すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » インテリア・エクステリア・生活雑貨

質問

終了

家にあるいくつかの家具のにおいが何年たってもぬけません。
合板のにおいや、塗料・接着剤などのにおいだと思うのですが。
何かいい方法はありますか?

  • 質問者:karin
  • 質問日時:2008-10-12 01:46:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ご回答ありがとうございました。
風通しのよい部屋なので換気はできています。ただ換気している間はよいのですが雨の日は湿気+換気できない、で気になりますね。
解決策の中から、日の当たるところへ動かすのは難しいので、消臭グッズなど試すかあきらめるかしようと思います。

“何年たっても”もという状態なら、今後も何年か待ってもあまり期待できないでしょうね。
ここは、心を鬼にして、二者択一でいってはいかがでしょうか。
即ち、①臭いを我慢して家具を保有し続ける、②臭いから逃れるためにそれらの家具は廃棄処分する、の二つに一つです。
全ては質問者様の心づもりひとつですね。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

有機系化学薬品のニオイはなかなかとれません。とにかく換気ですね。可能ならば天気が良くて風の少し強い日に外へ出して陰干しをするとマシになることがあります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家を建てたときに壁紙の接着剤の臭いで頭が痛くなるほどだったので、天気のよい日は必ず換気をしていました。しばらくするときにならなくなってきたので、家具の臭いも換気をしっかりすることで少なくなるのではないかと思います。炭や消臭剤を使えばさらによいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はしょっちゅう換気をしているのでにおいは気になりません。

気になるときは炭を置いたり、消臭剤を使っています。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家の中を始終換気していたせいか、家具のにおいは全くありません。換気はできていますか。部屋の中は、少しの時間でもかなり臭いがこもるので、消臭剤や炭をたっぷり入れるなどしたらいかがですか。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も気になるので、買ったときからずっと炭を入れています。
有害物質も吸収してくれるみたいなので、家中色々な所に置いています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。効果があるようですね。検討してみます。

天気の良い日に最低2~3日天日に干してみてはいかがですか。

  • 回答者:respondent (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最近の国産家具はほとんど有害な物質へらしてますけどね。

換気をよくして、「炭」とか使ってみたら?


  • 回答者:paco (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

別の匂いをしみこませて見るのはいかがでしょう。
もしくは 太陽に当てて臭いを飛ばしてみるとか。

  • 回答者:respondent (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お部屋さわやかストーンはどうでしょうか?
新品のタンスを開けた時の酸っぱいも取れるそうです。

http://item.rakuten.co.jp/keisoudo/s_06/

  • 回答者:知識人 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。検討してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る