すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

30代半ばです。病気療養中ですが、そろそろ社会復帰を考えています。
内勤で探すつもりです。
今、エクセルを習いに行ってますが、やはりワードもできた方が良いですよね?
というのも、けっこうお金がかかるので。。必要ならもちろん、ワードも受講するつもりですが。独学でも簡単にできるのでしょうか?

会社によって求められるものも違うと思うのですが、長く社会に出ておらず、よくわかりません。
ちなみにエクセル・ワードともに初心者です。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-11 17:32:26
  • 1

Excel、Wordができたほうがいいかと問われましたら、できたほうがいいと思います。
ただ、となると、「できる」ってどのレベルなのかな?と思います。

正社員を経て派遣社員として10社以上で働いてきましたが、
たぶん多くの人が、初心者レベルのままだと思います。

もちろんおっしゃっているように会社で求められるものも違うと思いますが、
逆にそういうのは会社に入って実際に使うことによって学べたりします。
実際にそういう場面で使わないと、講習で習うだけではピンとこなかったりもします。

ですので、まずはみなさんがおっしゃっているように
本当に基本的なことだけでもいいので、お金をかけずに勉強してみてください。
ネット上で無料で受けられる講習等もあるようですし。
派遣社員として会社に登録なさると、
派遣会社によっては無料で講習を受けられたりします
(私はそこでPower PointやAccessも受けました)。

個人的には、打つのが早いというのも強みになるかと思いますので
(ネット上で測ってくれたりするのがあります)
その練習をなさるのもいいのでは、と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

やはり、事務職でお考えであればワード・エクセルが出来た方が有利ではあると思います。
でも、会社によっては「使えなくても徐々に覚えていけばいいよ。」位に言ってくれるところもあります。(実際、友人がそうでした)
私自身も、ほとんど出来ない状態でパソコン教室に通った事がありますが、独学でも出来るなぁ。といった事も多かったです。
お金の心配でしたら、図書館でもパソコンの実用書も沢山ありますので(1番大きな図書館がベストですね)1度見に行かれてはいかがですか?

実は、私も同じく病気療養中で、休職中です。
まずは、身体が資本ですから、お大事になさって下さいね。私もですが(^^;

  • 回答者:健康第一! (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もパソコン初心者で事務のパートしてますがパソコンは少しづつ覚えればいいですとのこと。。。それより人柄重視の所をさがしてのんびり勉強なさればいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワードは自力でも学習できます。本を一冊買ってきて、やってみればいいのでは。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Wordも出来た方が良いと思います。実際に事務職のお仕事を探すつもりなら、WordとExcelは殆ど必須だと思いますよ。使用頻度も高いですし。
仕事の内容によって使い方(グラフ作成が多かったり関数が多かったり文書ばっか作っていたり)は様々なので一概にこのくらい出来れば大丈夫、とも言えませんが基本操作くらいは出来た方が良いです。

独学でも勿論可能ですが、他の方が仰るようにハローワークに行くという手もありますし、大手の派遣会社に登録すると無料でPCやビジネスマナーなどの講習が受けられたりしますので利用してみるのも良いかもしれません。
仕事をしながら頑張ってもっと覚えていくつもりです!とアピールすれば、熱意を買ってくださる企業さんもあると思います。
良いお仕事が見つかるよう、お祈りしています。

  • 回答者:転職活動中 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕も今病気療養中ですが、今年の8月の入院で今はよくなり、ハローワークにも通っています。
僕も事務職じゃないと厳しいと思い、ほとんどパソコンはしなかったのですが、今年の初めにMicrosoft Offic SpecialistのWordとExcelを独学で勉強しました。友達に聞いて、参考書を教えてもらい4つすべて取るのに大体3ヶ月かかりました。
今売っている参考書はとても親切で、Word、Excelは独学でも十分だと思います。教材用の「CDROM」もついています。もし分からないところがあれば知っている人に聞くか、ここで相談してみてはどうでしょうか。
必ず独学でも資格を取ることができると思います。お互いに社会復帰目指して頑張りましょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひとまず 入力は色々と出来ていたほうがいいので両方が出来るのが一番ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エクセルよりもワードができた方がいいのではないでしょうか?

文章入力の方が、まずは求められることですから。

職業訓練校などだったら、安くでパソコンを習えるのではないでしょうか?

一度、ハローワークに相談にいかれてはどうですか?

  • 回答者:respondent (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、今の時代、ワードとエクセルは
初級程度は会社に入る前に求められます。

ですが、初級程度であれば、ある程度
自宅でテキストを購入し、1ヶ月くらい勉強すれば
大丈夫ですよ!

それは、会社での面接で正直に打ち明けるといいと
思います。
面接官はまじめな態度を主に見ます。

がんばってください!
私も長い間、社会に出ていないので。。

  • 回答者:ファイト (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お住まいがどちらなのか分かりませんが事務系の仕事では、ワードとエクセルができることが採用側では当たり前になっていることは事実です。
エクセルを習うのに結構お金がかかると言うことですが、例えば、あなたが住んでいる地区に「ジョブカフェ」があれば、無料でセミナーを各4回シリーズくらいで、エクセルもワードもパワーポイントもアクセスも初心者向けでやっています。
私が住んでいるところでは、「ジョブカフェ」でワードとエクセルは年間に6回ぐらいのセミナーを無料(事前予約が必要)で会場は「富士通」を使ってやっています。
あとは、県の生涯学習センターとかでも講座があります(無料です)から調べてみては、いかがですか。
職業訓練(ハローワークで聞いてください)でも3ヶ月コースでやっていますからお金をかけずにスキルアップできる道はあります。

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頑張ってくださいね。応援していますよ。
事務職につくのだったらエクセルやワードは、必要ですが、PCになれたら職場職場の使い方があるのでそんなに気負う必要は無いですよ。
独学でも充分ですし、インターネットで項目検索しても寿分解釈できますよ。
それよりも事務をするなら簿記とか給与計算とかを勉強されたほうが役に立つと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的な使い方が出来れば、あとは職場で求められる使い方次第です。
ですから基本的な部分は、独学しておいて、職が決まってから、受講を受けても
遅くないと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テキストがあれば 自分できますよ。
CS3級程度なら大丈夫だと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る