すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

しまい込んでいたYシャツを出してみると、襟に黄色い汗ジミが・・・。
水洗いしてしまったのですが、家庭での処理ではきちんと汗を抜けてなかったようです。
シミができてしまってかなり経っているのですが、落とす方法はありますか?
クリーニング店で時間の経ったシミも落としてもらえるのでしょうか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-11 18:06:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。
一晩つけ置いてから普通に洗いましたがかなりきれいになりました。
ワイドハイターが効果的だったようです。

汗には、水溶性と脂溶性、2種類の汚れが混ざっています。
水で洗うと、水溶性の汚れは簡単に落ちます。
脂溶性の汚れは、時間が立つと、黄色く変色していきます。
市販の洗剤は、脂溶性の汚れも落とすよう界面活性剤など入っています。
洗剤を溶かす水の温度が低いと、界面活性剤が目一杯働けません。
洗う時には、水温20度以上が良いでしょう。
(市販の洗剤は、40度くらいでもっとも活発に落ちるように出来ています。)

一旦黄色く変色してしまったということは、酸化してしまったと言うことです。
鉄でいうなら錆びてきている、ということです。
繊維の表面だけ少し酸化しているなら、そこを取り除くべく、もう一度洗えばいいのです。しかし内部まで酸化がすすんでいると大変です、ボロボロになります。

春に着ていた長袖を秋に取り出してきたら黄色くなっていた、と言う程度なら、
もう一度洗うか、酸素漂白してみましょう。
白いシャツならブリーチ(塩素漂白)すれば白くなります。

形状記憶シャツの場合は、塩素漂白を禁じていることが多いので、
取り扱い表示を、必ず見てください。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

白のYシャツでしたら塩素漂白剤、カラーYシャツでしたらワイドハイターのつけ置き洗濯で対処できます。

相当ひどい汗染みでしたらクリーニング店に頼んだ方が確実ですが、結構値段が高いです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

水では落ちません。60〜70℃の熱いお湯で洗剤は普通で構いませんから、お試しになってみて下さい。染み抜き剤を塗って、しばらく置いてから高温の湯で洗うのも、良いと思います。縫製のしっかりしたワイシャツなら、高温にも耐えると思います。

  • 回答者:ちゃんと洗濯 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

Yシャツなら、この間テレビでやっていました。
濃いめの40度くらいのお洗剤液に
1時間くらい漬けおきしてそれから普通に洗濯機で洗うといいと。
液状のワイドハイターを、シミの部分に付けておくと置くと
なお いいんではないでしょうか。
汗じみは多分これで、薄くなると思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

仕立てがシッカリしているYシャツなら
しみ抜き専門店で再生しましょう。

化繊の安物なら
しみ抜き代が勿体ないです

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

染み抜きを専門でやっているクリーニング店なら落ちる可能性があります。
やはり専門はしっかりとした液体を使っているので素人がやるよりも確実にやってくれますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

染み抜き専門のクリーニングは最近多いですね。
びっくりするぐらいキレイになるようです。
つい最近もテレビでやっていて関心しました。
最近聞いた裏話ですが、染み抜きにキッチンハイターを
使うといいらしいです。この裏話は過去クリーニング屋さんで聞いた話です。
でも、よくよく考えて実行して下さいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

繊維が変色してしまったものはクリーニングでもシミは落とせません
クリーニング店に持って行って、見て貰えば
落ちるか落ちないか分かりますよ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クリーニング屋で特殊しみ抜きという別料金のシステムがあります。
それだと大概の汗シミは落としてもらえますし、万が一落ちない場合は返金してくれます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クリーニング屋さんの技術は、半端じゃありません。
全てとは言いませんが、たいがいのことはしてくれます。
多分大丈夫だと思いますが、試しに1枚だけ出して様子を見てみては。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先日TVでやってましたよ
バケツに洗剤を濃い目にときます。
お湯は40度
1時間ほど放置し、後は普通に洗濯機で洗うと綺麗になってましたよ

試してみてください

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

http://www.simiken.com/

参考までに。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る