すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

眠いのに寝れない。そんな時はどうしていますか?

私はちょっと変わっているのか昔から寝れない日は、0~3時間・寝れる日は20時間以上寝てしまいます。規則正しく8時間位睡眠をとりたいのですが、うまくいきません。
疲れていても寝れなかったり本当マチマチです。

あまりに寝れないときが続くと体調的にも辛いので病院でもらった睡眠薬を服用し、寝ています。
同じような経験がある方にお答えいただきたいです。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-11 14:22:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。

人によって状況が違うので、病院が一番でしょうね。

補助的に、納豆とかスキムミルク、かつお節、のり、しらす、ごま他
「トリプトファン」含んだ食材をたべると、安眠効果ありますよ。

あと、暗くして、「アヴェ・マリア」、坂本龍一「戦メリ」など
単調なメロディー曲を聞いて眠りやすくするとか。

  • 回答者:paco (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補助的に、納豆とかスキムミルク、かつお節、のり、しらす、ごま他
「トリプトファン」含んだ食材をたべると、安眠効果ありますよ。

知らなかったです!勉強になりました。やってみたいと思います。

並び替え:

私は睡眠時間が何時間でも、「毎日同じ時間に絶対に起きる」
を繰り返していたらいつのまにか癖がついて治りました。

眠れないことにイライラしたりすると余計眠れなくなりますので、
どうぞのんびりと構えて下さいね。
カモミールティーをミルクで煮出したものを飲んだりするのもお勧めですし、
無理に眠らずとも横になっているだけでも少しは疲れも取れますよ。

匿名さんが良い眠りを迎えられますように。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり癖付けが一番のようですね。
皆さん牛乳を提案してくださってるのですがアレルギーで飲めないのが残念です><

24時間取引をしている私にとっては、うらやましいかぎりです。昨日も取引終了2時間前に力尽きて寝てしまってました。

それでも、体を鍛えていて、毎日20kmのランニングは欠かしません。そんなに寝なくても意外と大丈夫なものですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごいですね。
24時間おきっぱなしですか?それに毎日20kmのランニングってすごいです。逆に倒れないか心配になってしまいました><
意外と大丈夫なんですね・・

お薬で眠るのが一番効くと思います。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

仕方ないので読書します。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ドリエル飲んで布団の中です。ただし目覚ましは2つ以上セットです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

NHKラジオ深夜便はおすすめです。
クラシック音楽から歌謡曲までいろんなジャンルの音楽が聴けるので熟睡できますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

さっきまで眠気があっても横になったら寝つけないということはしょっちゅうです。早く眠らなければという焦りがますます眠気を吹き飛ばします。そんなときは開き直るしかありません。
食欲や便通も快適とは言えず、自律神経失調が疑われるので、腹式呼吸などで改善を試みています。

  • 回答者:ストレス (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

焦りは禁物ですよね。わかります・・
腹式呼吸よく聞きますね。私もやってみようかな。

わたしも寝れないことが多くて困っています。
お医者様に言われたことですが、夕方以降に激しい運動は神経を興奮させてしまうので避けたほうがいいそうです。
また、寝る前に砂糖を加えたホットミルクを飲んで寝るといいとも言われました。
あまり薬に頼りすぎず、規則正しい生活習慣を心がけてくださいといわれ、睡眠薬を処方されたのでそれを最近実践しています^^

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

規則正しい生活習慣って難しいですよね。
牛乳みなさんが提案してくれているのですが、アレルギーで飲めないのが残念です><
がんばります。

私は眠る前に精神を安定させる薬を飲んでます。
夜の11時ころには寝て、明け方一度目がさめます。
そして、トイレなど、ちょっとネットしてもう一度
寝ます。
最終的には朝の7時までにはおきるようにしています。

眠れないときはあったかいのみものがいいと
よく言いますよね。

お昼ねをしすぎたら、いくら薬を飲んでも夜は眠れなかったり、
また逆に、昼ねが気持ちよすぎて、1日の殆どを
睡眠に費やす日もあります@@

  • 回答者:睡眠障害 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昼ねって気持ちいいですよね~
なんでだろうって思うくらいです。

