すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

7ヶ月の子供なんですが、母乳しか飲んでいないので哺乳瓶などで水分を取ることができません。熱が出たときに哺乳瓶で水分を飲ませようとしましたがうまく吸えずにいます。スプーンでも少量しか口に入れることが出来ません。こういった場合、母乳だけの水分で足りているのか心配です。どうすればいいか教えてください。

うさぱんださん、こんにちは。お子さんが発熱した時って、微熱っぽくても心配しますよね。でも、皆さんも書かれているように、熱が出ていても母乳が普段と同じように飲めているなら、足りないと言う事はないですよ。むしろ、鼻が詰まって母乳が飲めなくなった時の方が、本人もつらそうなので心配しました。

我が家の子ども達も、母乳だけで育ったので、哺乳瓶等の乳首を嫌がりました。 ^-^;;
離乳食を少しずつ始めた時に、スプーンとお茶の味に慣らしていきました。お茶の量が増えてきたら、ストローの反対側を親指でふさいで、スポイドのように吸い上げて、口に入れて親指を離し、飲ませていました。すると、次第に自分で吸いつくようになり、ストローから直接飲めるようになりましたよ。 ^-^

まだまだ手も掛かるし、なかなか母乳以外の物を受け付けたがらないかもしれませんが、あせらずにゆっくりと、お子ちゃまにあった方法で、進めてあげて下さいね。 ☆>-^

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

よほど唇や皮膚がかさかさになって口の中も触って乾いているようでなければ足りていると思います。おそらくそうなるころにはぐったりするので気づくはずですが。
これから徐々にストローやマグをおぼえていくでしょうから心配いりませんよ。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

母乳=水分補給で大丈夫ですよ。
これから先、母乳を卒業する時が来ることを考えると
母乳以外の飲み物を飲む練習を少しずつ始めてみるといいでしょうね。
なので、ミルクを飲むための哺乳瓶を使うこともないような・・

ウチの子の場合、マグはスパウトを飛ばしてストローから練習しました。
そんなに時間もかからず意外とすんなり飲めるようになって
お茶で水分補給できるようになりましたよ。

参考までに・・
ドラッグストアなどに飲み薬(液体)を飲ませるためのスポイドが売っています。
友人がストローがうまく使えない時期に使ったと話していました。
一口飲ませるくらいの量ならスポイドで簡単に口に入れてあげることができますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

8ヶ月の子供もいます。
うちも1月ほど前から麦茶や離乳食を始めましたが、母乳だけでも水分は足りていますよ。
のどが渇いたりお腹が空けば大抵泣きますので。
それに、これからは涼しくなるので、車の中とかよほど放置しなければ気にする必要はありません。

哺乳瓶を吸わないのなら、もうストローの練習で良いと思います。
ストーロー付きのマグが売っていますので、その方が色々と便利です。
ただ、乳首付きの物は、哺乳瓶が駄目なら同じく駄目でしょうから、ストローだけで良いと思います。
ストローも中々吸ってくれなかったり、吸っても吐き出したりする事もありますが、徐々に慣れていくので気長にやりましょう。
吸い過ぎで吐き出したり、むせるようなら、少し吸ったところで口から離すようにしてあげるとうちでは上手く行きました。
ストローが駄目でそのままコップ、と言う子もいましたが・・・。
根気も必要かも知れませんが、何も出来ない赤ちゃんが色々出来るようになってい行くのを見るのも楽しいものですよ。

  • 回答者:あは (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

母乳育児を推奨する保健士さんに言わせると、
熱が出たときでも、お子さんが母乳を飲めるようであれば、
それだけで水分補給は出来ていると考えていいと言ってましたよ。

WHOも、母乳さえあげていれば水も果汁もあげなくてよいと言ってましたよね。
これ6ヶ月までの話だったかも・・・ごめんなさいうろ覚え。
でも、母乳は食事でもあるし水分補給でもあるので、たりてると思います。

哺乳瓶を受け付けないお子さんなんですね。
7ヶ月であれば、離乳食でお茶をあげる際などに
スパウトとかストローマグなどを使ってみてはいかがでしょうか?

どちらで飲めるかは、その子によるし、
慣れるのに時間がかかる子もいますが、
こういうグッズで飲めるようになると、あとあと楽ですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たっぷり母乳が出ているならいいかもしれませんが、スプーンで毎日慣らしていった方がいいです。スプーンが少し飲めるようになったら、ピジョンのストローを使ってみてください。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。根気よく続けることですね。

哺乳瓶のような、乳首の付いたマグは試されましたか?

うちの子は6ヶ月の時、
スプーンよりも簡単に飲んでくれました。

ピジョンのmagmagというマグです。
成長とともに、乳首→ストロー→コップの練習と付け替えが出来るので、便利ですよ。
ふたもできるので、お買い物やお出かけ、予防接種の時なども重宝してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
もうマグの時期なんですね。明日早速買いに行きたいと思います。

離乳食も始まる時期ですので
少しずつ練習したほうがいいと思います。
次第になれて、上手になりますよ。
安心して下さい。

しかし、母乳と水分はそろそろ分けたほうがよい
月齢ではないでしょうか!


  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。離乳食も今は2回食で水分はスプーンで少しだけ飲む?かんじです。根気よく続けるとこなんですね。
母乳以外にやっぱり普段も水分は必要なんでしょうか?
保健士さんとかは「母乳が飲めているならね。」と言っていました。

お座りはされていますか?まだコップは難しいですよね?

それでしたら、ニップルを慣らすしかありません。

極限までおなかをすかせた状態にしたら、案外ニップルでも飲んでくれたりする場合があります。

でも、最初から、ニップルで全部飲ませようとしないで下さい。

少しずつ、慣らすようにしていったら良いのではないでしょうか?

一度、試してみてもいいと思います。

  • 回答者:小児科ナース (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイス、ありがとうございます。
早速、明日買いに行きたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る