すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

三浦元社長は、どんな理由で、わざわざLAの拘置所で自殺することを選んだのでしょうか。
自殺するならサイパンでも不可能ではなかったのではないでしょうか?

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-12 09:18:22
  • 0

本当に自殺したかも怪しいところですが、彼ってのらりくらりと生きてるようですが、実はけっこう苦しんでいたのかもしれません。

それか、事件を謎のまま葬り去って、世の中を騒がそうとしたのかもしれません。自分の命を絶ってまで、世の中をあざけっていたのかもしれません。

もともと一件の殺人事件に関する報道として扱いが大きすぎます。世界経済は混乱に陥っているのに、日本ではひとりのおっさんが自殺したことの方が大事なんですかね。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

英国の刑事にしても民事にしても日本とは比較にならない罰則がまっていますので、もう逃げられないと思った事でしょう。
LAまで行かされては最期の自分の存在やプライドを考えての結果だと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本人しかわからないことですが…
いい歳になって外国の刑務所に放り込まれるのにうんざりしたのかもしれません。
強引なやり口から見て無罪になる可能性は低いと思われるので。

今回の騒動、アメリカ合衆国のやり方には反感を覚えます。
共謀罪は日本の刑法にはないから、と屁理屈で他国の人間を拘束して何ヶ月も監禁しています。
情報量が違うだけでアフガニスタンなどで起きている拉致監禁とやってることは変わらないような気がします(もちろん極論ですが)。

  • 回答者:ふみ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もうかんねんしたということでしょうか。。。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本当に自殺だったのか非常に疑問ですが、自殺なのだとすれば、
ロス市警から決定的な証拠を突きつけられた等で観念して有罪が確定する前に
自らの命を絶ったのかなと思います。
ただ、結局のところロス市警が今さら逮捕に踏み切った有力な証拠というのが
何だったのかも明らかにされていませんし、20年以上前の事件の証拠が今になって
出てくるものなのかという疑問もあり、不自然さは残りますね。
(本当にそんな証拠となるものが存在していたのか)
ロス市警が自殺する可能性は無いとみて特別な監視はしていなかったというのも
不用意過ぎるというか不自然な気がしますし。
自殺だとしても、ロス市警が執拗な尋問で精神的に自殺するくらいまで追い込んだとか・・。
何れにせよ、当人が死んでしまった以上、死人に口無し。全ては闇の中ですね・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり精神的に限界だったのでしょう。サイパンでは起訴自体無効を信じて耐えていたのに実際に移送されてしまい状況が有罪を確信して自暴自棄になったのでしょう。警察へのあてつけもあったのかも。もしかしたら今の株暴落に拘留中の為、対処できずにかなり損失を被ったのかも?なにもかもが嫌になったんでしょう。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

終身刑で、どうせ監獄の中で死ぬなら、
自分の意志で死にたかったのではないですか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

共謀罪は有功だったみたいなので、有罪になるであろう確実な証拠があったのではないかと推測できますね。そ

サイパンのときは、移送が認められなければ、釈放されて帰国できると思っていたはずですからサイパンでは自殺はしなかったのだとおもいます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

彼のこれまでの言動を見る限り、有罪を免れないことを悟ってのことだと思います。
数多くの訴訟経験を積んでいるだけに、勝算の有無を敏感に感じ取れる人だったと思います。
取調べの中で、決定的な証拠を示されて観念したのではないでしょうか。
刑に服することを良しとしない性格であることは、これまでの彼の人生からも推察できます。
自殺という手段は、彼ならではの美学だったのではないでしょうか。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう逃げ切れない、無罪を勝ち取るのは無理だと思って観念して死んだのだと思います。
目立ちたがり屋だったので、サイパンよりロスの方がニュースで大きく取り上げられると思ったんじゃないですか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう後がないと思ったからでしょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の罪がついに暴かれる時がきたから、刑務所で暮らす人生をおくるなら自ら命を断ったのでしょう。
アメリカで もうだめだ。って観念したのでしょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に自殺したのか疑問です。
T-シャツで首がつれるのか、何に固定したのか
具体的な情報はまだでてきていませんが不思議な感じです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結局自分と戦って負けたのでしょう
LAで結論を出したのだと思います

  • 回答者:respondent (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

年齢的にも精神的にまいったせいでしょう

  • 回答者:MrNH (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

これ以上裁判で争っても勝てないと思ったからでしょう。(黒だから・・・・)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自殺する場所を選んでいたとは思えませんよ。
突発的だったのかもしれません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本当に不思議です。ロスに来てからも自殺の直前まで無罪を勝ち取る意欲を示していたと聞きました。ロス市警の誰かから絶望的になるようなことを言われたのか、あるいは彼自身が自殺することによってロス市警のメンツを潰そうと考えたのか(拘置している容疑者に自殺をされるなんて、無様なことだと思います)、あるいは裁判に持ち込んでも彼を有罪にすることができない見通しになり、自殺に見せかけて始末したのかなとも思います。日本の司法で無罪が出ていることで有罪にするには想像以上に難しいことがあったのではないかと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る