病院までは行きませんが
私もあります。
たぶん、自律神経が不安定になっているのですよね。
眠たいのに寝れないときは体がチクチクします。
なるべく体を動かす(1時間くらい早歩き気味で散歩)ようにすると
体調が少しづつ戻ってきますよ。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちくちくわかります。
でも私はよくふわふわするかも!
散歩とか体動かすといいっていいますよね。がんばります。

眠れないときは
何度も読んだ好きな漫画を読みます。
そうすると、いつの間にか眠っています。
これが未読の漫画や小説だと、
目がさえて眠れなくなります。

  • 回答者:nakitora (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

好きな漫画だと全巻読まないと気がすまなくなりそうですねw
私この間小説読んでいたら全部読んでしまい・・3~4時間読んでいたみたいです。目がさえますよね。

私もそうです。薬は合わないようで頭痛がするので飲んでいません。
無理に寝なきゃとか起きなきゃと思わなくなったら楽になりました。
理解ある家族に囲まれて良かったと思っています。

長寿のおばあちゃんで2日起きていて2日眠る。食事も眠ったままとる
(家族が麺類を食べさせてました)という方が居ました。



病院などで言うには大人が8時間睡眠をとるのはちょっと長いそうです。
20時間寝てしまうからその後が眠れない、リズムが狂うと言われてませんか?
お仕事などで規則正しく睡眠をとる必要があるなら、たとえ前日も前々日も徹夜でも、
睡眠は6時間程度にしておく事が良いそうです。
寝たりないのでその日も眠れるを繰り返し、翌朝の目覚めが良くなれば、
夜もすんなり眠れるそうです。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

8時間とるの長いってよく聞きますね。
昔、私10時間くらい寝れてました。年々と年をとるにつれて寝れなく^^;
6時間がいいんですね~勉強になりました。

どうしても眠れないときはオナニーをします。心地よい疲れが睡眠を誘います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっと笑いました。

私も週に1~2回、医師の安定剤を服用します。
11時半過ぎに寝て、3時頃にならないと眠れない時があります。
1時間しても、眠れそうにない時は、飲んでいます。
起きるのは6時半。
規則正しい生活を心がけています。
専業主婦ですが、昼寝は絶対にしません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昼ねしないってすごいですね~
昼こそ眠くなりますよね^^;

ベッドで読書すれば次第に眠くなります。
TVを見ながら見疲れて寝るのもあります。

  • 回答者:知識人 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

読書をすると目がさえます。
続きが気になってきになって。あははw
TVとか音が出てると安心して寝れるというのはあるかもしれません^^

暗い部屋で横になるだけでも仮眠になりますよね
たいていの人は1日8時間睡眠を確保したいと思っても確保できませんし、私は平均40時間位の睡眠を1週間にとって居るようです
まとめて睡眠時間を確保出来ればよいのですが、時にはお昼寝の時間と称して、昼間少し仮眠を30分位取るといくらか楽です
習慣として寝る時間というより布団に入る時間を決めるようにしていました
断続的ですが、うつらうつらして気が付いたら朝になっていたという事が多いです
余り参考にならなくてすいません

  • 回答者:お助けマン (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

習慣として寝る時間を決めて無理やりでも布団に入るのが一番でしょうかね・・
お昼って結構眠くなるんですよね。夜だと目が覚めてしまうのに・・
がんばってみます。

薬はクセになるので、あまり常用しないほうがいいと思いますが、
眠れないよりはいいですしね。。。

寝つけないときは、何か気分転換をすると眠れることがあります。
軽くストレッチをするとか、ホットミルクを飲むとか。

ミルクは眠りやすくなる成分があるので、
冷たいままでもいいですが温めて飲むとより効果的になります。
その後、照明を少し落として布団の中で本でも読んでると、眠くなってきます。

