すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

掃除が苦手です。
そんな私に掃除が簡単にきれいにできる面倒くさくない裏技を教えてください。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-11 23:02:21
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございます。
掃除が簡単にできる裏技を教えてほしかったのですが、
それを書いてくれてた方がいませんでした・・・。
なので評価は低くさせていただきました。
ご了承を・・・。

並び替え:

固く絞った雑巾で時間を決めて拭く。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

床がフローリングならいらない靴下を履いて歩き回ったらどうですか。

ダイエットにもなるかな。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も掃除が嫌いで、親に言われるまで掃除しないんですが、さすがに埃やゴミが目立ちだしたら掃除します。

埃がアレルギーなこともあるので、埃がたまっていると掃除機で掃除しています。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ちらかったら、そのつど片付けたら、汚くなりませんよー
まとめてしようとしたら、その分、時間もかかってしまうし、掃除が嫌いならおっくうになってしまうと思います。

たとえば、新聞を読んだら、新聞置きに戻す。みかんを食べたら、みかんのごミをゴミ箱に入れる。
それだけで、掃除です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

タイマーを使ってゲーム感覚で楽しむ。
トイレは風呂の前に掃除すると服の汚れた気分も気にならない。
風呂は使った後にさっと掃除する、ですかね。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

一度にやりきろうとせず、一日の掃除時間を決めて、時間が来たら途中でもやめるようにすると続きます。できれば好きな音楽を何曲かかけて、その間だけ掃除するってのも気分良いです。
家や部屋を何ブロックかに分けて、何曜日はどこって予め決めておくのもいいですよ。
日課にすれば楽にできます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

物を出来るだけ置かないことと収納場所を決めることですね。あとは掃除機をコンパクトなものにします。いちいち掃除機をだすのもめんどうではありませんか^^;

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私もとても掃除が苦手です。

対策としては、

・ 雑貨類をほとんど購入しない → ものを増やさず、部屋にものを置かない。

・ 掃除機をコードレスのものにする。
(吸引力は落ちるけど、コードがあるよりはかける気が起きます)

・ フローリング掃除は使い捨てのフローリング用シートを使って
モップで簡単に済ませる。

・ トイレも使い捨ての流せるものを使う。(月に1度は本格的に。)
http://www.e-shut.com/brush/01.html

・ 掃除は1度にまとめず、1日1ヶ所から、無理のない程度にしている。

ということを実行しています。
ずいぶん、簡単に済ませることができるようになりましたよ♪
でも、それでもやっぱり苦手です~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私は掃除嫌いではないですが、猫がいっぱいいるので自動お掃除機(ルンバみたいなの)を買いました。

いやー、ずいぶんけなげに一生懸命お掃除してくれます。頭悪いぶん、一生懸命です。

ルンバだとお高いですが、私は2万円代のを買ったけどそれで十分でした。
家に帰ってきた後の足に付くホコリの感覚が違いました。
うるさいのが難点ですが、掃除機と同じ音です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

掃除は上からして下に行く、幅木の部分もちゃんと拭く。それが出来れば1週間に一度の頻度でも十分だと思いますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

掃除機を出したり仕舞ったり、あるいはコンセントに差し込んだり、椅子や鉢を動かしたりと言う動作が面倒と言うのであれば、掃除機のようで掃除機でない、『スイプルスイーパー』と言うのをお勧めします。モップ式・ヘッドが360度回転・コードレス・吸引式でなくローラー式・値段は1万未満。

エンショップジャ…と言う通販会社で買ってください。楽チンです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

物を増やさない。
見せる収納より隠す収納のほうが掃除は楽。
一度に頑張ろうとせず、優先順位を決めて、
ここは毎日するところ、ここは3日に1回、ここは○曜日だけ、と
無理の無い掃除にする。

全然裏技じゃないですね^^;

床掃除は朝、人が歩き回るまでにモップやフローリングワイパーなどで拭くと
夜の間に積もった埃を舞い上げることなく綺麗に出来ます。
掃除機って、埃を部屋の中で循環させているようなとこ、ありますからね。

  • 回答者:埃は舞い上げずに取る (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ベタ起きになるものを控える、ですかね。
キャスターがついてるだけで動かせますから、置いていた部分の掃除も楽になるハズです。
あとは、収納があれば60パーセントくらいにしておくこと。
来客とかがあったときに、いらないものを一時避難できますよ(笑)

  • 回答者:知識人 (質問から27分後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

正直裏技はないと思いますが、一番簡単なのは、家に出来るだけものを置かないことです。
ちょっとホコリを拭きたいと思っても、物がゴチャゴチャしているとそれをどかすだけで時間がかかって面倒になります。
物にもよりますが、勿体無いと思っても過去3年使ってないようなものは捨てることです。
あと、出したらすぐにもとの場所に片付けるだけで普段の掃除が楽になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る