すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

1歳の子供がいます。7ヶ月のときから外出するときは必ず大泣きしていつまでも治らないので困っています。

服を着替えさせるときは泣かないんですが、私が服を着替え始めるとどこかに行くとわかるようで泣くんです。
(家着やパジャマに着替えるときは泣きません)

準備でバタバタしているときに大泣きされて時間をとらされるのでイライラしてしまい、いつも怒鳴ってしまい自己嫌悪に陥ってしまいます。

こんな症状はうちだけでしょうか?抱っこして外に出れば泣き止んでご機嫌になるんですが。。。

過去に置き去りにしたことはありません。
準備しているときも『お出かけしようね〜』って安心させるために声かけしてるんですが効果なしです。

何か対処法や良いアイデアがあればお知恵をお貸しください。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-11 16:25:44
  • 0

並び替え:

ご安心を、あなたのウチだけではありません!
ウチの娘も同じ年頃ではそんなもんでした。もう火がついたように泣き出し手がつけられない状態になります。

でもご安心を、そんな状態は長くは続きません。
あと1年!いや半年我慢すれば(ウチの場合ですが)ある程度収まりました。

まずは我慢です! (ウチでも色々試しましたが全て無駄でした・・・)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

泣いても
「泣いちゃったのー鳥さんも鳴いてるかなー鳥さんは楽しそうに鳴くよー○○ちゃんも鳥さんと一緒に歌おうねー」と、たんたんと話しかける。

激しく泣き出しても・・・
「それだけ大声で泣けたら、何か遭った時、ママは安心できるね♪ありがとう♪」と、
大きな声で泣くことができる赤ちゃんをほめてあげてください♪

泣き止ますのは難しいので、
あなたの気持ちが楽になる方法を見つけてください☆

  • 回答者:お助け (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供はその月齢によっていろいろ怖がったり、不安になるんですよね~。
うちももう2歳なので、その頃はそうだったのかもしれません、
ただ、何ヶ月もたつとまた違った悩みが出てくるので、
その一つの事だけを悩んでいても疲れちゃいますよ。
次から次へと悩みが出てくるので、あまり深刻にならないで
いろいろ試してその子に合ったやり方を見つけるしかないと思います。
とにかく気をそらすことですね、なにか好きなぬいぐるみとか
おもちゃとかを握らせたり、そばに置いたりして違うことに注目されてみては?
お母さんは出来ればあまり怒らないであげて下さいね、
赤ちゃんも笑っているお母さんが好きですよ。

  • 回答者:匿 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一緒にお出かけする時に持ち歩くグッズなんかを作るといいかもしれませんね。
例えば、帽子・・・
この帽子を用意したら、一緒にお出かけするんだなぁみたいな事を感じられるものができると、お子さんの中でも外出モードに入りやすいんじゃないでしょうか?

まぁ、後少しもすれば、家にいようといっても、自ら出て行きたくて仕方ないって状態になると思いますよ。
あと少しのガマンガマン・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

違う環境というのは、子供にとってはストレスに感じているのだと思います。

あなたがどこかに行くのではないか、自分が一人にされてしまうのではないか、と思うんでしょうね。

そういうあなたが着替える時でも、声を掛けたり、歌を歌ってあげたり、いつも家でされている環境を提供してあげたら、お子さんも、少し安心されるのではないのでしょうか?

今の時期は、母子分離が子供にとってストレスになります。

少しでもストレスが軽減できるよう、同じような環境が提供できると良いですね。

  • 回答者:小児科ナース (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る