すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

からすなぜ鳴くの~かわいい七つの子があるからよ。なぜ七つの子ナの子か根拠があったら教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-12 10:12:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんどの意見もすばらしく、雨情ってやっぱりやさしくて、いいよなーと思いました。
考えてみれば、私の幼いころの一番身近な歌だったと思います。

その論争は、あったそうです。カラスは最高でも5個しか玉子は産まないみたいです。全部が孵化しないはずなので7匹もの子供が待ってる事は無いそうです。では、7才の子供?と思っても野生のカラスがそんなには生きないとの事。それに7才じゃ子供じゃないですよね。

他の説に、雨情はこの「七つの子」を人間の7才の子にだぶらせて書いたとも言われています。「七つの子」には七五三の風習が隠されていたのです。
神様の加護により3才まで生きられた、5才まで育った、7才を無事に迎えられたという、喜びとお礼参り、今後も元気に生きていけますようにという願いこそが、七五三を生み、育んできました。7才を迎えると、そろそろ抵抗力もついて、これからは何か変化が起こらない限り、すくすくと育っていけるという特別の意味がありました。つまり「七つの子」になって、親はやっと胸を撫で下ろすのです。そういった親の想いを詩に表したのではないでしょうか。 との事ですが、推測でしかないですね

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんなきがして、Sooda! ちゃんにコメント書きました。
そんな深いこと考えなかったです。感謝です。

並び替え:

ただ単に語呂がいいからだと思ってました。

「な」ぜ
「な」くの~
と来たから
ななつの子というふうに…

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

根拠はありませんが、下記のサイトを参考にしてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%83%E3%81%A4%E3%81%AE%E5%AD%90

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%83%E3%81%A4%E3%81%AE%E5%AD%90

明確な結論は出てないということです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

作曲者は意外です。
というか、こういうことに携わる煮は、学問所にでもいたのかな。
雨情は、独断ですが、結構擬人化するので、七歳説もありかも。
面白かったです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る