すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

(再)初めて彼女の両親に会いに行きます。
今回は、同棲したいとか、結婚したい。という挨拶ではなく。
(いずれはしたいと考えていますが)
付き合って1年、一度も両親にお会いした事がないので、
彼女を家まで送る際に、玄関先でもよいので顔を見せて一言挨拶できればと考え
ているのですが、一度も挨拶した事がないのに、この????????ではちょっと失礼
でしょうか?
相手方は、簡易な感じで挨拶したい事があまり伝わっていないようで、構えてし
まっているようなのですが・・・。
半年後くらいには同棲したいとも考えているので、日を改めてきちっと挨拶に行
った方がよいでしょうか?
また、挨拶に行く際はどんな服装がよいでしょうか?
アドバイス宜しくお願い致します。ちなみに私は28歳、彼女は24歳です

※この質問は2回目なのですが、先ほどは間違えて質問を終了してしまいました

 たくさんの意見をいただきたいので今一度宜しくお願いします。

  • 質問者:調布市民
  • 質問日時:2008-10-11 10:39:36
  • 0

並び替え:

やはり軽く家に上がってちょっとお茶して帰るという流れに持っていくといいのではないでしょうか。その後に用事があるということにしてもいいです。服装は普段着でいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

亭主です。私の場合は、既に暫く同棲してしまって、後から挨拶に行きましたが、ご両親が血の気の荒い方たちではなかったので、とても温かく(親戚のにように)迎え入れてもらえ、とてもラッキーでした。心の中では、文句たらたらだったっと思いますが。手塩をかけた娘に付いた悪い虫ですからね。そのときは、かみさんの助言で、普段のままのラフ格好で行きました。でも、行くとき決まったときから、心臓がバクバクしてましたね。一度行ってしまってからは、気軽に訪ねられるようになりました。ご両親が身構えてらっしゃるようなので、スーツが一番無難かも知れませんが、、まずは、一番性格を知っている彼女のアドバイスが大事だと思います。ご質問の文面から察して、お互いに緊張感のある、面接のような訪問になりそうですね。いかにお互いリラックスできるか?共有できる話題を探っていきましょう。がんばってください。

  • 回答者:いまはむかし (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最初が肝心ですよね。
特に第一印象によって、その人のイメージの8割が確定し、それ以降、どんなに努力しても、そのイメージを払拭することは難しいと言われています。
それを逆手に取ると、最初に良い印象を与えてしまえば、その後にどのような失敗をしても、多めに見てもらえる可能性が高くなるということです。

そのようなことから、質問主さんが考えておられる、玄関先で立ち話(挨拶だけ)というのは、先方に失礼であるばかりか、先方にも玄関先で返してしまったという思いを与えてしまいます。

初めて先方の家にお邪魔する際は、必ずきちんとした対応をしておくことをお勧めします。

また、今回、どうしても簡易な挨拶としたい場合は、先方のご両親が外出する先(ショッピングセンターなどでもいいと思います)で、偶然を装うか(彼女と綿密な打ち合わせが必要)、ご両親に近くの喫茶店までご足労をお願いするなどしたほうが良いと思います。

先方のご両親にすれば、自宅に将来のお婿さんを招くことの重大性から、身構え、準備することは当たり前です。
質問主さんも、もう少し先方の想いを汲めるように対応なさってください。

今からでは時間的、状況的に難しいかもしれませんが、善処されますように。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

玄関先で挨拶だけ、は失礼です。

>また、挨拶に行く際はどんな服装がよいでしょうか?
スーツとはいいませんが、ラフすぎなければ良い

>半年後くらいには同棲したいとも考えているので、日を改めてきちっと挨拶に行
った方がよいでしょうか?