あと、枕の高さとかが合ってないと眠りにくいので、
タオルなどで調整して色々な高さを試してみてはどうでしょうか。

  • 回答者:お助けマン (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

残念ながら牛乳が飲めないのです><
皆さん牛乳って提案してくれてるのに・・アレルギーなんです;;
枕の高さとか枕を変えてみるのもいいかもしれませんね・・試してみます。

無理に眠ろうとはしませんが、なかなか寝付けませんね。
目だけは閉じてぼーとしています。これが大事です。

  • 回答者:お助けマン (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

薬、アルコールは依存性があります。先ずは体内時計を身につけて、適度な温度で下半身入浴し、軽いストレッチをして乳製品(牛乳)を摂取してみてはどうでしょうか?

日中のドリンク。お茶とか珈琲などをひかえて体質改善してみると良いです。

  • 回答者:respondent (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

下半身浴よさそうですね。
ストレッチで疲れさせるという感じでしょうか?
ただ残念なことに牛乳飲めないのです><

私も、同じような感じで、特に寝不足の方で苦労しています。
眠くなってきても、布団の中に入ると、頭の中で色々な不安が渦巻いて寝ることが出来ません。病院の方からも導眠剤を貰ってますが、全然効かず、仕方ないので、
起きてネットなんかをやっています。眠れたとしても2〜3時間くらいしか眠れないので、頭がぼーっとしています。
それでも、なんとか寝れる方法を見つけました。
今は、ちょっと寒いのですが、公園に行きぼーっとしてると、いつのまにか眠ってしまうことがあり、気が付くと1時間くらい寝れます。普通に8時間くらい眠れないけど、多少睡眠不足を補うことは出来ます。今は、図書館のロビーに行って、テレビを長めながら、うとうととしています。
規則正しく8時間は採れる方法は分かりませんが、何回かに分けて寝るというのは駄目ですか。

  • 回答者:respondent (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

布団に入ると駄目ですよね。わかります。
私もそんな時は、ずっとネットしてます。これがいけないのかもしれないですけど。
公園で寝るのってすごいですね。これから冬になったら寒そうですが^^;いい気分転換になるのかな?
何回に分けて寝ると寝た気がしなくないですか?

私も寝てもすぐに起きたりと寝付けない日々を過ごしています。
意志からのクスリだけでなく 漢方薬も使っています。
けど なかなか効果は無くて辛いです。

  • 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

漢方もよいと聞きますね。
お互いがんばりましょう。

私もつかれているのに寝れないときは薬を飲んでいます。

  • 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は、睡眠薬は服用はしません。
眠れない時には寝ないでいるのが一番いいように思いますよ。
だっておきているとつらい事もあるけど楽しい事も一杯有るしね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

楽しいことがありすぎて困ってますww
無理しないのが一番ですよね。

そこまで酷くはありませんが、類似の悩みを抱えています。
私の場合、医者に相談した所、1日5時間細切れでも良いので寝れば人間大丈夫と聞いて、ずいぶんと気が楽になりました。

個人的なやり方で申し訳ありませんが、私は夜3時間、通勤の行き1時間、帰り1時間の合計5時間寝ることで、何とか日常生活を送ってます。

我々のような睡眠障害がある人間が、いきなり8時間の規則正しい睡眠をとる事は不可能です。無理せず、あせらず、細切れでも良いので1日のうちに計5時間だけ寝れるようにすれば良いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね!無理するのが一番よくないです。

本当は良くないですが、眠れないとネットばっかりして、朝寝てます

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

体内時計が狂ってるんですね。
寝るとき 可能であれば、カーテンを開けて寝てください。
朝日を浴びて体内時計を起こすのです。
そしてそれで自然に目が覚めれば そのままおきてみてください。

私はカーテンを開けて寝るようになって、朝が強くなりました。

それで体内時計が正常に戻れば、不眠も治ると思います。

お試しを。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たぶんすごく狂っています!
カーテン開けて寝るのって勇気いるけどちょっとやってみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る