すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

三浦和義容疑者が自殺したとの報道ですが、今回の騒動についてどのようにお考えですか?三浦氏が日本の裁判で無罪となっているにも拘らず、他国で裁判にかけられること自体が疑問です、内政干渉ではないのでしょうか。

市民的及び政治的権利に関する国際規約
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/kiyaku/2c_001.html

にも明らかに違反していると思います。

個人的には有罪、無罪よりも
弁護士費用を考えると首を吊りたくなる気持ちも理解できます。

  • 質問者:
  • 質問日時:2008-10-11 21:25:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
この「事件」そのものは、まだまだ終わらないようですね。

日本の法務大臣が アメリカに抗議、とならないところが
今の日本です。

最低でも、日本で判決が出た元被告を
新しい証拠がでたから、と拘束したアメリカ側が、
本人を管理している間に自殺したわけですから、
アメリカの警察は、その「確たる新証拠」くらいは開示すべきと思います。

Kさんという元奥さんの家族も 遺族ですが、
今の 三浦氏のご家族も 遺族なのですから。

確かに、常にグレーな中で生きている人だったとは思います。
しかし、法的にまっとうな手続きをした上で 生活していたわけですから、
法治国家に生きる以上、
三浦氏に対するイメージだけで ことを割り切ってはいけないと思います。

  • 回答者:ゆりい (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

新証拠は無かったとの発表ですが、それならば何故今頃州法を拡大解釈してまで逮捕したのか疑問は深まるばかりです。

並び替え:

そうですけど、理解できません

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

内政干渉ではないです。米国本土ロスで起こした事件だから。
三浦容疑者の事実はクロ。
だから本土に足を踏み入れた時点で勝ち目は無いと悟ったから。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当に自殺だったのか殺されたのか??です。海外でのことなので、どこまで本当か。容疑者がはれなかったのはなぜかも知りたかったです。若いときから、理解しにくい方でしたね。なくなった方をこんな言い方したら罰が当たりそうで怖いです。ごめんなさい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あの人はアメリカの何かを知ってしまったのでしょうか?
それでアメリカは・・・
謎のままおわりでしょうね・・・
そこがアメリカ

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

内政干渉にはあたらないと思いますが。
でも、弁護士費用等、これで終わりってわけにはいかないんでしょうね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

内政干渉にはならないように思いますが、気になるのは、弁護費用誰が払うの?ってことです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

 米国で起きた事件ですから、内政干渉ではないと思います。三浦氏も恐れた共謀罪、日本では一度見送られましたが、内容を改めて検討する価値はあると思います。
 実は三浦氏は某国のスパイだったのです。彼はすでに引退していて、当時のスパイ機関の国はもはや助けてくれませんが、彼はロスに入ると同時に米国に司法取引を申し込み、彼の持っている米国の情報と引き換えに、証人保護プログラムの拡大解釈で、安全な場所にいます。1年後には新しい顔と新しい名前で日本へ帰ってくるかもしれません。なんてね、ジョークです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ベスト回答の可能性もありましたが、ジョークならもっと笑えるのが良いと思います。

日本政府も科学捜査が進んでいる現代に合わせた過去の事件を再調査する部門を作るべきです。
一審不再理は犯罪者有利で、遺族や被害者は納得できません。

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本の国内で逮捕されたのではないので、内政干渉には該当しないと思います。
このような注目を集める裁判ですと、有名な弁護士がボランィアのでの申し出するそうです。
また、成功報酬にするでしょうから、弁護士費用はそこまで心配はなかったでしょう。

日本の弘中弁護士が「アメリカに決して行かないように」と忠告してたそうなので、
その辺りに何かあったと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

しかし、有罪か無罪かはっきりすることが世の中的には意味があったと思います。
しんでほしくなかった。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

内政干渉に当たらないのは、日本政府の対応を見ても明らかです。
自殺の理由が弁護士費用と言うのも、私には理解しがたいです。
所得に見合った弁護士を雇えばいいだけの話ですから。
彼なら自身が自己弁護するくらい、平気だったでしょう。

まだ61歳。
年のせいではないですよね。
やはり将来を悲観してと考えるのが自然ではないでしょうか。 
真相を明らかにしないやり方は、最後まで三浦流でした。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

真相を明らかにしないのはロス市警も同じです。

 内政干渉とは思いません。だって、裁判・司法のことであって、政治のことではないと思いますから。

 ただ、不思議なのは今になって何で逮捕なのかという感じはします。
 新たな証拠が出てきたのであれば、わざわざ、彼がアメリカに渡航したのを狙わずに、日本政府に逮捕要請はできなかったのかどうか疑問が残ります。

 三浦さんについては、事実は本人にしかわかりませんが、証拠も十分ではなくやむなく裁判所も疑わしきは被告人の利益へということで無罪にしたのでしょうが、灰色状態であったと思います。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

新たな証拠は何もなかったと発表されました。ますます謎です。

・内政干渉について
事件の起きたのがアメリカであった事、逮捕されたのがアメリカだった事。
この2点から内政干渉とは言いづらいです。 
日本国内でアメリカの捜査官に逮捕されたのなら内政干渉だと思いますが・・・。
でも内政干渉かどうかより一事不再理に該当するかしないかが気になります。

それにしてもアメリカの権限が及ぶ土地に自ら出向いていったのは軽率だったと
思いますね。日本の弁護士などは念の為その辺注意を促さなかったのでしょうか?