そうかな


  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずお互いが結婚を前提にお付き合いされているのであれば、初めての挨拶はきちんとしたものがいいと思います。なぜなら相手のご両親も身構えていらっしゃると言うことですし、娘を持つ親御さんにとってはどんな男性か分かっていないからです。
簡単な挨拶でしかもまずは(結婚前提かもしれませんが)同棲を考えられているとの事ですのでかた~い親御さんだったら逆効果かと思います。
私も彼女(今のカミさん)がいいと言うまでは彼女の自宅から少し離れた所までしか車で送れませんでしたので・・・。

まずは彼女からあなたの事をいろいろと伝えてもらってから(良い印象を与えてから)、きちんとした挨拶という流れがいいと思います。
しかも正式な挨拶に行く場合は(あくまで同棲ではなく)結婚前提の話でないと親御さん(それも父親の方は)は許してくれないかもしれません。

長い文章になりましたがお互い好きなのであれば最後はお二人の意見を尊重してくれると思いますのでぜひぜひがんばってください。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いずれはしたいと考えているのであれば
堂々と「結婚を前提としたお付き合いをさせてください。」
の、ご挨拶でいいと思いますよ。

服装も態度も、じぐじぐした感じでなければ
相手のご両親も快く思ってくれると思いますし、気にしなくていいと思います。

あまり高価なお土産ではなくて、分相応な手土産などを持参して
正式に了解を得られればいかがでしょう?
どなたかおっしゃっていましたが「同棲」は禁句ですよ。

  • 回答者:満月 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

調布市民さんも彼女さんもそれなりの年齢ですし、やはり「彼女を送ったついでに挨拶」はやめた方が良いと思います。
高校生くらいのカップルならまだ可愛いかもしれませんが、大人としてはあまり良い印象は持てません(あくまでも私は、ですが)
お付き合いさせて頂いています、と一度ご挨拶をしたくて・・・というカンジで、彼女から話をしてもらって食事の席でも設けてもらうのは如何でしょう?
彼女にきちんと分かってもらって、彼女からもきちんと伝えてもらえば堅苦しい雰囲気にはならないと思います。
別段結婚の申し込みに行く訳でもなければ、それほど服装にも拘らなくても良いと思いますよ。清潔感とセンスが大事かと。

彼女さんの親御さんがどういった方なのか分かりませんので、もしかしたらそんなことも無いのかもしれませんが・・・↓
>半年後くらいには同棲したいとも考えているので
これ、多分うちの父親が言われたら、間違いなく無言でその男(つまり私の彼氏ですな)を全力でぶっ飛ばすと思います。生きて二度とうちの敷居は跨げませんね・・・。
うちの父が古い人間なのかもしれませんし、彼女さんの親御さんは今時の気さくな方かもしれませんが・・・最悪の場合を考えると「同棲」などという言葉は発しない方が良いかと思われます。
実際に同棲するかしないかはさておき、言葉としては「結婚を前提に~」というありきたりな言い方をしておいた方が無難です。その一言があると無いとでは全く印象が変わってきますので。

  • 回答者:お助けマン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

う~ん、28歳男性ですか・・。
結婚の挨拶にしてしまってはどうですか?
同棲しますってお父様に言うの、かなりデンジャラスですね。
服装等どうでもよいので、彼女を大切に思うなら、結婚を前提に・・と挨拶してくだされ。
同棲して別れる可能性があるなら挨拶等しないでナイショにしていたら?
親はあなたが思う以上に娘を大切に思っているのですよ・・。

  • 回答者:歩くおばちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

別にとくに問題ないかと思います。
しかし、こんなところで聞くよりも、彼女に聞いたほうが良いような気もします。親によってはこういうことを普通に許す人もいれば、まったく許さない人もいるので。
個人的には、適当に土産物を用意して、彼女に玄関先に呼んでもらって、お互いに紹介してもらえばいいんじゃないかと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お互いにもう立派な大人の年齢ですから、ご両親にお会いするなら
たとえ結婚のごあいさつでなくても、きちんとした訪問がいいと思います。
玄関先でのあいさつはあまりにも失礼だと思います。
24歳の娘さんを持つ親御さんにとっては、お付き合いしている彼が来るとなると
やはり構えてしまうのは当然の事だと思いますし、相手にもそれだけの誠意をもってほしいと
思うのが当然です。
改めてきちんと挨拶に行くことをオススメします。
服装は清楚な印象を与える格好がいいと思いますが、特に変な(今風の破れたジーンズなど)でなければいいと思います。
Tシャツにジャケットくらいがいいのではないでしょうか。

私の場合は、私が24歳で主人が31歳の時に私の親に挨拶に来てくれました。
挨拶というか、主人の事をちゃんと紹介したかったので、家に夕飯を食べに来てもらいました。たまたま親戚もいたので、大人数での食事会となりましたが、親戚が茶化して
「結婚とか考えてるん?」と質問してきたので、主人が真剣に「年末くらいまでにできたら
いいなと思っています。」と答えてくれたのがとてもうれしかったです。
両親もその態度を見て認めてくれたようでした。
服装については、主人はあまり洋服にかまうタイプではないのですが、きちんとした
服装で来てくれました。

