すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

ペットに去勢・避妊手術を施すことに反対の方、反対理由を教えてください。

  • 質問者:ることを明らかにするための措置
  • 質問日時:2008-10-12 09:10:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご協力ありがとうございました。
こちらの質問にもお答えいただけると幸いです。
http://sooda.jp/qa/57104

ペットも生き物なので、本来の姿が一番と思います。
気持ち的には、「反対」です。

唯、ペットも家族になる訳なので、社会のモラル・野生化を考えると、大方「いた仕方無く」・・・

辛いけれどOP施行せざるを得ないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

反対というわけではないですが、していません。
手術するメリットも知っていますが、全身麻酔手術での事故の話しを聞いて以来、
絶対に必要というわけではない全身麻酔手術はためらいます。
簡単に出来ると思ってる人が多いようですが、去勢手術で犬を亡くした人が
身近にいるので・・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病気でもないのに、体にメスを入れて生殖能力を立つのは飼い主のエゴです
子供を生ませないにしてもそれなりの対処はできます。
手術をしたから病気にならないとは限りません
自然であるべきだと思っています

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペットに去勢.避妊は賛成です。
自分が飼われている愛犬や愛猫に子供を産まさないと決めているのでしたら
生後1年くらいに去勢と避妊はすべきだと思っています。

理由は雄も雌も発情期になると異常に興奮してきて可愛そうにどうしてあげられることも
できません。
どうしてあげられもしないのに.起伏だけはかなりキツクなってしまうのをそのままに
しているよりも.去勢と避妊をする事でそれが半分以下に抑えられるのですから
犬猫に取れば幸せです。

もうひとつ大事なことは.5件ほどの獣医さんと本も読み自分の犬を去勢しましたが
聞いたこと.調べたことは.
去勢をする事で.高齢になった時からの前立腺ガンや睾丸の病気などが半分以下に
抑えられると。
雌は子宮ガンや子宮蓄膿症.乳癌が高齢になるころに発生が半分以下に抑えられると
いいました。
のでそれは事実ですからしてあげる方がいいですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ペットの体にかかる負担を軽くしたいのでしなかったです。
室内犬で常に一緒なので大丈夫かと思っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

去勢・避妊手術、それだけ、リスクもありますからね。
その後の健康も不安リスクもありますからね。

  • 回答者:paco (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは家の中で飼っている小型犬のメスがいますが
避妊手術をしませんでした。
家の中で飼っているので、妊娠の可能性はまずないし、
もし妊娠してもうちで飼える自信があるからです。
そして、病気のリスクを下げるためにあえて痛くない腹を切るのはかわいそうでできませんでした。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から43分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の犬たちに付いては、単純に可哀そうな気がするので、反対。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る