すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

正社員募集の紙を店舗前で見かけました。
どういう風に電話をかけるべきでしょうか?
まず、自分の名前はいいますか?
それともお忙しい中スイマセンとねぎらいの言葉から入ったほうがいいでしょうか?
そこからどうココで働きたいという誠意を伝えてどう面接にもって行きますか?
それよりまずドコで担当者の方を呼んでもらったらいいでしょうか????

  • 質問者:Sooda!
  • 質問日時:2008-10-11 21:25:38
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん丁寧な回答たいへんありがとうございました~^^
なにぶん今まで社会に出た経験がないので緊張しています^^;
電話での第一印象も大事だと聞きますし明るい声で元気よく頑張ってみます☆
皆さんの貴重な意見は参考にさせていただきます^^

「お忙しい所すみませんが、表の張り紙を見て電話させていただきました。担当の方いらっしゃいますか?」で良いと思います。

募集終了の時は、その時点でお断りされるはずですので、あえて聞かなくてもいいと思います。(経験上)
名前については、面接日が決まったときに聞かれますので最初からはいらないと思います。(経験上)

後は、相手の応対の仕方のみですので書けませんが・・・。
担当の方にかわられた場合は、先程の「お忙しい所すみませんが、表の張り紙を見て電話させていただいてます。」を言った方がいいです。

働きたいという誠意については、電話ではいらないと思います。
あまり長々と電話するのも相手に迷惑をかけてしまいますので。

電話を切る前に一言。
「お忙しい所、ありがとうございました。それでは○○日の○○時にお伺いさせていただきますので、よろしくお願い致します。」
で、いいと思います。

注意としまして、
無理に難しい言葉で話そうとしない方がいいですよ。(丁寧に話せばいいと思います。)
相手の方もわかってても不快に思われがちですので、気をつけて下さいね。
相手(担当者)の名前は控えておいた方がいいです。

面接が決まって行かれるときに、電話番号と担当者の名前をメモなどに書いて持っていく方がいいです。(万が一、面接に遅れそうな場合を考えて)

長々と書きましたが、頑張ってくださいね。







  • 回答者:お助けマン (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「お忙しい中、恐れ入ります。
店頭で採用の張り紙を拝見しました。
採用担当者の方、いらっしゃいますでしょうか?」

と聞き、採用担当者が出たら
「貴社の求人を拝見し、興味を持っております。
現在も募集は行っていらっしゃいますでしょうか?
(行っていたら)是非とも、採用に応募したいと思っております」

といえば、面接の日程などの調整の話が出ると思います。

頑張ってくださいね。

  • 回答者:respondent (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、電話はあまり忙しくない時間を予想してかけます。

電話にでた方に、
「お忙しい所すみません。
求人募集の張り紙を拝見して、
お電話させていただきました。」

という感じで話せば、話が進んでいくと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正社員募集の貼紙をみたのですが
  ↓ 「少々お待ち下さい担当者に変わります」と言われるでしょう。
「正社員募集の貼紙をみたのですが」で

後は相手が話を進めてくれます。それにハキハキと応えていけばOKです。

  • 回答者:お助けマン (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の名前を言って、求人の張り紙を見ましたが、担当の方はいらっしゃいますか?と聞きます
それから本題で、求人の張り紙を見ましたが、1度あっていただけませんか?と聞きます
私は用件だけいいますね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

店舗前 ですから、会社ではないのですね。 まず、忙しくなさそうな時間帯に TEL します。 
お忙しい所すみません。 00と申しますが、正社員募集の紙を 拝見して、お電話しました。 今 大丈夫ですか?
こんな 感じで始めれば いいのでは? 後は 電話に出た方が 担当者でなければ、 ちょっと お待ちください  とか言って、担当者に変わると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飛び込みの求職者には募集を出しているほうも少々たじろぐのではないでしょうか。
まずは、電話で就職したいのですがと挨拶してから、履歴書を持参して訪問するのが一般的だと思いますよ。
勇気を出して頑張ってくださいね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正社員募集の求人を見たのですがって始まればいいと思います。
すぐに担当の方に変わっていただけると思いますよ。
相手が忙しい時間帯は避けるべきですね。
もちろん、自分の名前は名乗るべきですね。
お忙しいところっていうと、わかってるんやったらかけてくるなって思う人もいますね。
私は、恐れ入りますがって入っていきます。
面接時に熱意を伝えたらいいと思います

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「外の、社員募集の紙を見たのですが、採用担当の方はいらっしゃいますか」
「まだ募集していますでしょうか」
募集していれば、年齢を聞かれると思います
職務内容が、事務のような場合は、経験がありますかと聞かれるでしょう
その後、面接の日時を決めて、面接になります。

電話口で働きたい熱意を話す必要はないです
名前は、面接日を決まった時に、名前を聞かれますの
電話では、事務的に進んでいきます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「お忙しい中申し訳ありません
表の正社員募集の紙を拝見しました
○○と申します
今も募集しておられますか?」
ここまで言うと「担当のものと代わります。」等先方から言うはずです
担当者が電話に出たら
「○○と申します。
表の正社員募集の紙を拝見しました
是非働きたいと思いましたので・・・」
で良いと思いますよ。
相手の出方もあるので
はっきり言いましょう。難しい言葉は不要です
分りやすい方が好感がもてます。
がんばってください



  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「恐れ入ります、わたくし・・・・と申します。店頭に貼ってあった募集の件でお電話させて頂いたのですが、よろしいでしょうか?」

で良いのではないでしょうか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社員募集の貼り紙を見たのですが、と電話されたら担当者の方に
変わっていただけると思いますよ。
あとは、向こうの方の聞かれる事をお話しして、面接日を決めるだけです。
お忙しい中、ありがとうございました。宜しくお願いします。
と言って電話を切れば、より印象はいいかもしれませんね。
電話で自分の意思を伝える事は難しいですし、あまり長電話もよくないと思いますので、
面接の際に、なぜこちらに応募したのかという気持ちを伝えればいいと思いますよ。
頑張って下さいね。

  • 回答者:知 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もしもし、私は○○と申しますが、
正社員募集の紙を拝見しましてお電話しました。
担当の方がいらっしゃったらお話をお伺いしたいのですが。

と自分なら電話します。
相手がいるので所々変わるとは思いますが、まず名前を名乗るのが一番かと。
お忙しい所云々は多分最初の方に言うと思いますが、
なるべく暇であろう時間にかけるのはマナーかと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る