相談者様は同棲を考えてらっしゃるそうですが、彼女さんのご両親はそれをご存じなのでしょうか?
また結婚の意思は今のところないが同棲を考えているという状況なのでしょうか?
もしその場合、もしかすると許さん!となるご両親もいると思います。
彼女さんにそれとなく聞いておいてもらって、許さん!というタイプのご両親であれば
同棲の話は今回は出さないで、もっと仲良くなってから・結婚すると決めてからでも
遅くはないのでは、と思います。(話がずれてすみません。)
真剣にお付き合いされていると思いますので、いい結果になることを祈っています。
あ、あときちんと挨拶に行くときはお土産を持っていくと印象アップだと思いますよ。
がんばってくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

軽く挨拶をしたいだけなら
彼女を送っていった時に、彼女に頼んで両親を玄関先まで呼んでもらうのはどうですか?
今、お付き合いしている彼ですって。
それなら、挨拶だけで帰れると思います
ただ、これが通用するのは、10代後半から20代前半までですよ
彼女が24歳なら、大人の挨拶になる年齢ですので
ちょっと挨拶だけは、失礼ですね。
しかも、ゆくゆくは同棲したいですなんて言ったら大変な事ですよ
親御さんも、娘さんが結婚する年齢に入っていると思っていますから
結婚を視野に入れた同棲なんて言うのもダメです
貴方も28歳で大人ですから、結婚の意志を固めてからの挨拶が宜しいと思います

私も調布市民

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実家にご挨拶に行くって事は その先の人生を共に歩む。って意思表明をしに行くようなものです。
日にちを改めてしっかりとした形でご挨拶に伺いましょう。 スーツとかではなく ラフ過ぎない格好で行きましょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実家へ挨拶へいくのは結婚をすると決めた相手で、100パーセント結婚する意志がないとおかしいですよ。
それが、あなたも彼女もまだ20歳そこそこの子ならいいのですが
28と24という良い大人の年代では、意味合いが違ってしまいます。
訪問することを決めたとき、先に彼女がきてほしいと言っているのなら彼女は結婚をしたいと思っていますね。
24の女というのは、案外結婚を焦り始める年頃ですので
慎重に行動しないと思わぬ方向へ進みだすことがあります。

その覚悟まではないから同棲という言葉が出るのだと思うのですが
その感じでおつきあいするという状態でなら、
こられた両親からすると結婚する覚悟だなと感じるので構えますし
そこへきて「同棲したいのです」などと口走れば憤慨します。
気持ちが固まらないままの時期尚早で実家へ挨拶へいくと逆に失礼にあたるのでやめたほうが無難かと思います。
顔を見せるだけという軽いノリなら彼女が実家へちょっと帰るときに送ってきたのだという風に玄関まで行き、外から「失礼しま~す!おやすみなさい!」と一声家の中に聞こえるように爽やかな大き目の声で挨拶だけをして帰るぐらいでとどめないと
後々期待を持たせると、後でやはり結婚はやめようと思って分かれたりした場合
必要以上に落胆させたりするややこしいことになり得ます。確実に。
慎重に。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

彼女の家に遊びに行ったらどうですか?
しゃべらなくても面識は付くと思いますよ。

そういえば、結婚するまでの2年半の間はダンナさんの親に会った事無いですね(笑)

  • 回答者:oomaki (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最初は彼女に「つきあってる○○さんです」と紹介されて、
それからちょこちょこ顔を合わし、挨拶し、仲良くなって、
それから「結婚を前提として同棲をしたい」と挨拶にいかれては
どうでしょうか?
いきなり同棲したいというのは親御さんも驚くと思います。
相手がどういう人かわかってからの方が理解は得れると思います。
ちゃんと挨拶をしにいくときはスーツなどを着ていったほうがいいと思いますが、
ちょっとしょうかいされるくらいなら、シャツにパンツのような清潔感のある格好で
問題はないと思います。
ただ、相手のおうちの考え方にもよるので格好は彼女に相談されるのが
いいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

