すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

パウンドケーキを作ってみたいと思っています。
前に「空いた牛乳パックを型に使える」と聞いたような気がするのですが…
実際にその型で作った方はいらっしゃいますか?
この場合、箱型に整えて、アルミホイルなりクッキングペーパーなり敷いたりするものでしょうか?

市販の型を買うことも考えたのですが、繰り返し作るかは今の段階ではなんとも言えないもので;
まずは試しに…ということで。
回答よろしくお願いします。

  • 質問者:ぷらす
  • 質問日時:2008-10-12 03:30:43
  • 0

牛乳パックって内側にもコーティングされてますよね。
それに加熱するためには作られていないと思ったので、心配で大手牛乳メーカー2社に質問した事があります。
そうしましたら、安全性の保証はできないので止めて欲しいとの事でした。
よくいいアイデアでしょう?!みたいに得意げに書かれて、他の方にも薦められている方がいますが、
怖いなと思いました。
100円ショップなどの紙の型を買って使われたほうが良いみたいです。
もしくは、パウンド用の型はテリーヌとかババロア・ゼリー、押し寿司風のものを作るときに、
使えるので、一つ持っていても良いと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メーカーに問い合わせるという考えはまるでありませんでした;
やはりメーカーは否定的なんですね。参考になります。
ケーキ型もその気になれば意外と幅広く活用できそうですね。
購入も視野にもう一度考えてみます。
回答ありがとうございました。

並び替え:

オーブンで焼くパウンドケーキはやめたほうがいいです
パックが溶けます

レンジでチンするパウンドケーキは大丈夫ですよ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

燃えるだけでなく、溶ける可能性もあるんですね。
う~ん、レンジでチンのパウンドケーキもどんなものか試すのもアリですね。
回答ありがとうございました。

何も敷かないでOKです
牛乳パックのまま焼けますよ

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何も敷かず、牛乳パックのまま焼きますか。
やはりオーブンの性能にもよるんでしょうかね?
回答ありがとうございました。

http://allabout.co.jp/family/yarikuri/closeup/CU20031027A/index.htm

敷いたりしなくてもいいみたいですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
ただ先に同じサイトを教えてくれた方がいらっしゃるので、ハート3つで失礼します。

私はクッキングペーパーを中に入れています。
何も使わない状態でやった事がないので違いは分からないのですが、クッキングペーパーだと後々取り出したりするのが楽ですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに敷いた方が、取り出すのは楽そうですよね。
参考にします。回答ありがとうございました。

最近は忙しくてあまりお菓子作りはしていないんですが、
以前よく牛乳パックでパウンドケーキを作りました。
私も最初は燃えてしまうんじゃないかと心配でしたが、大丈夫でしたよ。
特にアルミホイルなどひかずに焼いても焼きあがったあとは
ペロ~ンとはがれるのでとっても便利ですね(多少はくっついていますが(;^ω^A )
くっつくのがいやな場合はオーブンシートを使用すれば大丈夫です。
洗う手間もないし、時々作るぐらいなら牛乳パックでも十分ですよ。

よろしければこちらもご参考にどうぞ

http://cookpad.com/recipe/166871

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クックパッドにも型に関しての記述があったんですね。
サイトはよく見ますが、見つけられませんでした。
教えてくださって、ありがとうございました。

500mlの牛乳パックを使ってたまに作ります。
何も敷かず、何も塗らずにそのまま生地を流し込んで使っています。
1回使って終わりだし、外すときは破ってしまえばいいのでそのままで問題はないですよ。
牛乳パックがないときは、ミートローフの型を使ったりしてます。
そのときはクッキングペーパーを敷いています。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

恥ずかしながら、ミートローフの型とはどういうものかわかりませんが;
牛乳パックで作ってらっしゃるんですね。
参考にします。回答ありがとうございました。

以前は100円ショップにパンウド型あったけどね。
最近はどうかな?

最近のオーブンは高温化しているからね。
高級機種で温度上げると、クッキングシートも危ないよね。

  • 回答者:paco (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

100円ショップで型を売ってたこともあるんですね。
最近行ってませんが、今度試しに覗いて見ます。
オーブンは高級でも最新型でもないので、何度か他のお菓子は焼きましたが、シートは大丈夫みたいです。
回答ありがとうございました。

参考になりますかね?
http://allabout.co.jp/family/yarikuri/closeup/CU20031027A/
オーブンでは燃える事もあるみたいなんで気をつけてくださいね。

あたしが作った時は何も敷きませんでした。
出来上がったら、少しくっついてたので牛乳パックを裂いて取り出しました。

  • 回答者:一葉 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

牛乳パックも紙ですからね。
やっぱり燃えてしまうこともあるんですね。気を付けます。
わかりやすいサイトも教えていただいて、ありがとうございました。
参考にして、ガンバリマス!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る