すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » カメラ・ビデオカメラ

質問

終了

【こんなデジカメ探しています!!】
デジカメを買い換えようと思っています。条件の優先順位は…

①レリーズタイムラグ(シャッターボタンを押してから、画像が記録されるまでの時間差)が少ないもの。
②単三乾電池の使えるもの。
③望遠の機能がよいもの。
④xDピクチャーカードがつかえるもの。

以上、都合の良いことばかり書きましたが、あくまで『優先』順位ですので、全て満たしてなくてもかまいません。
どうぞよろしくお願いいたします。

  • 質問者:hy
  • 質問日時:2008-10-11 22:18:23
  • 0

レリーズタイムラグ重視としいうことですが、レリーズするまでの速度も
総合して考えると、光学ファインダー有利になります。
それと望遠を加味すると、一眼レフタイプになってしまい、xDカードと
単三乾電池となると選択肢が無くなってしまいます。

液晶ビューファインダーの高倍率ズーム機は各社出していますが、
XDカードとなると、オリンパスかフジとなります。
フジはS8100fdが単3電池使用可能ですが、ちょっと詳細が分かりません。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixs8100fd/specs.html
XDカードとSDカード兼用スロットで、取扱説明書17ページによるとminiSD
やmicroSD用のSDアダプタでは、使えない例もあります。
http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/download/manual/download001.html#s8100fd

オリンパスのSP-565UZは、今まで少しずつ進化しています。
http://olympus-imaging.jp/digitalcamera/sp550uz/spec/index.html
http://olympus-imaging.jp/product/compact/sp560uz/spec/index.html
http://olympus-imaging.jp/product/compact/sp570uz/spec/index.html
http://olympus-imaging.jp/product/compact/sp565uz/spec/index.html

SP-570UZはSP-565UZの一つ前の機種ですが、SP-565UZはその前のSP-560の
外観に戻ってしまいました。
そのためか、SP-570UZの方が外部フラッシュが本体に付けられたり、
つくりが高級風だったりはします。
でもmicroSDアダプタでmicroSDHCカードが使えるのは、SP-565UZのみです。
これは考えどころで、SP-570UZの外観でmicroSDアダプタに対応する機種を
予定しているのかもしれません。またSP-570UZは急速に店頭から無くなって
いくと思われます。

ただ、オリンパスのシリーズはオートフォーカス性能はあまりよくないようです。
運動会といった動く被写体の場合には向いていません。
価格.comのクチコミを見ても使えなくて手放す方と便利に使えている方とそれぞれです。
液晶ビューファインダーの追随速度・オートフォーカス性能・レリーズタイムラグ
は用途によって大問題な場合もあれば気にならない場合もありますから、
実物を手にされて確かめる方が安全です。

高倍率ズームはパナソニックのFZシリーズをはじめ、各社出していますが、
単3電池使用では、キヤノンのSXシリーズが考えられます。(記録はSDカード)
ちょうど製品の境となって、20倍ズームのSX10は10/17発売予定。
フルHD録画のSX1では12月の発売になってしまいます。
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/dcam/spec.cgi?pr=pssx10is
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/dcam/spec.cgi?pr=pssx1is
これらはレリーズタイムラグについては今のところわかりませんので、
SX10発売後の評判を見てから判断されるのがよいと思います。
(SX1は高機能すぎてバッテリが持たないので、一般用途には向かないと思います)

  • 回答者:竹芝 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳細に書いていただき、本当にありがとうございました。オリンパスの印象が以前から何となく良くなかったのですが、その思いがまた強くなりました。読ませていただいて、レリーズタイムラグへのこだわりが私は強すぎるのかな、と感じています。

並び替え:

回答として混在してはいけないでしょうかシンプルに。
①xDピクチャー希望でしたらオリンパスor富士フィルムになります。
②単三電池、レリーズタイムラグですが、このあたりでしたらケンコーとか如何でしょうか。
(プライス的にも実績もありながら廉価で購入できます)
③望遠機能ですが、別売りで戸田精密製のものなどである程度対応できますよ!
(約5000円前後。)

  • 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。ケンコー、初めて知りました。

1〜4を満たすのはオリンパスのSP-565uzです。
レリーズタイムラグは0.02秒で570の0.03秒より早いです。
http://www.olympus.co.jp/jp/lineup/spec/imsg/detail.cfm?products=577
2と4にこだわる理由を書かれると選択肢が広がりますので。お礼欄で補足されることを
お奨めします。(2については今は電池性能が良いので、きちんと充電していけば、旅行
途中で電池がなくなるということはありませんし、4についても今はメディアが安いので、
(2GのSDカードも千円以下で買えますし)きにされることもないと思いますが)

  • 回答者:CANON (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。長い間、PCやカメラの情報には興味がなかったもので、SDカードの安さには驚きました。xDカードにこだわる理由がなくなりました。電池はエネループを有効に活用したいので、加太割りたいと思います。

xDピクチャーカードが使える機種になると、オリンパスか富士フイルムに限られてしまいます。
単3電使用でも機種が限られてしまいますね。

オリンパスのCAMEDIAシリーズがお勧めだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。オリンパスと富士フィルムの比較でも迷っています。

キャノンのGシリーズはいかがでしょうか?

  • 回答者:respondent (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。調べてみます。

オリンパス SP-570UZ がいいかも
今日量販店で見て欲しいなと思った機種です
コンパクトではありませんがぴったりです
連写機能有り、光学20倍(デジタル併用で100倍)
単三電池4本、xDピクチャーカード OKです

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。選択肢の一つとなりそうです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る