すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

専業主婦の方にお伺いします。
ご主人の収入はどれくらいなのでしょうか?
ご夫婦の年齢とお子様の年齢も教えていただきたいです。
もし差し支えなければ教えてください。

今は夫婦共働きのご家庭が多いと思うのですが、どれくらいの収入なら
専業主婦になれるのかと思い質問させていただきました。
よくある専業主婦いびりの質問ではありません。
もし気分を害された方がいらっしゃいましたらお詫びいたします。

  • 質問者:うさぎ
  • 質問日時:2008-10-11 13:56:37
  • 0

並び替え:

主人は28歳、私は24歳、子供は3歳です。


主人の収入は年収約500万ほど。私は20~30万ほどです。
在宅で仕事をしています。

子供のこれから先のことをかんがえて主人と一緒に月10万以上の貯金をしています。

生活には今のところ問題はありません。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人29私28子供4・1歳です。
収入は月に21万あればいい方です。
家賃が63000円取られますが生活はできますし貯金も少ないながらできています。
児童手当は手を着けずに子供名義の貯蓄です。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦ともに30代半ば、子ども2歳で
年収500万でも専業主婦+貯蓄もできています。
もちろん節約もしていますし、ポイントなど生活に必要なものは集めています。
もっと年収があれば楽な暮らしができるかもしれませんが、今の生活で十分に幸せです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人 27歳
妻 30歳
子供 3か月

年収 500万

暮らしてはいけますが、結構厳しいです。。
なのでもう少ししたら働こうって思ってます

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の家庭は

20代夫400万
20代妻60万

妻は子育てを優先するために時給は安いけれど
休みに融通のきく仕事をしています。

今は子供の夏休み冬休みなど長期休暇をとり休んで子育てをし
子供が幼稚園に行っている間は働いています。
将来は親の介護等あるかもしれません。
そのたびに仕事を辞めてまた新しいところを探すより
自分の都合で働かせてくれる会社のほうが働きやすいとイキイキしています。

ま、私の収入があと5マン多ければ働かないと言っていますがね(-_-;)
外で働いてもそれなりに身なりに気を使ったりお金が必要ですよね・・

つい最近まで妻は働いていなかったので
400万でも専業主婦できないこともないと思います。
(貯金ができないだけで・・・)


  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人の年収は470万位で、子供はすでに独立しています。

私は内職していますが、103万以内に収まるようにして、扶養家族になっています。

少し専業主婦とは違うかもしれませんが・・・

  • 回答者:田舎なもんで・・・ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年収・・・570万円
主人・・・37歳
自分・・・34歳
子供・・・9歳
私自身は働きに出たいと思っているのですが、子供が家にいて欲しいと泣くので、とりあえず子供が中学になるまでは家にいようかなと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫50代後半 年収1200万以上
妻50代前半

子供 10代 学生
子供 社会人

  • 回答者:Sooda! さん (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供はいない30代です。
年収は主人が600万。
特に贅沢はしてませんが、節約すれば貯金も出来る状態です。
私がフルで働いていた時には、勤務時間が長くて出張もあったのでいろいろと問題が・・・。
それにお洋服や化粧品、美容室代、ケイタイ通話料など、
仕事をしている以上は必要なものに消える金額が大きかったので、
期待以上のプラス収入にはなっていませんでした。好きでやっていた感じですね。
年を取ったら、疲れるだけ損なので辞めました。

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦とも40代、子供16歳。
年収は約400万円。
住宅ローン支払い中。
田舎なので車2台所有。
結婚前に私の貯金がそこそこありました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人の収入 年間500万円
主人の年齢 53歳
私の年齢 49歳
子供の年齢 20歳と13歳

私も今年の5月までは会社に勤めていましたが、病気のため退職しました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫 51歳
私 50歳
長男 22歳
次男 19歳
年収 900万

子供は二人とも自宅以外でそれぞれ一人暮らしをして、私立大学に通っています。
住宅ローンは上の建物のみ。土地は父から私が既に相続済みです。
主人の年収だけでは教育費と子供への仕送りで、恐らくパンクしていたと思います。
私の父が2年前に物故しましたが、生前から相続税対策をしてくれていました。
私一人に対してですと対策になりませんので、主人も含め家族全員に限度額一杯を
毎年贈与してもらっていました。
それが主人の年収のおよそ半分に達していたことになります。
そんなわけで専業主婦。空いた時間は地域のボランティアに使っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旦那32歳 私30歳 子供7歳2歳
年収700くらいです。

元々、子供を産む前は働いていたのですが、
8年も専業主婦をしていたら、働きたくてしかたありません。

働いても、専業主婦でも、無いものねだりで、
反対がよく見えてしまうんですよね(私は)

来年から次女を4年制の幼稚園に入れるので
働けるので、今からワクワクしています

  • 回答者:苺 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人41 私35 
子供なし

年収1100万です。

でもパートを始めたいです。お金のためというより、時間があまっているので。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人55歳
私専業主婦42歳
子供公務員20歳
学生18歳

