すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

僕は、22才の脳性麻痺で電動車いすに乗っています。今、一人暮らしや就職のことを考えています。
自立とかの講演会とかを聞きに行きたいと思っていますが、近畿あたりでこれから何かありませんか??よろしくお願いします。うまくかけなくてすみません。

並び替え:

今各地で就労支援センターが設立されていますのでご相談されてはと思います
トーキーさんのお住まいの場所にはなくてもお住まいの場所を管轄するセンターがあるはずです
マンツーマンで情報や実習、就労のフォローをしてもらえるはずです

私もボラでジョブコーチのまねごとをさせてもらっていますが
26才脳原性四肢麻痺のかたも3ヶ月の実習の後デイケアー施設に就労しています
今は職場の人気者 ボッチャでも県の有力選手になっています

けして平坦な道ではありません
時間はかかると思いますがあきらめずに前に進むことですね
自立、就労出来ることを祈っています


  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしは近畿地方に住んでいませんが、 障害をお持ちの方に関する講演や支援、
仕事の情報は、市の行政誌やネットでよく見かけますよー。

お住まいの地域の行政のHPにアクセスされるか、行政への電話での問い合わせ、
(障害者手帳を発行している窓口が情報豊富です。保健課?)
または、かかりつけのお医者様に相談されると糸口が見えると思います。

大きな企業では、従業員の何割かで、障害をお持ちの方を雇わなくてはいけないみたいです。
じっさい役所で、電動車いすで働いている方も見たことがあるし、募集しているのを見たことがあります。

わたしは精神障害者で、職安で障害者枠専門で探してもらっていますが、
就職には、身体の方が断然有利な現実・・・・orz
職については需要があるので、あまり心配は無いと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

頑張ってください。
あなたのように前向きな人生を望む人には必ず世間が味方します。
最近は、認知症の講演や認知症ケアの勉強会が盛んに行われていますが、介護保険法よりも障害者福祉法の立憲の方が先んじていますし、熟成されています。
より良いケアへと勉強会や講演も増やすべきだと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関東に住んでいますので、分かりませんが、一言。

「強い意志で頑張れ!」

応援しますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

就職のことならJob Sana(ジョブ・サーナ)です。 http://www.job-sana.com/

  • 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る