すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

高校生の娘を持つ母親です。

娘は学校の制服のスカートはかなり短くして履いてます。私から言わせると下着が丸見えです。普段着もパンティが見えるんじゃないかっていう位のショートパンツを履いて外に出かけます。注意しても聞かないし、夫は別れてもういないので私一人ではどうにもならなくて困ってます。私が娘を見る限り、いつ男性に襲われてもおかしくない様な格好で平気で出かけるので心配してます。
同じ年頃の娘さんがいる方の解決方法やご意見をお聞かせ下さい。

私は42歳で娘が2人、中3と高2です。高校生の姉の姿の影響からか下の娘も化粧しだしたりして困ってます

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-11 12:49:51
  • 0

一番そういう格好をしたい時なんですよね。
お化粧にも興味を持ち出すお年頃・・・
反抗期・・・とはちょっと違うかもしれないけれど、多分何を言われても素直には言う事を聞かないと思います。
何かをきっかけに自分でコレではいけない・・・と気づく事がきっとあると思うので、今は見守ってあげて欲しいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

みんながそうするから、なんとなく、そうしちゃうんですよね。。
とりあえず、電車の中で、座っているときにスカートの中を見られないように
おしゃれなストールでもプレゼントしてみたらどうでしょう?
おとなっぽいファッションに合うのよ~なんていって。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高2の娘がいるのですがやはり同じです
腰のところで幾重にか折込んで短く 再三の注意にも耳を傾けてくれません
半年ほど前帰り道不審者に腕を掴まれ泣いて帰ったことがあり
その際とくとくと注意 以後折り込みも半分にしたようです
友達や学校行事などで見かける子供達の多くが同様に短くしており
時代の流れと受け止め多少は目をつぶる様にしています
父子家庭ですが父親として内心冷や冷やです

余談ですが不審者に腕を掴まれたとき大きな声で人を呼んだと聞いて少し安心しました
普段から大きな声は出せないと思い言い聞かせていたのですが良かったと

何の解決法にもなりませんが参考までに



  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校生だと、今は一般的にミニスカートは当たり前になっています。

【対策】
ただ、夜道は歩かないように、しっかり門限を決める、
人通りのない道は歩かない、
遅くなった時はタクシー、もしくは迎えにいく

無理に言っても反抗されて素直に受け入れないと思います。
まずは、上で述べた【対策】をお子さんに話し、
少しずつ格好についても触れてみるのが良いでしょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「いつ男性に襲われてもおかしくない」って親の言うことですか?

ではもし娘さんに何かあったら「そんな格好をして歩くから・・・」って言うんですか?

親ならどんな格好をしていても信用しないといけないんじゃないですか?

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

怒る必要はないのですが、何を見せなにを見せてはいけないのか、のお母様の体験を話してあげると有効かとも思います。
毎日のニュースでもただならぬ犯罪が増えています。
自分を強調したいのなら、皆にしてもしょうがない。同時に自分の良い点をもっと分かってもらう事も大事だと思います。
話し合いにも時間を掛ける事ですね、一気に言われたら彼女もかわいそうに思います。

  • 回答者:ミミ太 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今のファッションだから仕方ないんでしょうけど、
せめて見せパンを履いて欲しいなって、見てる側から思います。
昔で言うブルマですね。
1分丈のスパッツでも履いて欲しいとお願いしてみては?

化粧はお休みの日なら許してあげなきゃいけない時代なのかなって思ってます。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る