すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

せんべいや、クッキーに入っている乾燥剤。
何かに利用できますか?
捨てるのがもったいないと思っているのですが。

  • 質問者:いぬ
  • 質問日時:2008-10-11 11:46:51
  • 2

並び替え:

下駄箱に入れて使っています。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

下駄箱の除湿に役立てています。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

靴箱・トイレ・押入れ等、
ストッキング等に入れて働いてもらっています。

  • 回答者:すみれ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

下駄箱や靴の中に入れています。
あと使いかけの小麦粉や塩などを入れているストッカーに入れていますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タッパーに海苔と一緒にいれています。何時まで利用できるかがよく分からないですが...

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

のりの乾燥用に一緒にタッパに入れて保存しています。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

靴箱においたり、シンクの下においていますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

塩や砂糖などは調味料入れにいれておいても湿気で固まってしまうことがありますよね。調味料入れの内側に乾燥剤を貼り付けておくと湿気を気にすることもありません。
ブーツなどをしまう時にこの乾燥剤を一緒にいれておけばカビ対策になります。わざわざ靴用の乾燥剤を買う必要はなくなります

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

海苔の袋に次々入れています。
ドライフラワーを作る時一緒に挟んでいます。

  • 回答者:代用 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

靴箱に入れています。前はカビがすごかったのですが最近ではなくなりました。ふくらんでカサカサ音がしなくなったら捨てます。

  • 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 靴などの乾燥用にもいいかも知れませんが、
 シリカゲルなら、乾燥した状態で溜めておけば万一、貴方の携帯が濡れて動作不良になってしまった場合に救ってくれるかも知れません。

 詳しくは、
Mixiをやっていらっしゃる方は
"水没携帯はシリカゲルで救える" コミュ (http://mixi.jp/view_community.pl?id=376317

 それ以外の方は
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1414752634 に、やり方の引用文が載っています。




この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

石灰は酸性の土壌を中性化する働きがあるので土壌の中和剤として利用出来ます。
下駄箱や流し台のシンク下、食器棚に湿気取りとして置いています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

石灰成分のものを再利用しています。

振ってみてさらさらしているなら夏場に使った冷水筒などをしまうときや箸立てにいれています。湿気を含んで膨らんできたら袋から出して庭のコンポストに入れて土壌改良剤にしています。

袋のままぬらすと発熱するので注意が必要と書いてあったので
それだけは気をつけています。

  • 回答者:ろんろん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

靴の中に入れて乾燥させてます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も気になっていました。
回答ではありませんが、いぬさん質問して下さり
ありがとうございました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シリカゲルは天日にあてて乾燥させると何度でも使えます。
下駄箱や洋服ダンス、押し入れなどの湿気が気になる場所に
置いておくといいですよ、
しばらく使ったら、また天日にあてて乾燥させて使ってください。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ドライフラワーに使えるので今集めてます。
あとは湿気取りとして利用してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

乾燥剤をひとつの空き瓶に入れておき置いておきます。
利用法は、
コンソメや中華あじなど、風味調味料って、大袋で買うとたくさん入っているし便利なんですが、開封したらすぐに湿って固まるので
それを空き瓶に移してラベルを切り取ってはりつけ、使っています。
このときも湿りやすいのを防ぐために、お菓子などにあった乾燥剤を入れています。
最後までサラサラで使えて助かります。

  • 回答者:コショウ少々 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

石灰の乾燥剤の場合は、庭や植木鉢にまいて肥料にします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

雨の日に濡れた靴を乾燥させるのに使用してます。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はブーツや靴の中に入れています。
湿気が取れるのでなかなか重宝しています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べかけのお菓子で、袋に乾燥剤の入っていないものに再利用しています。
あとクッキーやお煎餅で個別パッケージじゃないものを保存するときにも使います。
電子レンジにかけると再利用できるらしいですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

みなさんの回答にもありますが靴の中に入れて再利用しています。まとめて網の袋に入れてゲタ箱に入れてあります。リサイクルの時代ですからね。使えるものは有効的に使わないと!

  • 回答者:節約 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

モノによりますが、
テレビで見てから
土に埋めて肥料にしています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

靴の中に入れています。

  • 回答者:junsho (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おむすびのりや削り節などに利用しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分は薬関係です。また、ガーゼや包帯にもケースに一緒に入れておきます。

  • 回答者:ミミ太 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

靴の中に入れて湿気取りにして再利用しています。

  • 回答者:お助けマン (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シリカゲルをおしゃれなビンに入れて、溜めたら、花を入れて、ドライフラワーを作っていますよ☆
色が変わってきたら、フライパンで熱を加えたら元に戻ってリサイクルできますから、おしゃれにリサイクルしてます☆

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キッチンのシンクの下に置いときます。家では海苔を沢山食べるので、キッチンの下・
下駄箱・食器棚の中・床下収納の中・押入れの中に入れてあります。
乾燥剤がパンパンになっているので、少しは効き目があるのだと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは木造の小さな一軒家なので、
床下の乾燥剤としてぽいぽいユカしたに捨てています。
ときどき、びっくりするぐらいふくれあがったのを今度こそ本当に捨てています。

これも再利用ですかね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

肥料にしていますよ。

石灰のやつを利用しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小石のような、または粉のようになる白いのだったら石灰なので、肥料代わりに庭に撒きます。

透明なビーズのようなのだったら、シリカゲル(シリカのゲル状)なので、袋から出してビンなどに入れて集めています。意外と集まります。何に使うかというと電子レンジで暖めて肩に乗せたりするやつがありますが、あれになります。また、電子レンジで温めて湿気を飛ばせば、また乾燥剤になると思います。

ホッカイロの小さいやつは、脱酸素剤で、これは鉄粉なので、庭に撒きます。塩分が多いから不適という説もありますが微量なのでいいかなと。

  • 回答者:A (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もう散々湿気を吸い込んだあとだから大して役に立たないでしょう
自分は逆に袋に付着してる粉で汚すのが厭だからそのまま捨てます
シリカゲルならレンジで再生できますから、取っておくのもいいですが消石灰のが多いので多量に保管すると危険ですしね

  • 回答者:非知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

DVDの入ってるガラス扉の付いた本棚にいれています。
カビ生えないように湿気を取って貰ってます。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この前テレビで靴の中に入れると湿気を取ってくれるってやってました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

靴に入れています。 梅雨時は押入れにいっぱい入っていますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、下駄箱の中にいれています。
靴の箱の中にひとつひとつ入れて、あとは突っ込んである靴の中や下駄箱の隅っこに置きます。
すごい湿気ですからすぐにパンパンになっちゃいます。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちのカミさんは、靴箱の中の靴の中に入れてます。湿気予防だそうで。

  • 回答者:joker (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

靴の中に入れています
あとは下駄箱にまとめて突っ込んであります
効果があるかどうかわからないですけど・・・・・

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る