すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

もう5年くらい鼻炎に悩んでいます。夜寝ていても鼻が詰まって目が覚めてしまいます。点鼻薬が一番即効性があって効くのですが、周りからは「鼻の粘膜がやられる」ということをしばし聞きます。手術で直るものなんでしょうか?また点鼻薬をこのまま続けるべきなのでしょうか?

  • 質問者:オニヘイ
  • 質問日時:2008-03-19 06:53:59
  • 0

並び替え:

鼻づまり辛いですよね。私も鼻炎もちなのでよくわかります。
私は飲み薬と点鼻薬を併用しています。点鼻薬は種類によっては使いすぎると余計にひどくなる、と説明されました。オニヘイさんがお使いのものがどういったものかわかりませんが。
私の行っている病院では、薬を飲んでも改善されない場合は、レーザーでの手術も視野に入れるようです。私も薬は効くものの1年のほとんどの時期なので飲み続けるのもなぁと思い、検討中です。
親戚で花粉症の人がレーザーを受けたらしいのですが、今のところ効果アリのようです。
耳鼻科で相談してみるといいと思いますよ。

  • 回答者:ヌール (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

レーザー手術ってのがあるのですね。本当に悩んでいますので、検討しようと思います。耳鼻科に行った時、「直らないので、2年くらい毎日鼻の洗浄をしましょう」と言われました。ヤブ医者なのですかね^^;ご意見ありがとうございました。

薬は点鼻薬のみですか?飲み薬もありますから病院で相談してみては?
私もアレルギー性鼻炎もちです。今は花粉のせいもあり毎晩のように鼻がつまります。最近は病院に行ってないので薬は飲んでないので、夜はかならず鼻の下にベポラップを塗り、それでもひどいときはマスクして寝ます。 加湿器使うのも良いですよ。なければ塗らしたタオルをハンガーにかけてつるすだけでもいいです。
手術は粘膜をレーザーで焼くやつですか?詳しくはわかりませんが多少はよくなるみたいです。 粘膜を強くするのも大事ですよ。根菜類、特にれんこんはいいそうです。

  • 回答者:ひろママ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

薬は点鼻薬のみです。病院は「鼻の洗浄をするだけ」ということで、なんかあまり行く気になりませんです^^;加湿器がうちにありますので、まずてはじめに試してみようと思います。ありがとうございました!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る