すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

百貨店で年に何回か北海道物産展を行っていますよね。現在、大阪の阪急百貨店にて開催中です。本日、行ってきましたが、毎回、人の多さにびっくりです。
開催されると、美味しいもの欲しさに足を運ぶのですが、お店の多さになかなか選べず、適当に買ってる次第です。(どれを買っても美味しいとは思いますが)

そこで、みなさまに教えて頂きたいのですが、お土産に買うならこれ!というお勧めのお店はどこですか?是非、次回の参考にさせてください。よろしくお願いします。

回答してくれたみんなへのお礼

回答していただきました、みなさま、ありがとうございました。
今回は再度、行く時間がなくて残念でしたが、次回、開催の時には、参考にさせて頂きたいと思います。次回が楽しみです。
季節柄、ししゃもの話を詳しく教えて頂いた「カラ元気」さんにベスト回答をつけさせて頂きました。記載がもれていましたが、自宅用で、最短時間で帰れば20分位で帰宅出来ますので、なんでも持ち帰りOKです。

ご自宅用の土産でしょうか?それとも、職場とかへの土産?
買ってから、持ち帰りまでどのくらい時間がかかるか分かりませんので、なかなか難しいですね~。

お菓子系なら、ルタオもお奨めですが、もし出店していたらロイズのチョコが良いかな。

でも、折角「収穫の秋」なので、食材を買って欲しいですね。
で、ご存知でしたらごめんなさい、なんですが・・・
北海道出身の魚屋さんの知り合いがいまして、その方に教えていただいて、実際に私も食べたものなんですけど・・・阪急さんのHPを拝見したところ、出品されてますね。
「カネダイ大野商店」の『むかわ町の生ししゃも』!(お店自体は私の知り合いの店ってわけではありません)
そもそも、そこいらのスーパーで売っている「ししゃも」とは本物のししゃもにあらず、です。「本ししゃも」というものは、北海道のむかわ町でしか獲れません。時期的にも、10月から11月の、1年でもほんの短い時期にしか水揚げされません。
私が食べたことのあるモノは干物状態でしたが、軽いカルチャーショックを受けました。
卵を孕んだメスよりも、私はオスのほうが好みですね。6尾で735円なら、決して高くない。妥当な値段だと思います。グリルで焼いて食べたりゃいいんですが、メチャうまです。
ただ・・・若干、不安もありましして・・・HPの表記方法が「生ししゃも」となっていますが、「生」という部分はちょっと疑わしいかも。まぁ、「生」の定義を「冷凍しない」とか「加熱調理をすることが前提」という意味でしたら構わないかもしれませんが・・・「生」って書かれると、刺身状態で食べることができそうな誤解を生むのではないかな、と。
現地であるむかわ町では、漁師さんが刺身で食べることがあるそうですが、これはもう、最高の贅沢だそうです。催事業者さんが、その鮮度のまま大阪に持ってくることが出来るとは、ちょっと思えませんので。でも、もし本当に刺身で食べられる鮮度だったら、私も食べたいくらいです。
でもまぁ、刺身でなく、焼いたものでもかなり美味です。今までスーパーで買って「ししゃも」だと思っていたものは何だったんだ?と思うんじゃないかな。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

マルセイのバターサンドとロイズのチョコレートポテトチップは毎回買ってます。
あと北海道の物産展で買ったと思うんですが、「さんまのほっかむり」っていうお寿司がおいしかったです。

  • 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

無難なところでは六花亭のマルセイバターサンド、チョコマロンなどが良いと思います。
下の方も書いていますが、この時期だとむかわのししゃもが旬なので、良いかなと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

北華楼のバウムクーヘン妖精の森もおいしかったですよ。
値段も1,000円くらいで手頃なわりに香りも味もよかったです。
ここのお店の開拓おかきはリアルいか、ほたてなどがそれぞれ入っており、
塩加減、揚げ加減などそれぞれのテーストみな好きです。

http://www.hori-group.jp/kitakaro/

  • 回答者:ご参考までに (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ロイズのポテトチップチョコレートは毎回買ってしまいます。
クセになる美味しさです。

  • 回答者:お助けマン (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も「ルタオ」のチーズケーキがお薦めです。
あのしっとり感が良いです。
時々待てなくて「おとり寄せ」をしています。

余談ですが、今日の朝のニュースで「ルタオ」の元本店の従業員が売上を共謀して盗んで逮捕されましたが、あのチーズケーキは、美味しいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと有名すぎるかもしれませんが、ルタオのチーズケーキが美味しくてオススメです。

  • 回答者:いちご (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る