すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

ハローワークで離職票が届く前に、仮の手続きをしたことある方いますか?(失業保険の手続きで)

離職票が届くのが遅そうなので、それをしようと思っているのですが…。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-11 04:34:15
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答、本当にありがとうございました!!

昨日ハローワークに行ってきたら、
仮の手続き自体はできました。

さ来週の説明会にとりあえず行くことになり、
そこで離職票が届いていたら、提出してほしいとのことでした。

そこでも届いていなければ、
お金の発生は遅くなるようです。

かなり遅れて届くみたいで困っているんです。と
相談したことはあります。
そのときには、今後の段取り的な説明をしてもらい、
届いたらまた来てね的な扱いでした。

離職票に限らず、全ての書類が揃わないと事務処理がスタートしないので
結局、あまり意味がなかったみたいです。

でも日程的な説明もされるので、安心は安心でしたし、
都道府県のハローワークでそれぞれ処理スピードに違いがあるみたい
なので、一度聞いてみるといいかもしれません。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

できないと思います。この場合、労働基準局に行って、在職した会社に離職票の請求をしなければならないと思います。詳しくは、法律相談に行かれた方がいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ヶ月近く離職票が遅れ、途中ハローワーク聞いたことがありましたができませんでした。

  • 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できないと思いますよ。
私は去年、職場が廃業したので
失業保険いただきましたが
その手続きは自分達でやらないいけなかったのですが
色々と書類をそろえてハローワークに行き
離職票を手にした時点での手続きということになりましたよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できないと思います。 前職の事務手続きが遅れて、なかなかもらえず困ってる人がいました

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

離職票がなくては手続きはできないのではないでしょうか???

  • 回答者:あい (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しても意味がないので やったことはありません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今まで退職に至った理由の大部分が倒産で、それ以外では感情的な拗れがあったところです
このため毎回離職票がないので仮の手続でやっていました
適用課の方で督促してくれますので、退職日の翌日から10日経過後まだこない場合仮手続すれば7日の待機を経た後の日に遡って支払われます

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

受付だけはできますが、きちんとした手続き申請はできません。
離職票が届かないと始まりません。

私も離職票が届くのがやや遅かったため困り果ててました。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのような状況になったことがあります。
会社から郵送されてきたものを全て持って手続きに行ったのですが、
離職票だと思い込んでいたものが別のものでした。
ハローワークの方に「これは離職票ではないので・・・」と言われて
初めて気が付きました。
とりあえず受付をして、会社から離職票を送ってもらってから
後日改めて再手続に行きました。

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る