委託している陸送会社がトラックに積み込む際にぶつけてしまい、
まるで事故車のように後部ドア及び躯体が凹んでしまいました。

希望であれば修理ではなく交換もすると言われましたが、わりと新しめの中古車だったのと、もともと流通している台数が少ないこともあり、車種、色、登録年度、走行距離が同程度ものがなかなか見つかりません。

ディーラー側も自分たちが直接ぶつけたのではないので加害者意識が薄く、誠意が感じられません。
すでに3ヶ月待たされており、その間の代車は自分のものよりグレードの低いものです。
ディーラーから交換車としていくつか紹介もされましたが、こちらが納得できるものではありませんでした。

しかし、家族ともこの事が原因で喧嘩をしたり、ディーラーとの交渉も大変ストレスなので
早く決着をつけたいと思っています。
こちらが妥協するしかないんですかね?

同じような経験をされた方、こういった交渉に詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 質問者:650
  • 質問日時:2008-10-10 21:51:59
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん色々なアドバイスありがとうございました。

いくら少ないとはいえ ラインでは作られているので部品はあります。
三ヶ月待たせるのは問題ですのでディーラーではなくお客様相談室までこの話を持って行ってディーラーの対応はなんだ。って訴えかけましょう。
陸送会社がやったとはいえ車検に預けたのですからそれなりの責任はあります。
これは今すぐにでもお客様相談室に持って行ってそのメーカーの本社からの返事させたほうがいいですよ。
でないと いつまでもディーラーは適当にやりますからね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お客様相談室...思いつきませんでした。
検討してみます。

並び替え:

ディーラー責任でやったのですよね!
まずは、代車のグレードアップの要求です。
試乗車でも何でも良いので、新しい・高い車に交換させます。
話はそれからで、、、
そして、その代車をディーラーの玄関先に停めて、出入りが出来ない状態にするぞって言ってやりますね、、
営業妨害だって言っても、全ての責任はディーラーの誠意の無さですし、ギリギリ1台が通れる程度で、入り口に停めて他のお客さんが入れない状態とするか、窓口でお客さんの居る時に(交渉中が最高)、聞こえるようにサービスが悪い、早くなんとか結論をって言いますね!最悪、少しの追金で、そのモデルの新車を要求します。
この位しないと、話が上に伝わって行かないと。。
多分、放っておけば黙って引き下がるだろうって馬鹿にされてます。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
もう少し頑張ってみます。

ディーラーの対応に誠意がない場合、メーカーのお客様センターみたいなところに話を持っていくと良いと思います。
売りっぱなしでアフターケアがイマイチなディーラーって多いですよね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
お客様相談室、検討してみます。

もう10年以上前ですが、車検中に、陸送中に事故を起こして
運転席側のドアを交換してもらいました。

その時に、こその車を下取りにするときに、事故車で値下げしないよう
交渉もしました。車検代もまけさせました。
本当にお気の毒ですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
似たような経験されている方がいて心強いです。
Sooda!さんのように別な方法でのアプローチを考えた方がいいかもしれませんね。

自動車に携わる仕事をしています。
板金修理でなく、交換修理をする事は不可能なのでしょうか?
躯体というのがどの辺を指しているのか分かりませんが、少なくともドアは交換が可能なはずです。
気に入らない車に乗るくらいなら、気に入って購入された今のお車を修理して乗る方が
良いのではないでしょうか?
担当者があてにならないのでしたら、その上司それも駄目ならお客様センターと
上へ上へ話を持って行くといいと思います。
落ち着いて話をなさるのが一番の交渉方法だと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
躯体の凹みは走行に影響がある程のものでした。
担当者の上司も出てきましたが、似たり寄ったりです。
お客様相談室も検討してみようと思います。

 お気の毒ですね。

 しかし、新車ならいざ知らず中古車ですと、車種・色・年式・走行距離が同程度・・の車って、雲をつかむような話だと思います。

 実際に凹んだ箇所を見てみないと何ともいえませんが、修理不能なんでしょうか?あなたに非がないのにお気の毒に思いますが、最近の自動車鈑金技術は昔とは比較にならないし、塗料自体もラッカー塗料でなく、ウレタン塗料(新車時の塗料と同じ)を使用しますから、しかも塗料の配合は電子秤を使用して調合します関係上、ほとんど変色もしなくなっています。
 一旦直してから、気に入らなければ再度手直しをしていただくことと、点検は勿論次回の車検の整備費用などをディラーに負担していただくように話を持っていったほうが・・よろしいのでは・・と思います。
 それではダメ!・・と仰るなら、似たような車が見つかるまで待つしかないでしょうね・・。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
凹みは走行に影響がありそうな程のものでしたので交換を希望しました。
同程度の車を見つけるのは難しい事は承知しているし、色くらい違くても仕方ないと思っているんですが、よく捜しもしないで違う色の車を提示し「この色の方が査定が高いんですよ!」と、愛着ある車を傷つけられたこちらの気持ちを逆撫でするような言い方をしてくるのが、プロとは思えない。
もう少し頑張ってみます。

8月にもらい事故で被害を受け、ディーラーに修理を依頼しました。夏休みも重なって、仕上がったのが1ヶ月以上後でした。まあ70万円近い修理代がかかるほどのとんでもない状態であったから時間がかかるのは仕方がないのですが。
しかも内部の板金仕上げでマスキング(火花が散るのを防ぐために覆いをして防護する事)をしてなかったので、後ろのウインドウが焼け付いてます。
フロントウインドウもマスキングが出来てないので、塗料が帯状についてます。
このこと自体はディーラーの板金センターのミスである事は認め、謝罪もあったのですが、
10月に入った今でも、代車の手配が付かないままだということで、ほったらかしです。
このことをお客様センターに電話したら、木で鼻をくくったような対応で、しかも馬鹿にしたようなことばかり言われました。
所詮、大会社のすることはこんなものかと、今でも思ってます。

  • 回答者:Sooda! やん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

胸中お察しします。
やはりあまり期待できないのでしょうか.。
お互い頑張りましょう。

希望があれば交換もするというのは、最大の誠意だと思いますが、
実際は3ヶ月も新しい車が見つからない状態が続いているというのは大変ですね。
一般的に事故の場合、現状復旧に保険金が使えるわけですので、
本来なら修理で元通りになれば最低限のことはしてもらったことになります。
ただ傷ついた心は戻りませんよね・・・

正直、こんな状態でこれ以上待てない旨を伝えて、
修理で対応してもらい、あとは何かしらの誠意を見せてくれないとおさまらないと言ってみてはいかがでしょうか?

もちろん冷静にです。大人でしょうから、冷静に提案してみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答ありがとうございました。

Sooda!さんの言うとおり、通常の事故なら修理による現状復帰でも仕方がないんですが、相手がその車を買ったディーラーという点で割り切れない思いがあるんですよね。
交換をしてくれるというのもたしかに誠意かもしれません。
ただ、それは会社としての方針で、担当営業マンの言動に誠意の気持ちが見られない。口先だけの謝罪で「売上につながらないのに面倒くさい、この辺で妥協しろよ」という感じがするんですよね。

心からの謝罪が感じられれば、こちらも気持ちをおさめられるのに..。

つい、愚痴ってしまいました。スミマセン。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る