すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

皆さんが普段良く利用しているブラウザが何なのか興味があります。
以下の質問にお答えください。

1.使っているOSは何ですか?
2.良く利用しているブラウザは何ですか?できればバージョンもお答えください。
3.そのブラウザを利用している理由は何ですか?

前の回答者の方と同じ理由で同じブラウザをご利用の方は、新たに回答するのではなく
その回答者の方に拍手を入れて頂けたらと思います。

  • 質問者:ブラウザーさん
  • 質問日時:2008-10-11 15:50:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、回答ありがとうございました。

順当にIEやFirefoxが多いですね。
傾向としてIEを選択している人は、IE6にするかIE7にするかで悩まれる方が多いみたいですね。
他のブラウザも試されてもいいのになと思いました。
Firefoxを選択している方は、やはりスピード命でしょうか。
個人的にはOperaがもっと多いかなと思ってました。

さてベスト回答ですが、非常にマニアックなブラウザを面白い理由で使っている方にしました。
iCab、懐かしいですね。昔はお良くお世話になりました。

ところで、私がいつも使っているブラウザは「Camino」です。
理由は「他に使っている人がいないから。」です。
予想通り、誰もいらっしゃいませんでしたね。

1.Mac OS X 10.5.5
2.iCab 4.2.5
3.タクシーのアイコンがカワイイから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1.Windows XP Home Edition SP2
2.Firefox 3.0.3 & IE7 7.0.5730.13
3.もうすぐIE6に戻す予定、IE7はエラーになることが多いから

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.Windows XP Home Edition SP3
2.IE7.0.5730.13
3.もともとはIE6が入ってましたが、IE7に更新しました。
 初めは慣れなかったのですが、今は気持ちよく使っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メインの常用PCについては

1.WindowsXP SP2

2.IE6 SP2

3.自作ツールからの呼び出しやコントロールが楽だから。Sooda!は自作ブラウザで、質問&回答時はIE6を自作ブラウザのコンポーネントにして呼び出しています。株関連も似たような感じですね。IE6の様々な問題点は十分に納得して使っているので諦めています(笑。

そもそもIE6を嫌気して使わないと言う事ならば大元のWindowsも使いたくないですし←それをやると過去の資産を作り直さねばならないので出来ない相談でも有ります…^^;。

です。サブのPCは沢山あるので省略。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分のホームページの確認の為に、複数のブラウザをインストールしていますが、普段は IE 7 / 8(Beta 2)と Firefox 3 を利用する事が多い。

■Main PC [デスクトップ]
1.Windows XP Professional SP3
2.Internet Explorer 8 Beta 2 (Version : 8.0.6001.18241)
 Mozilla Forefox 3.0.3
 Google Chome Beta (Version:0.2.149.30)

3.IE 8 Beta 2 は、まだテスト段階ですが、IEに対しての慣れから、メインブラウザとして利用。
 Firefox は、IE より動作は速く、自分好みのカスタマイズが可能な事から。
 Chome は、とにかく動作が速く、軽い。Google ブックマークと連携できれば、使用頻度も高くなる筈。

■Sub PC x2 [デスクトップ]
1.Windows XP Home SP3
2.Internet Explorer 7 (Version : 7.0.5730.13)
3.ブラウザの利用頻度が少ないので、標準仕様として。

■Mobile Note PC
1.Windows Vista Home Premium SP1
2.Internet Explorer 7 (Version : 7.0.6001.18000)
 Mozilla Forefox 3.0.3
 Google Chome Beta (Version:0.2.149.30)
3.IE に対しては慣れ。Firefox と Chome に対しては、Main PC と同様の理由。

■その他、Main PC に導入済みのブラウザ
 Safari (Version:3.1.2(525.21))  (ホームページ確認用、以前はサブブラウザとして)
 Opera 9 (Version:9.60)      (ホームページ確認用)
 Lunascape5 Alpha Version 5.0 alpha2(最高速ブラウザ。現在テスト中)