結婚の挨拶でないのなら、正装はおかしいと思います。
それに、挨拶に伺うと聞くと、両親にしてみたらイコール結婚のお願い?と勘違いをされそうなので、前もって言う必要はないと思います。
彼女のほうが家に遊びに誘うとか、家まで迎えにきてもらうとかして、偶然的に母親と会う機会作るべきだと思います。
私の場合は、彼氏との離れた待ち合わせ場所に送ってもらったり、母と旅行に行くときに彼氏に車を出してもらったり、彼氏がイカ釣りをして大量に持って帰ってきたときに親にイカいる?って言って持っていったりして、日常生活の中で顔だけ知ってもらう機会を作りました。
今時、彼女の親も娘の元彼くらい何人も見てきていると思うので、そんなに構えることはないと思います。「こんにちは」「はじめまして」くらいでいいと思います。
ただ、この人となら結婚してもいいって印象を与える為、誠実・さわやかに接していれば大丈夫でしょう。
また同棲や結婚のときに、改めてきちんと挨拶に伺うべきだと思います。

  • 回答者:27歳女 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

終了されてなかったので、先の質問に回答しちゃいました。
どちらをご覧になるかわからないので、先ほどのほうと
同じものを一応、書かせてもらいます。


先の方も書かれてますが、
迎えに行くときがいいと思います。
玄関でぴんぽーん!「私、○○と申します。△△ちゃんおねがいします」
と呼び出してもらう。
そのときに、事前に彼女に「今日のデートは彼が家まで迎えに来る」と
伝えておいて貰えばいいでしょう。
おそらく両親揃って玄関までおで迎えしてくれるでしょう。
そこで、きちんと挨拶したらいいと思います。
今お付き合いしてます、○○です。よろしくお願いします。で十分ですよ。
第一印象が悪くなければ、デートから帰ってから、
彼女と母の密談が行われ、父の説得をしてもらえるはずだし。
印象よければ、今度はご飯でも一緒に。。と誘ってもらえるはず。

結婚の申し込みでもないならご挨拶を!!!なんてこられても
何しに来るの?できちゃった?とか余計な不安が起こる気がします。
同棲したいなどのお願いをするならきちっと正装で後日行けばいいですよ。

服装もいつもよりちょっと正装?ジャケットぐらい羽織ればそれで
いいと思います。


  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
実は彼女は、一人暮らしをしています。
ですので、簡易的に会う手段がなかなかなく、結婚は視野に入れていますが、経済的にもお互いの時期的にも急がなくてもいいかなと話し合っているため、きちっとした挨拶はまだ早いかなと考えました。
そこで、彼女が実家に帰る機会があったので、その時にデート帰りに送ってあげて(昼間)、そこで付き合っている旨の紹介だけでもできればと考えていたのですが、ご両親のほうは、たしかに何事だ?!という気持ちがあるのかもしれません。
どうも趣旨があいまいな感じで日にちが近づいているため、そうすればいいかな~と悩んでいます。
きちんとした挨拶(結婚・同棲等)はいずれは行く気持ちでいるので、日を改めて機会をもうけたほうが無難でしょうか。。
また質問をしてしまい申し訳ありません。
参考にさせて頂きます。

おー、良かったです。先ほど回答ボタンを押したら終了していて悲しかったので再度投稿させていただきます。

結婚などの挨拶ではなく付き合ってますという挨拶ならとりあえず玄関先でもいいと思います。「1年も付き合ってご挨拶がまだだったので今日は自己紹介だけでもと思いました。今日は遅いので日を改めてご挨拶に伺いたいと思います。」とかでいいと思います。

もし彼女のご両親が上がって下さいといえばお言葉に甘えて少しだけお邪魔すればいいし、また今度となればそのときに菓子折りでも持っていき、いずれは結婚も考えてますとの旨を伝えればいいと思います。
服装はがっちりスーツ(仕事帰りとかの場合は別)だとご両親も結婚の挨拶か?と変に構えてしまうかもしれないのでジャケットなどを着ていけばいいと思います。
頑張ってくださいね。

