すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 食べ物・飲食店

質問

終了

大阪は食い倒れとよく言いますが、ラーメンに関してはあまり有名な店を聞きません。当方が知らないだけかもしれませんが、一体真偽の程はどうなんでしょうか?
やはりうどん文化の土地なんでしょうか?
関西、特に大阪の方にも回答いただければ幸いです。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-11 22:46:53
  • 1

他地域から関西に引っ越しました。

確かに、ラーメンはちょっと・・・というイメージが強いです。
例えば、「〇×のとんこつラーメンが美味しい」と聞いて行ってみると、背脂たっぷりのこってりとしたくどいだけのラーメンだったり(博多などの本場では、あっさりとんこつですよね)、塩ラーメンやしょうゆラーメンはあっさりしすぎて奥深さが無かったりします。

関西は薄味の味付けなので、市販のインスタントラーメンもスープが薄くて物足りないし、味噌も薄いのでつい使いすぎてしまう事も・・・。

下の方に書かれている九州出身のお助けマンさんが仰るように、「食い倒れ」と言われている割に「これは!」という美味しいものってパッと思い浮かばないのが本音です。強いて言えば、お好み焼き・たこ焼きは美味しいかな~という感じです。それでも、美味しくないお店がつぶれずに続いている事もあって、不思議なんですが。

  • 回答者:ナイショ~ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

他の地域の人には、無名なのでしょうか。
東海地方に住んでいた頃から、神座(かむくら)と、金龍ラーメンは有名でした。

  • 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪でラーメンと言うと神座を思い浮かべます。
テレビ番組などでも取り上げられていますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪人です。

神座、いつも並んでいますよ!
金龍も人気ありますよ!

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神座というお店が有名です。
東京にも数店、進出していますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金龍とか神座ってそんなに有名ではないのでしょうか??
ラーメン勢力が弱いとしたら、ライバルが多いからじゃないですか?
うまいもんが他にもいっぱいある、みたいな。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪人です。
ラーメンも有名店はありますよ。
特に「神座」「金龍」は有名ですが、他においしい店もたくさんあります。
うどんよりラーメンをよく食べる関西人、多いと思いますよ。
私もラーメンの方がよく食べます。

  • 回答者:respondent (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪はラーメン不毛の地ですね。大阪人にはラーメンの濃いスープが合わないのではないでしょうか。中華料理屋でラーメンを食べてもあまりうまくありません。
うどんはうまいです。

  • 回答者:なんで屋 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラーメン好きの人もいっぱいいますよ。

大阪市住吉区の長居陸上競技場の近くにある
<はなみち>がおいしいです。

  • 回答者:大阪人 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに無いですね。でも他に美味しい物がいっぱいあります。たこ焼き・いか焼き・鯖寿司・まむし・そしてうどん。
ついでに蕎麦の美味しい店も大阪には見あたりませんでした。
私、ちゃきちゃきの江戸っ子ですが、大阪での仕事が多い関係で、大阪の味は大好きです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラーメンの名店も一杯有ります

新御堂の青葉 最高です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪は有名店よりは、自分だけの店みたいなところが好きというのもあるかも知れませんね。
お好み焼きやたこ焼きの有名店というのもありますけど、実は地元の人間はあんまり行ってなくて、観光客が列を作ってたりするんですよね。
僕はラーメンもお好み焼きもそんな感じで、有名じゃないけど美味しいよって店によく行きますね。
どうも並んでまで食べるという習慣がないんですよね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有名なところはないかもしれないけど
不味いところも大阪にはないと思います。
(某県に一時期住んだ時は、一軒も美味しいラーメン店に巡り合えませんでした。これも有名かも?)

京風ラーメンもあっさりしてて好きですよ。
うどんはもちろん美味しいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪生まれの大阪育ちです!
お店に関しては、大阪エリア内でもそれぞれ有名な店は有りますし、それらからのれん分けされた店なども有りますよ。
ラーメン文化という側面では、他の地域のように同傾向の味や特徴の"御当地"ラーメンという感じでは無く、店それぞれが各自の方向性でやっているから、特に大阪ラーメンと呼ばれるようなご当地ラーメンが無いから、他のエリアからは分かりにくいのかもしれませんね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪の食い倒れというのは、意味があって、河川がたくさんあったので「杭・くい」を打って補強をするのに金がかかるところから「杭倒れ」って言われていました。
それがいつしか同じ言葉で「食い倒れ」に変化したそうです。
京都は、「着倒れ」って言われていたそうです。
京都の着物文化で、衣装にお金がかかりすぎることから言われていました。

大阪の食は、関西圏で「うどん」が歴史的にも存在感があると思いますが、美味い物には国境はありませんから、大阪でもラーメンの美味いお店はたくさんあります。
神戸の「メリケン波止場」は、アメリカから小麦粉を輸入していたときの名残で「メリケン=アメリカ」という呼び名がついたそうですから、原料からするとやっぱり「うどん」ですよね~。

  • 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱりうどん文化ってのが大きいのでしょうね。それに、お好み焼き、たこ焼きをはじめとする粉もん文化でもあります。

有名どころでは、奈良発で大阪がメインになった「神座」、大阪の心斎橋周辺では結構有名な「金龍」、京都発の「天龍」などがあります。
「天下一品」や「第一旭」などのチェーン店もあちこちにあります。
奈良発祥では「彩華(さいか)」のスタミナラーメン、「天理スタミナラーメン」などもあちこちで出店しています。
滋賀発の「来来亭」も最近は、モーレツな店舗展開と、ユニークな社長で全国的に知れ渡ってきています。
そのほかにもあちこちに、ユニークなラーメン店がたくさんありますので、そういうところを少しずつ開拓してゆくのもいいかも知れませんね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だってラーメン好きでないですもん、あれはよそのものです、やはりうどん文化でしょうね。大阪のものです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「道頓堀神座(どうとんぼりかむくら」って超有名店だと思いますが、いかがでしょうか?
白菜の苦味が出る夏場よりも秋から冬にかけての「おいしいらーめん」は大好きです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪で有名なラーメン屋といえば
「神座」「金龍ラーメン」共に道頓堀ですが、ラーメンもあるが、やはり、大阪=うどんってのが
定番でしょう(この頃は讃岐うどんですが)
しかし、大阪は食い倒れ文化でうどん単体ではなく、満遍なく美味い物が多いと思っています
食べ物に対する評価が厳しい街だとおもってます。
そういえば、うどんすき(美々卯)は大阪が発祥でしたね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は九州出身ですが、大阪って「食い倒れ」というほど美味しいものはないです!

お好み焼きや、ラーメンなんにしても九州(福岡)のほうが、安くておいしかったと思います。

○○デパートに行列ができる「いかやき」の店に一度並んで買いましたが・・・・(××!

大阪人の味覚は理解できません・・・「食って倒れる」がホントかも~~

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は横綱ラーメンが好きです。
うどんも結構ありますよ。
私はうどんよりラーメンかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラーメンも有名なところがありますよ。
しかし、粉物王国ですし うどんの方がメジャーなので認知度は他県ほどではないですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪でも有名なお店がありますし、兵庫県のある場所でも
ラーメン街道というくらいラーメン店が連立しているところもありますよ。
京都も有名なラーメン店がありますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る