  • 回答者:LOFT (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.Windows2000 SP4
2.Firefox 2.0.0.17
3.OSと一体化しているブラウザなど使いたくないのでIEは使いません。IEコンポーネントを使用しているソフトも出来るだけ使わないようにしています。
昔からNetscapeユーザーだったので、その流れでFirefoxを使っています。
バージョンを3に上げないのはバージョン3に対応していないサイトがあるからです。
危なそうなサイトにアクセスするのにたまにセキュアな設定にしているOperaを使うことがあります。

  • 回答者:ふみ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.XP HomeEdition SP2
2.IE7.0.5730.13
3.SP3にしたけど起動できないのでSP2でがまん(?)しています。.

  • 回答者:曽於陀! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.MacOs10.5
2.Firefox2
3.便利なアドオンがあるので

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 Windows XP Pro SP3
2 IE6
3 IE7にしたら動作がおかしくなった事があったので

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、Windous vista
2、Firefox 3.0.3とIE7
3、最初、IE7で調子が悪かったのでFirefoxを使っていたのですが、、
今はどちらもちゃんと動くのでそのときの調子によって両方使ってます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、Windows XP HomeEdition sp2
2、IE6
3、IE7の使い勝手が良くなさそうだし、他のは試したことが無いので躊躇してます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

windous vista

IE6

なんとなく

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

MacOS X10.4.11
Safari3.03
描画速度が速く、非常に安定しているため

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Windows XP HomeEdition SP2
IE6
最初から使っていたというのと、一度IE7にしたけど、不具合でイライラして、元に戻しました。他のにして使えないのも面倒だから、もうそのままにしてます。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.XP

2.Sleipnir

3.かなり軽いです 

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

windowsXPでfirefoxを使っています。
多重起動が出来るので使っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 WindowsXP Home sp2
2 Tabrowser(IE6.0)
3 本当はOperaが好きなのですが、
 (キーボードでの操作にはかなり強いと思います)
 アンケ・ポイントサイトめぐりをしていると
 時々表示などが上手くいかなくなるサイトがあるので、
 仕方なくIE系をメインで利用しています

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.Windows XP Home Edition SP2
2.Firefox 3.0.3
3.自分の環境だとIEは頻繁にフリーズしてしまうので
ネスケを試したあと、プラグインが豊富で自分好みにカスタマイズできるFirefoxに落ち着きました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.Windows Vista
2.Firefox 3.0.3
3.ずっとルナスケープというブラウザを使っていました。
特に不満はなかったのですが主人のパソコンでIE7を使っていたら不具合があり
Firefoxを入れてみたところとても軽く使いやすくなったので自分のパソコンも
Firefoxにしました。

  • 回答者:びすた (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Windows XPでIE7です。
IE7にしてタブで見ているサイトの切り替えができるようになったので
すごく便利になったと実感してます。
IE6の時より不具合が少なくなりました。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.WinXP pro sp2
2.Firefox3
3.表示速度が速い。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

windowsXPでIE6.0使ってます。
理由は、昔からずっとIEを使っているので使いやすいからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. Windows vista Home Premium SP1
2. Firefox 3.0.3(現時点で最新版)
3. IEより安全(ウイルスなど、マルウェアなどの攻撃を受けにくい)。以前のバージョンからずっと使っているので、使いやすい。いろいろカスタマイズできるのが楽しい(たとえばRed Catsというテーマを使うと、アクセス中にネコがしっぽでボールをもてあそぶのがおもしろい)。

Firefoxに対応していない、セキュリティ意識の低いサイトが多いのが残念です。どうしてもそういうサイトを利用する場合のみ、あきらめてIE7を使います(可能な限り短時間で)。
セキュリティ対策は一応万全を期していますが、それでも減らせるリスクは減らすべきだと考えています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.WinXP
2.Firefox3.0.3
3.複数タブを使って真ん中で右側全てを閉じることができて便利だから。
 表示速度も速くストレス感じない。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 windows XP home editon sp2
2 IE6
3今一番不具合がなく推奨されているからです。
 私の姉がIE7に変えて、セキュリティが効かなくなってしまいましたので。
 あと、数々のページへアクセス制限されたりしてしまい、セキュリティの
 自動更新などができなくなってしまいました。
 たまたま周囲の機器やソフトの相性が悪かったのかもしれませんが。。