・自殺について
まず本当に自殺であったかどうか疑問です。自殺するならサイパンに居る間に
自殺する機会は幾らでもあったはず。アメリカ側の捜査官などの暴行や暴言も
十分に考えられます。日本の弁護士立会いの下、日本の検死官による早急な
事実確認が必要だと思います。
アメリカ側が裁判で有罪にする自信がないから暴力で自白を強要し、その結果
死に至らしめてしまったので自殺で死んだ風に装ってるとも考えられます。

でも本当に自殺ならば有罪を覚悟し、将来を悲観した自殺でしょうね。
我々が思っている以上に精神状態が不安定だったのかもしれません。
現段階では僅かな情報しか得ていないので、まだハッキリとは言えません。

逆にもしアメリカ人が日本に旅行中今回のような事件を起こし、地元アメリカで
裁判を受け無罪もしくは有罪で服役⇒出所後、日本に再び旅行に行き日本の
警察に逮捕されたら・・・元服役囚のその彼を一般のアメリカ人はどう思うでしょう?
法律が違うから仕方ない・・・とは思わないはず。 きっと人権団体が大掛かりな
デモを行うでしょうね。その辺のアメリカ人と日本人の違いが残念です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非常にうがった見方ですが、三浦氏がアメリカ合衆国本土に移送された後に「彼をクロとすることができない事情や証拠」があがってきたのではないかと思っています。

あの国の拘置所の監視が甘いとは思いません。
彼が消えてくれないと困る事情があったのではないかと思います。

個人的には、彼の逮捕等の手続きには一事不再理より、事後法による処罰的な感じを受けますので、民主主義を標榜するアメリカ合衆国の対応としては問題があったと見ています。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

内政干渉とは思いません。

結局のところ
三浦氏の脇の甘さ
米国領に出向いた自身の身から出たさびです

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

三浦和義がクロだと思います。殺された一美さんのことを考えてください。

内政干渉だと思いません。日本の警察と裁判が甘いのです。

  • 回答者:respondent (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アメリカで起きた犯罪を自国の裁判で無罪になると言うのを防ぐ為にアメリカで法改正が行われた結果、
三浦和義元社長も裁かれる対象になったので、それは仕方ないかなと思います。
日本でも、日本で事件を起こした直後に帰国して、自国で裁判を受ける例が多々ありますが、
被害者としては納得いかないでしょう。
私は、被害者の立場に立った法改正だと考えています。(良い悪いは別にして)

元々無罪なら、無罪を勝ち取ってから賠償金を請求する裁判を起こせば良い事なので、自殺
と言う行動から、「私はクロです」と言っているように思いました。

  • 回答者:知識人 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。本当に自殺???

自分自身に負けたのでしょう
子供のイジメならいざ知らず、大人で借金苦や介護疲れの自殺とは又違います
真相はあの世に持っていったので、本当はどうだったのかわからないですけどね

  • 回答者:お助けマン (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も 彼は 限りなく黒に近い 灰色だったと 信じています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なんにせよ あの事件の真相は解明されないまま それが残念。

  • 回答者:respondent (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本当に自殺だったのだろうか・・?
アメリカの拘置所の監視はそんなに甘いものだったか・・?
アメリカのメンツを保つ為に・・・?。
死人に口無し。真相は永久に闇の中・・。

  • 回答者:respondent (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカは何がしたいんやろ。殺されたんちゃうか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカでは、まだ容疑者であるにもかかわらずサイパンに行く方が思慮深さが足りないと思います。日本で無罪になっても、事件が起こったのはアメリカ本土で、しかも容疑者として捕まったのがサイパンなのでしょうが無いと思います。それより、自殺したこと自体が、私は犯人ですと言ってるのと変わり無いと思います。もし、無罪であれば、生きて戦うと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どうみたってクロなのに、のうのうとシャバで何年も暮らし、しかも事件をネタに講演したりテレビに出て金もうけまでしてたのだから同情の余地はいっさい無いと思います。
観念して自殺したのでしょうが、結局一美さん殺害の真犯人は永久に闇の中に葬られてしまいました。
一美さんのご遺族の無念さを考えると内政干渉だろうが何だろうが、きちんと罪を償わせられなかったことが残念でなりません。

  • 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

拘置所の監視員は何をしていたんだろうと思いました。
折角日本では無罪になったのに、海外でまた同じ事をするのが疲れたのでしょうね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分でもサイパンを離れる時覚悟したと思います。
帽子を被っていましたが、その意味からして最期の挨拶だったと思います。
裁判に対しては米国に於いての法律のもと、裁判官が移送を許可したので何ともいえません。ただ移送先での事になると問題があったと思います。

  • 回答者:ミミ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ有罪になってたわけではないので、残念な気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

LAの拘置所の監視が甘いとしか言いようがありません。
こうも簡単に自殺をさせてしまうとは。

これじゃ日本の町警察の留置所(通称・トラ箱)のほうが何倍も厳しいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

法律は、国ごとに違います。

私は、内政干渉とは思いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る