  • 回答者:知識人 (質問から46分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚を前提としてお付き合いされているのでしょうか?
同棲するっていうだけでは、娘親の気持ちとしてはあまりいいものではないと思います。
彼女は、彼のことをどう紹介されているのでしょうか、それによっても親御さんの対応も違ってくると思います。
構えるということは、結構重く考えられている可能性が高いですし、
年齢的にも結婚に結びつく頃合ですので、親御さんはそのつもりかも知れないです。
一度、日を改めて、相手方の都合のいい日に食事に誘ってみるか、
彼女の方に、「今日、彼が来るから夕飯を一緒にどうかな」と親御さんに頼んでもらうのがいいと思います。後者のほうが、お父さんにお酒を勧められたり、
ほのぼのと会話もすすみそうです。
服装は、軽くなくて清潔感があればいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

デートの朝迎えに行くのでしたら、その時に彼女に「こちら何々さん」って最初はお母さんだけにでも紹介してもらうといいと思います。「ではこれから行って来ます。遅くならないようにします」って好青年っぽく言ってみては。

取り合えずお母さんからですね。お父さんは普通娘は可愛いので、他の男に取られるのは嫌なものです。いきなり両親に挨拶じゃ質問者さんも両親も緊張でしょうしね。

ちょっとづつお付き合いして行きましょう

  • 回答者:Sooda! くん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

向こうがキッチリと思い始めているのならお食事の席を設けるとかはいかがでしょうか?
年齢も20歳超えてるし帰りに挨拶なら彼女に言ってもらったら?
「せっかくだから今日紹介したくて」と・・・
そしたら向こうがまぁ玄関先もなんですから?という展開になりそうです。
服装は普通着る服で万年に受けそうな無難な格好でいいのではないでしょうか?

  • 回答者:知識人 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

帰りに挨拶するより迎えに行って挨拶したほうがいいのではないでしょうか?
将来のことも見据えて、今お付き合いしてますってことを伝えればいいと思いますよ。
日は、決めておいたほうがいいかと思います。
お付き合いのことで、まずは了承いただいてって段階をふんでいけばいいと思います。
服装は、あまりカジュアルすぎても、スーツも困ると思います。
普段より少しきちっとした感じでいいと思います。
きちんとお話すれば大丈夫ですよ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いずれは結婚も視野にいれているという交際の挨拶なら高感度UPですが 同棲を視野に入れている挨拶なら 私は古いのかも知れないですが うけつけたくないです

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

玄関先ではなんですから、1杯のお茶を飲むくらいは
した方がいいと思いますよ。
その時にできれば、お茶菓子になりそうなものなどを
手土産をもったほうがよいかと。
(渡す時は上がって、ご両親を前にしてから袋から出してくださいね)

彼女のご両親も、きっとあなたの事が気になっていますし、
彼女を任せていいのかきになるはず。
そして、安心もしたいと思っています。
ですので、誠意を表わす意味も込めて、少しお話を
された方がいいのではないかなと思います。
同棲を考えているのであれば、印象を良くしておいて損は
ないでしょうし、結婚という事まで話が進めばおのずと
かかわってくる方々ですから、今のうちにプラスの
印象を残しておくべきでしょう。
人間は第一印象をずっと覚えているものです。
ですから、よい印象を残しておいた方がいいと思います。
服装は、できればスーツじゃなくても、カチッとした服が
いいと思います。あまりラフすぎないものがいいかと。
あとは、彼女にある程度の時間で切り上げれるように、
切りだすのをお願いしておきましょう。

  • 回答者:respondent (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

正装で行った方が良いですよ。
まだお若いようですので、責任ある行動をしてくださいね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

玄関先で初対面だとなんだか高校生カップルのようです。
将来的に結婚という文字もあるなら改めて挨拶に来てくれたほうが印象はいいと思いますよ。
その時の服装は、うちなら綺麗目カジュアルで結構です。
のちに「娘さんと結婚させてください」という時にはビシッとスーツ、がいいですね。
がんばってください^^

  • 回答者:娘を持つ母 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

(さっき投稿しようとしたら削除されたよぉ・・・)


送って行ったときではなく、
お迎えに行ったときに玄関でピンポーンとチャイムを鳴らして
そこでご挨拶をしたらいいと思いますよ。

そして、帰宅後にも玄関まで送り届け、お茶でも・・・となればいい雰囲気なのでは?

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あれ?おくってしまいました。とにかく急がず熟慮した上での行動が必要だと思います。でも、頑張って。勇気はあるようなので、その時が来て実行すれば理解も一緒にきますよ。

  • 回答者:ミミ太 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る