  • 回答者:お助けマン (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1。ウィンドウズXP
2.IE6
3.パソコンを始めたころから継続しつづけているだけ

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.Windows XP Home Edition SP2
2.IE6
3.一般的によく利用されているブラウザなので
  お世話になっています。IE7へのバージョンアップを
  勧められましたが 不具合の噂を聞いて まだ6のままです。
  もっとウィルスに狙われにくいブラウザを考えてみる方が
  いいかも知れませんね。

  • 回答者:ぽっちー (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. Windows XP  Home Edition SP2
2. IE6
3. IE7の評判があまりにも悪くて怖いので使っていません。

  • 回答者:お助けマン (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.Windows XP Home Edition SP2
2.unDonut +mod.1.25
3.多機能・軽量・マウスジェスチャー・戻る履歴の保存
 スーパードラッグ&ドロップが便利
 Donut P→unDonutという遍歴でDonut系に慣れているからですかね。
 Firefox・Google Chrome・Opera・Sleipnir2と全部試しましたが
 慣れというのは恐ろしく、結局、元に戻ります。

  • 回答者:知識人 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.Mac OS X 10.5.5
2.Safari
3.長年Macを使用して、慣れているから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

xp home edition
IE6SP1
買った当時のままにしてます
これ以上変更するほどの技術(腕?)と言うか知識がありません
おじいちゃんPCだから余命いくばくもなく、このままあの世に行くまで根性で使います

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.windowsXP SP3です。

2.メインはSleipnirです。バージョンは2.8.2です。

3.Sleipnirはポイントサイトを巡るのに1番適しているから。タブブラウザで同時に沢山のウィンドウの開閉が自由自在にできるから。IE7はカスタマイズ性が低いというかできないし、すごく不便で使いにくい。Firefoxはカスタマイズ性が高いが、面倒でカスタマイズしすぎるとモッサリで重くなる。また、FirefoxはメインレンダリングエンジンがGechoでレンダリングエンジンの描画手法が気に入らない。その点でSleipnirは中間で良いから、メインエンジンはTridentだがgechoにも切り替え可能だから。

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.Vista
2.IE7
3.初めから入っていた状態のままです。
  不具合はありますが、無茶苦茶気になるほどでもないので。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 WINDOWS XP SP3
2 Firefox3.03 と Google Chome
3 圧倒的に速いから。両者の使い分けはアドオンを利用するかどうかです(動画のダウンロードなど)

以上です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.XP SP3

2.Donut RAPT Ver126

3.色々なタブブラウザを試した結果、見た目も使い勝手も自分に合ってたのがこれでした^^

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.XPです
2。IE6です
3.最初から入っていたのでそのまま使ってます 別に不便な事も無いから

  • 回答者:dent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.win XP
2.Sleipnir 2.8.2
3.win98 を使っていた時代でも、タグブラウザで何枚ページを開いていてもフリーズしなかったのがとても便利だったので。あと、ウイルスなどがIEを標的とすることが多いといわれていたときだったので。最近はIEもタグが対応になったそうですが、便利さを知ってしまってもどれません

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

OS: Windows XP Media center edition (SP2)
ブラウザ: IE6SP2
理由: 
他のPCをIE7にしたら遅くなった。サイトによっては、すぐ応答なしになったりする。
そのため、安定稼動しているIE6を使用しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.Windows Vista
2.Firefox 3.0.3
3.IEよりも軽いので好きです。
ときどきIEでないとダメというところがあるので、
そういうときはIEを使いますが。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.xp
2.IE6
3.使い勝手がいいので

  • 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る