すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

口周りに吹き出物が凄く出来てしまいます。
食生活が悪いせいですか?

何か改善策ありましたら、教えて下さい。
もう1ケ月は悩まされています。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-11 07:47:03
  • 1

私も、口の周りによく吹き出物ができます。(口内炎もよくできます)
治っても、すぐ他の吹き出物が出来るといった具合に・・・出来る時は、以下のようなケースが挙げられますので、該当するようでしたらご参考までに。

1. 仕事が忙しい
 どうしようもないですが、、、ストレスを溜め込まないように気をつけます。休みの日にたっぷり休養を取るか、ストレス発散の為に運動を

2. よく眠れない
 お酒に頼らずに、適度な運動を取る事が重要です。通勤で利用する駅やバスの停留所を1つ前で降りて歩いて帰ると、普段の運動不足の解消につながります。あとはエレベータやエスカレータを使わずに階段を利用するとか、地味ですが意外とハードな運動です。(けっこう大変で続けるのが難しいですが・・・)

3. 食事の時間がかなりバラバラ
 朝食は、頑張ってでも早起きして食べる。
 昼食は、昼休憩を取れるように仕事の調整を頑張る。
 夕食は、帰宅できないようであれば、会社近辺で軽く食べてしまう。

4. バランスの良い食事が取れない。
 外食が多い場合は、和食の定食屋さんを利用するよう心がけてみる。ビタミン剤を飲む習慣をつけてみる。


ただ、他の方の回答にもありますが、一度は皮膚科を受診される事が望ましいです。洗顔フォームや化粧品が肌に合わないというケースも時々あるようです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

胃腸関係と、私は生理前などによくなります。
ホルモンバランスの崩れでもなると思います。

食生活と、ひどいようならやはり病院に行ったほうが
確実に治ると思います。

  • 回答者:知識人 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も胃腸が悪いと聞きました。

便秘ではないですか?下痢はしていませんか?

腸内環境を整えてみてはいかがでしょうか??

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は野菜不足になったときに口周りにニキビができます。
あとは、油物を沢山食べたとき。
野菜を摂取すればすぐ直るのですが、口内炎などはチョコラBBが効きます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヘルペスですね。
これはみずぼうそうにかかった人全員がなりうる病気だそうです。
体の免疫力が落ちているとなるそうです。

なので早寝早起き、三食しっかりたべる、といった生活習慣にして、
皮膚科で薬を処方してもらうのが良いと思います。

私はゾビラックスという薬を塗って治しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は胃腸の調子が悪いときやホルモンのバランスがくずれたときストレスが
かかったときにでやすいです。
改善策はあまりないのですが、肌を清潔にし、にきび用の薬をつけています。
にきび用の薬も色々あるのでお肌にあったものを選んでください。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食生活の影響が出ていますね。  ストレスも重なって胃腸が悪くなっていませんか?
規則正しい生活 しっかりとした食生活を心がけて見てください。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

口の周りにできるにきびは胃腸が荒れている証拠です。
食生活もそうですが、私の場合はストレスです。
ちなみにそういうときは油分の多いものはもちろんですが
豆類も控えたほうがいいですよ。

改善方法はよく動いて、休養を取ることです。
あと、しっかり顔を洗うのも忘れずに!

  • 回答者:MEISA (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はOL一年生のときにそうなりましたよ。(私は女性です)

年齢 性別にもよると思いますが、

女性だとホルモンバランスが崩れてなるときもあります。
その場合はピルなどを処方してもらうらしいのですが、
取り合えず私が治した方法を書いておきますね。

DHCのブロッティングローションと、
アクネシリーズのライン使いで治りました。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じで、口の周辺によくできます@@
あごとか、ついつい触ってしまって痛いです。。

食生活が悪いのかなと自分で思います。
油分のとりすぎかも・・
それと規則正しい生活をして、
お化粧もちゃんと洗顔しなきゃいけないと反省しちゃいます・・

  • 回答者:同じく (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはきっと、口唇ヘルペスです。
http://glaxosmithkline.co.jp/mn/top_topic/topic_14/mdcl_info.html

私もよくなりますよ。
何のときになるのだろう…と思っていましたが、
皆さんもすでに書かれていますが、
食生活が乱れているとき、過度のストレスなどが起因となるようです。

現在は薬局でも口唇ヘルペスの薬もありますし、
病院でも処方してもらえます。
私は病院の薬は塗ると固まるようにして直るのが嫌で
最近はまた出た… と放っていますが
もし気になるようでしたら、
一度病院に行かれたほうが楽だと思いますよ。

  • 回答者:専業シュフ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

油物の摂り過ぎではないでしょうか?
チョコラBBを飲まれたらいいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分はビタミンCを多めに、マルチビタミンも摂ります。
しかし、1ヶ月は長いので不安ですよね。一応皮膚科に行かれてはどうでしょうか。

  • 回答者:ミミ太 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ストレスと食生活が原因だと考えられます。
ビタミンBの調剤を飲むといいでしょう。
あと、オロナインを塗ると治るのが早くなります。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

口周りの吹き出物は、ストレスが原因です。

何か、あなたの周りでストレスの要因となっているものは考えられませんか?

それをいきなりなくすのは難しいと思いますが、すこしでも軽減できるなら・・・

食生活が原因とはいえないと思います。

悩み事があるなら、誰かに相談する、など、少しでも気持ちが軽くなるようにすることをお勧めします。

私も、ずっと口周りの吹き出物がありましたが、ある時期を境に、なくなりました。

ストレスがなくなったからだと思います。

  • 回答者:私も前は悩んでました (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不規則な生活やストレス、ビタミン不足などが一般的に考えられます。
季節の変わり目に肌の調子が悪くなる人も多いです。
生活習慣病にならないように規則正しい生活と栄養バランスに配慮して、
洗顔やスキンケアは肌質に合うタイプの物を使用して清潔にして下さい。

仕事上、規則正しい生活は中々できない場合もありますよね。
休日は睡眠時間を多めにとるなどして工夫して下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実は食べ物は、あまり関係がありません。
とにかく洗顔と洗顔後のスキンケアを欠かさない事が一番ですよ

  • 回答者:お助けマン (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

患部を清潔に保つこと、満遍なくビタミンがとれる食事で、摂生すれば改善しますヨ。 寝不足も肌には大敵ですので。 お大事に! 

  • 回答者:respondent (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どのような食生活をされているか、我々には分かりません。
1ヶ月も症状が続いているなら、皮膚科の病院に行かれることを
お勧めします。跡が残ったら大変ですから、なるべく早く行って
下さい。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

口の周りは胃が悪いと聞きますが、食べすぎたり、ストレスなどで胃に負担がかかってませんか?

ありきたりなコメントかも知れませんが、皮膚科に行かれてみてはいかがですか?
塗り薬や飲み薬を処方してくれるかも知れません。

女性の場合は他にも考えられる要素がありますが・・・

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る