すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

車のバッテリーがあがったりなどのことが起きたらどこに任せたら1番安くすみますか?

ジャフ以外でよいとこありますか?

並び替え:

「オートバックス」を利用しています。
安くて安心して任せられますよ!

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

保険などでロードサービスに加入していないのであれば、自分の車にブースターケーブルを積んでおくのがいちばん安上がりだと思います。

私も先日出先でバッテリーを上げてしまいましたが、ブースターケーブルを積んでいなかったので駐車場にいた車のドライバーに片っ端から声をかけてブースターケーブルを積んでいる人を探しました。運良く3台目で見つかったので繋いでもらってエンジンをかけ、お礼を言っただけですませちゃいました。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何回かバッテリーあがりを体験しました(苦笑)が、
幸いにもディーラーの店舗が近くにあったため、
営業の人に来てもらい、対応してもらいました。
幸いにも、サービスの範囲内ということで無料でした。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一番早いのはブースターケーブルを積んでいて、誰かにバッテリーを借りるのが早いでしょうね。親切な人が停まってくれればいいですけどね。
車の任意保険や、生命保険にもカーレスキューのサービスが付いているで利用しましょう。(契約内容にもよりますが)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブースターケーブルを車内に常備しています。ヒッチハイクの感じでクルマを止めて相手方のクルマにブースターケーブルを接続してエンジン再始動させます。お礼にはタバコ代500円を渡しています。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、常にブースターケーブルを積んでいます。誰か、親切な人を見つければ、つないでくれるかも。くれぐれも、+と-を間違わないように。

  • 回答者:junsho (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

JAF以外であれば、カーディーラーの営業に電話します。
割と近いので、10分くらいで来てくもらえました。タダでした。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皆さんの回答と同じく、任意保険には最近こういったロードサービスが付いているのが殆どでは?保険証書などに付いてくるパンフレットを見てみるのがいいのではないでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 バッテリーが上がった場所が問題ですが、自宅以外や行き付けの整備工場が遠い場合は、ロードアシスト付き任意保険に加入なら、保険証券に記載されている電話連絡先へ電話することですね。
 このときも保険会社の提携先のJAFが来てくれます。JAFが嫌いなら、常日頃からブースターケーブルを車載しておくことです。ブ-スーケーブルはあなたの車が軽自動車ならカー用品店で売っている安物で十分ですが、普通車或はディ-ゼル車なら24V用の太いケーブルのほうが無難です。
 自宅や常日頃整備している整備工場の近くなら是非整備工場にお願いしたほうが良いと思いますよ。
 この回答でも意外に多い回答ですが、カー用品店でバッテリー交換を勧める方が多いのですが、用品店できちんとオルタネーター(交流発電機)を調べて異常がないか確認してから、バッテリ-の交換をするなら良いのですが、ろくに調べもしないで交換した場合、以外に後でトラブルの原因になります。
 やはりきちんとした整備工場で調べた結果の交換をお勧めします。

  • 回答者:メカニック (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

JAFに加入していれば、無料で回復してくれます。連休中などでなければ、早ければ30分程度で駆けつけます。

JAF以外ということになると、最寄のガススタンドに行って、ブースターケーブルを借りるとかは、やってみたことがあります。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他の方に同じ回答がありますが
今は任意保険にロードサービスなどが付帯されているのでそちらを利用します。
友人はカーショップでバッテリーを購入したそうですが半年ぐらいで使えなくなったそうです
長期在庫だった品物だったのか良く分かりませんが
それからはディーラーで交換するようにしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近の任意保険はロードサービスがあるのでとりあえず動くようにしてもらう
その後一番近くのホームセンターかカーショップまで買いに行く
ロードサービスが無い場合、直接一番近くのホームセンターかカーショップまで買いに行く
いずれにせよ一時的に掛かるようになっただけで交換は必要ですから


任意保険とクレジットカードのロードサービスがあるのでJAFは入っていません(レースをするならJAF加入は強制ですが)

  • 回答者:ホームセンター (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の場合は車のメーカーのディーラーに頼んで安くやってもらいました。
そこで買ったわけではないのですが、今後って事を考えてのサービスだと思います。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会社に近ければ会社の後輩に電話しますが自宅に近ければ自宅の妻に連絡し
応援を依頼します。ブースターケーブル保有時ですけどね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まず、自宅にてエンジンがかからない、バッテリー上がりだとすれば、自分ではずして最寄のカー用品店もしくはホームセンターなどに持っていって、新しいのを買って自分で取り付けます。
少々重いですが、チャリンコなどで運べば楽ですし。
古いものは引き取ってくれますので。
その他の原因等で車が動かなくなった場合はジャフには入っていませんので、呼びません。
とうのも、自分の任意保険にロードサービスが付帯されているので、保険屋に電話します。
何が原因か教えてくれるはずですし、外出先ですと、最寄の修理工場まで牽引してくれますし。
保険証書に連絡先が書いていますし。
あるいはいつも修理など出している自動車整備工場に電話してきてもらってなんとかします。
あちくんの保険にはロードサービスがついていませんか。
次回保険更新時にはこのようなサービスがついているところにすれば、保険料も上がりませんし、便利です。

  • 回答者:ロードサービス使用 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

車を購入したお店のセールスかスタッフに、次の車の購入を約束して無料にできないか
電話をかけて、お願いをする。
もしくは近所にスタンドがあったら、頼んでみる。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブースターケーブルは持っていると,いざという時に助かります。私は使ったことこそありませんが,いつもトランクに積んでいます。とりあえず他のクルマと繋げば,エンジンはかかります。もしバッテリーの寿命なら,エンジンを切るとまたかからなくなるので,すぐに交換した方がいいですよね。

私はJAFには入っていませんが,E-NEXCOの「高速人カード(E-NEXCO Pass)」の会員になっています。これはロードサービスが付いていて年会費が実質無料なので,お得ですよ。
それ以前は,セントラルファイナンスのRoute2000に入っていました(年会費\2,000)。これのお油割りくんコースは,ガソリン代や高速料金が使った分に応じてキャッシュバックされます。もちろんロードサービス付です。

http://pass.driveplaza.com/
http://www.cfweb.co.jp/route2000/index.html

  • 回答者:AKKUN (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他の車とブースターケーブルを繋げばタダで済みますね。JAF以外だとロードサービスが付いてる自動車保険やGS系クレカに加入していればそこでもやってくれます。完全にバッテリーの寿命ならカーショップかGSで新しいのと交換です。

  • 回答者:知識人 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブースターケーブルを買ってきて、他車に協力してもらい、つなげてエンジンをかければ、OK~♪

ブースターケーブルは1500円ぐらいで売っています。車関係のお店で。

  • 回答者:respondent (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブースターケーブルがあれば隣の車に頼みます。
持っていないのでしたら保険会社のロードサービスはドコまで可能か問い合わせます。
もしも 対応していなければジャフに頼みます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今って保険にもある程度のサービスついてますよね。
私は保険のサービスに電話します。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その辺の人に声をかけて、ケーブルをつなげさせてもえば
ただで済みますよ。

あとは保険会社のサービスに ジャフのようなレスキューサービスはついてないですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

完全に干上がった場合は、買い換えるしかないので、イエローハットなどで、
バッテリーを買って取り付けて貰うしかないですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近は自動車保険にバッテリー上がりなどの
レスキューサービスがありますので
それを利用すると一番安く上がりますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る