すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

10年前から数年起きに寝返りが打てない腰痛に悩んでいましたが、今日はじめて受診したところ、椎間板ヘルニアと診断され、かなり痛みの走る注射を時間をかけて打ち牽引をし飲み薬をのんでいます。注射にもかかわらずかなり今もいたいです・・・!同じ持病の方、毎日どう対処しているか聞かせてください。また完全に直らないと言うこの持病の治療について何か前向きな情報があったらきかせてください。

  • 質問者:gorim
  • 質問日時:2008-10-10 23:17:08
  • 0

並び替え:

痛いときには病院へ駆け込み、とりあえず痛みを和らげてもらっています。
薬などはきちんと飲み、調子のいいときには体操を。

とにかく自分が自分を嫌になってしまわないように、楽になることを考えて、頑張っています。とにかくそんな自分を受け入れて頑張るしかないのですから、楽になりましょう。気分だけでも。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

椎間板ヘルニアは私も直らないと言われました
寝るときは横向きか、ひざのうらにクッションをいれて寝ています
予防としてはお医者さんにいわれたのは腹筋を鍛えることだそうです
背筋はある程度なにもしなくてもついているそうなので腹筋のほうが重要らしいです
だからといって無理な腹筋運動は腰に負担がかかるからだめだそうですよ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

椎間板ヘルニアでも何番と何番の間か突起がどのように出て
どこが痛いかは人それぞれだと思いますが

私の場合、左臀部から左足の膝裏側まで痺れが来ました。
半年休職し、通院しました。

今は、柔軟体操と腹筋・背筋を鍛えています。
寝るときは膝を曲げて寝ています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も椎間板ヘルニアです。
これは治りませんが、軽くすることは可能です。

医者にも言われたと思いますが、運動して腹筋と背筋を鍛えることです。
ではどうやって、何に注意して運動するかと言いますと以下のとおりです。

1) 歩くだけにする(ストレッチはあり)
2) ダイエットと組み合わせる!

実は体重を減らすとこれは効きます!理想は体重を減らし、筋力をUPさせれば嘘みたいに痛みは軽くなります。(完全にはなくならないですが)

私は1年かけて運動(歩き)+食事ダイエットを行い、体重を13kg減らした所、非常に腰の調子が良くなりました。

しかし! それに気を良くして1年間運動を止めたら、3kg肥った上に腰痛再発しました。
運動の継続!これが一番のようです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

◎まず、お腹回りの筋肉を付けるよう努力します。プールで歩くというのがかなり効果があるようです。

◎痛みの出る予兆があるので、どんな時に起きるかをおぼえて、危ないと思ったらコルセットを着けるなどの対応をする。

※知り合いの方から教えてもらった対処法です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は大学生のときに椎間板ヘルニアと診断されました(今は30代後半です)。
牽引し、飲み薬(ボルタレン)を飲み、ブロック注射を10回程打ったのですが、
あまり状況が好転せず、
とりあえず入院しました(手術前提ではないです)。

詳しくは私はよくわかってないのですが、入院しないと打てない強いブロック注射というのを打つ
ということで、それを入院後何本か打ち、リハビリをしてました。

結局劇的によくなったわけではないですけど、徐々にましになった気がする、
またこのまま入院を続けていてもすぐもっと良くなる保証もない、という感じで
そのまま退院しました(20日間入院)。

退院直後はやはりベッドにいた時間が長かったからか、歩くのがその前よりも大変だったです。
が、だんだんましになっていきました。

今ではたまに痛くはなりますが、毎日痛いという状況ではありません。
もちろん重い荷物は持たないようにしますし、
ちょっと腰が疲れたなと思ったらすぐに休むようにしています。
痛みが出てきそう、又は出てきたら早めに薬を飲むようにしています
(かなり痛みがあってから飲むのでは効きが悪いそうです)。

又、手術ですが、私が入院してたときに隣のベッドだった人は
以前手術したけどまた症状が出たといって入院してきた人でした。
椎間板ヘルニアになる箇所というのは1箇所じゃなく、だいたい2箇所ほど
軟骨が出やすい場所があり、
1箇所を手術しても、また別のところの症状が出てしまうことがあるそうです。
その方はもう1回手術したからまた手術することにしたとおっしゃっていましたが
私には、1回手術したところで100%もう症状が出ないとは限らないから
メスを入れるという体に与える負担を考えるとなるべく手術せずにいた方がいいと
おっしゃっていました。

椎間板ヘルニア、完全には直らないでしょうが、
それはイコール一生ずっと痛みが続くというわけではないと
私は思っています(事実私がそうですので)。

すぐに状況が劇的によくなるということがなくても
くさらず諦めず治療を続けてください。

早くよくなりますようお祈りいたします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はげましがとってもうれしい!!!がんばっています、ありがとう。。

うちの家内も15年くらい前に椎間板ヘルニアになりました。
痛みで寝ることもできないほどでしたよ。
しかし、ある時、町の医院では大した治療ができないので大学病院を紹介してもらい、そこでブロック注射(椎間板が飛び出て、神経を刺激している、その神経に対しての注射)を2、3回行ったところ、痛みが引き、それ以来、時々痛みがあるときもあるようですが、今はほとんど普通の生活を行っています。
勿論、重いものは持たないようにしていますし、無理もしないようにしていますが。
ブロック注射を打つまでは、数ヶ月間牽引や普通の痛み止めの注射等色々行いましたが全く効果なしでした。
ブロック注射のおかげで、それ以来は痛みもなく、かなりよくなりましたよ。
病院の先生の話では、人間の体はよくできていて、圧迫されている神経が飛び出している椎間板から逃げて行き、だんだん痛みもなくなるとのことでした。
それと、これは試してはいませんが、椎間板に直接レーザーを照射し、椎間板を焼くことによって、椎間板を縮小させ、飛び出していた椎間板が中に引っ込むという治療があるようですよ(その当時ネットで色々調べました)。
ただ、保険がきかないのと(はっきりと覚えていませんが、30万円~60万円くらいだったと思います)、成功率が3分の2くらいということで、結局はやりませんでしたが。
切開する手術よりは安全ですし、入院も必要ないとのことでした。
こういった治療も視野に入れてみては如何でしょうか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さっそくたくさんの説明をありがとうございます。私の受けた治療は初診料込みでで7000円ほどでしたので、ブロック注射ではなかったかとおもいます。痛い思いをしても効かないようではちょっと気持ちも沈みがちなので、せひ効果あるアドバイスを参考に行動をとりたいです。ふう~いたい・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る