すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

毎日、旦那と自分用にお弁当を作っています。
が、旦那は肉系は基本的にだめ。
漬物もだめ。
野菜をメインでと言っています。
私はお弁当と言えば、「玉子焼き」「ウィンナーソーセージ」
とかチョッと肉系のおかずしか思いつきません。
あとは、チョッと魚を入れたり、ほうれん草のおひたしor胡麻和えなどを
入れ足り、玉子焼きの中にほうれん草・ゴマとか入れて焼いてます。

が、チョッとネタ切れです。

お野菜と魚系で弁当向きのおいしいおかずを教えてください。
肉も鶏肉なら大丈夫です。卵もOKです。

  • 質問者:けろろんさん
  • 質問日時:2008-03-19 00:36:55
  • 0

こんなのはいかがでしょう?

・鶏肉の網焼き丼
 鶏肉はなるべく薄くなるようにそぎ切りして日本酒・醤油を合わせたものにつけてしばらく置く。魚焼き用の網にアルミホイルを敷いてその上で焼く。ついでにしし唐・ピーマン・しいたけなども焼いて添える。
 肉は、砂肝・ハツなどでもいいですが、その場合はタレでなく塩で(気分は焼き鳥丼)。

・切り身魚のホイル焼き
アルミホイルを大きめに切る。大根を薄切りにして敷いた上に、白身魚・もしくは鮭の切り身を置く。きのこ類、きざんだねぎ、薄切りのニンジンなどを乗せ、塩・胡椒。日本酒をふりかけてからアルミホイルで包んで魚焼き用の網またはグリルで4-5分蒸し焼きにする。
(ちょっと水分が出るので密閉型のお弁当箱でないとしんどいかも。ちなみに大根は水分を吸い取る役に立つのと、旨みを吸ってめちゃめちゃおいしくなりますので、ぜひ)

・イワシの蒲焼丼
(前の晩)イワシは手開きにして頭とワタを取って、流水でさっと血を流してふいてから醤油・みりん・酒を合わせたものに漬けて一晩置く。朝、魚焼き用の網もしくはグリルで焼いてご飯に乗せる。(ボリュームが欲しいときは、ご飯の中間にも1枚入れて、計2枚を使う)

・ご飯のバリエーション(彩りがいいですよ)
-まいたけの炊き込みご飯 細切りのニンジンとまいたけ、小さく切った鶏肉を酒・醤油・みりんで煮て煮汁ごとご飯に炊き込む。
-菜飯 大根やカブの葉を小さく刻んで塩茹でにしておく。炊き上がったご飯に混ぜる。

・切り身魚のバリエーション
魚が安いときに買って、下処理して冷凍しておくと便利ですよね。(前夜に冷凍庫から出しておいて、朝は焼くだけでいい)
-味噌漬け 味噌をみりんでのばして魚の両面に塗る→ラップで包んで冷凍
-かす漬け 酒かすをみりんでのばして魚の両面に塗る→ラップで包んで冷凍
-白醤油漬け ねぎを小口にきざんで魚の上に乗せ、白醤油をふって、ラップで包んで冷凍

・おひたしのバリエーション
ほうれん草以外にも、小松菜・モロヘイヤ・ニラなんかのおひたしもいいですね。いずれも塩茹でしてから小分けにしてラップで包んで冷凍しておけばいいので、順繰りに使いまわしては?前夜に冷凍庫から出しておいて、当日朝に醤油・鰹節で味付ければよろしいかと。

  • 回答者:HARU1ban (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。
参考にさせてもらいます。
がんばって作ります!!

並び替え:

基本的に我が家のお弁当は

煮物は作り置きします。
例えば・・・高野豆腐と干し椎茸の煮物・ひじき煮・きんぴらごぼう
後、和え物系は・・・ほうれん草のくるみ和え(ごまをくるみに替えただけ)・小松菜のお浸し・・・

細かく作り方を書いてると大変な量になるので
とりあえず、ここも参考にしてみては・・・
http://cookpad.com/

お弁当以外の時でも困った時にはここに美味しいレシピ載ってますので。

  • 回答者:りんりん♪ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。
参考にさせてもらいます。

東京駅に行くと、駅弁屋なる弁当屋で「30品目バランス弁当」っていうものが売られています。一度お試しいただければ、どのようなおかずを用意すれば可能か
ちょうど貴女の質問にぴったりのお弁当じゃないかと思います。確か850円だったかな?一度お試しになっては如何ですか?

  • 回答者:じい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。
参考にさせてもらいます。
週末に買いに行きます!

ごぼうのキンピラなんて良いのでは?
作り置きして冷蔵庫で4~5日持ちますし。
味付けを濃い目にしておけば、お弁当に入れても腐りにくいですよ。

こんにゃくのピリ辛いためとかも良いかも。
手で適当な大きさにちぎって、(あく抜きしてから)フライパンでいためて
しょうゆと一味と塩で味つけ。
これも冷蔵庫に入れておけば日持ちするし、お弁当に向いてます。

・・・なんかおせち料理みたい!?(笑)
まぁ、たしかに日持ちする料理だけどあまりかわいい感じでは
ありませんよね(^^;

*****************************
・アスパラガスとちくわのマヨネーズ和え
  アスパラガスは茹でておき、お弁当に詰める前にアスパラとちくわを
  一口サイズに切って、マヨネーズで和えてこしょうを軽く振って入れる。

・かぶの明太子和え(大根でも可)
  かぶを薄切りし、塩もみして水気を切る。明太子にごま油と酢を混ぜて和える。

・かぼちゃとニンジン・レーズンのヨーグルト和え
  ニンジンをミックスベジタブル並みに小さく切る、かぼちゃは一口サイズ。
  両方茹で(または電子レンジで加熱)て火を通し、レーズン、塩・こしょう、
  ヨーグルト(大さじ2程度)はちみつ・レモン汁少量混ぜて詰める。

・鮭のゆかり焼き
  普段食べている鮭を焼くときに、ふりかけの「ゆかり」をまぶして焼くだけ。

・カップ卵焼き
  冷蔵庫にある残り物の野菜を少しだけ用意。茹でたり電子レンジで加熱しておく。
  ボールなどに卵を割りほぐし、野菜をいれて麺つゆなどで味付け。
  アルミカップに流し込み、オーブントースターで5分程度焼く。
  (真ん中が膨れていればOK、爪楊枝をさして確認しても良)

******************************
まだまだあるんですが・・・。
読みづらいかもしれないのでこれぐらいで(笑
お弁当を作るのはホントに一苦労ですよね。
大変ですが、おいしいものを作って差し上げてくださいね♪

  • 回答者:ろぅ (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。
参考にさせてもらいます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る