旦那収入300万です。
娘も同居で300万です。(生活費もらってません)

収入ではなく支出とのバランスです。
家計のやりくりですね。
我が家は、低所得ですが支出が少ないので
私が働かなくても十分やっていけでます。
毎月の支払いは7万程度です。
他は預金・食費です

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旦那33 私32 子供3人(6歳と3歳の双子)です。
旦那の年収600万・・・

住宅ローン 12万(残り32年)
幼稚園 私立で約3万円

結構厳しいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦共に30歳。子供2歳。
手取り23万前後。
社宅なので家賃は2万。旦那のお小遣いは3万(ガソリン代込、足りなくなれば補充)
特に贅沢はしていないと思いますが、給料日を待ち望んだ事はありません。
毎月、5万の貯金をしてます。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫49 私50 こどもなし 姑の3人家族 年収税込み1200万円 持ち家ローンなし、貯金数千万 裕福でもないけれど、贅沢は興味ないし、車も持っていない、節約好きで地味な暮らししてます、リッチである事より好きなことのできる時間のあるほうが嬉しいです。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫50 子供23 20 私46で、世帯年収1600万位です。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫 50代
子供 2人 大学生、高校生
年収 700万ぐらい
持ち家でローンは終わってます。
かなり大変ですが、やりくりしてます。
仕事は続けたかったのですが家族の反対でやめました。
今はなんとか家族が病気にならないように祈るのみです。

  • 回答者:さくら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫28 わたし27 こども1歳

年収400万

月9万の住宅ローンは大きいですが、貯金もできてます。
保育園や幼稚園に行かせるためにそろそろ仕事したいなぁ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旦那41歳、私30歳、子供4歳、犬一匹です。
年収は実質800万くらいだと思います。

年収が半分くらいの頃から専業主婦ですが
不自由なく生活してました。
月5万貯金、ボーナス全額貯金できる間は
専業主婦でいようと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

24万です。
34歳、32歳、7歳、4歳です。

主人の両親と暮らしているので、余裕です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旦那31歳、私27歳、子供二人(2歳と3歳)です。
手取りが月22万くらい。
今はやっていけますが、恥ずかしながら幼稚園に払うお金がないです・・・

私も働きたかったのですが、保育園に空きがないので専業主婦になりました。
春からは短時間でも働くつもりです。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

33歳と31歳の夫婦です。子供はいません。
年収は500万くらいです。
家は結婚祝いに親に建ててもらった家があり、家賃やローンがないので、私の収入のみで暮らせています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

専業主婦です。
夫婦共に27です。
子供は男の子二人で、2歳半と0歳5ヶ月。
旦那の年収は700万くらいです。

子供が小学生位になったら、パートでも仕事に出たいと思ってます^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方39歳です。
子供は三歳です。
旦那の給料は20万円です。
キツキツな生活をしています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦 40代半ば
年収、850前後
子供なし

手取りにすると37万円くらいなのですがマンションのローンがあるので毎月 赤字です(--;

  • 回答者:Sooda! くん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦34歳です。
子供が9歳 11歳です。
年収は1300万くらいです。
生活は毎月少し余裕がありますが、もっともっと貯金したいです。

  • 回答者:知識人 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

税込みで280万くらいです。
夫婦とも30代で子供は幼児です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代で子供は14歳と10歳です。
年収は1000万程度です。以外とお金には不自由してます。

私は体が悪く外で働けませんが、それがなければ必ず働く気でいました。
自分の自由になるお金が少なく残念です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方30歳です。年収は500前後です。子供なし。
特に生活には困らない程度です。
自分のお小遣い等ほしいので、少し働きにいきたいなって思ってます

  • 回答者:お助けマン (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人は50 子供が13と9 年収1000万くらいです。
でもアルバイト・パート探してます。
子供がこれくらいになると日中暇な時間があるので。
専業主婦になりたいですか・・・うーん。個人的にはあまりオススメしません。
特に事情がないのでしたら、なるべくお仕事続けられた方がいいと思います。
正社員でしたら尚更そう思いますね。もったいないです。
私はお仕事持たれてる人の方が羨ましいですよ。

  • 回答者:隣の芝生? (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今月から休職となり、収入がゼロです。

 貯蓄を崩しての生活は不安がいっぱい!

休職前は、税込み1000万円でした。

年齢は50代。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

36と私が33で子が8です。
年収500ですね けど へそくりの為に働きたいです。
最近 主婦いびりが無くなりましたね。 良い事です。

  • 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旦那40才
娘 9才
480万円
です。
持ち家です。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年収420万くらいですかね。
節約すれば、別にそんなにひもじい暮らしにはならないですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

育児中なので、今は専業主婦です。

主人の収入25万/月、ボーナス各30万/年2回といったところです。

家族は、夫婦+0歳の息子。

正直ギリギリではありますが、月4万円は貯金できてます。

住んでいる地域が、地方だというのも1つの条件かもしれません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旦那の年齢が41歳
子供が7歳一人
税込み年収が750万弱くらい
社宅住まいです。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る