すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

「ポットラックパーティー」(持ち寄りパーティー)を時々やっているのですが、結構メニューに困ったりします。比較的簡単で、見た目の良いお勧めのメニューがありましたら教えて下さい。基本的に時間が経っても(冷めても)美味しいもの。私が作ったもので好評だったのは、寿司系(ちらし、稲荷,海苔巻き)、パン・サラダ系(パンは自家製)、春巻き・・等です。

  • 質問者:ペーター
  • 質問日時:2008-03-19 08:01:19
  • 0

並び替え:

私もよくやりますよ〜。
ピタパン(ポケット状になる中近東のパン。一次発酵のみでOKで、焼き時間も5、6分とお手軽)と、具を数種類持って、現地で作るか、みんなに好きなように作ってもらう(手巻き寿司感覚)。
ピタパンレシピ
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingmen/closeup/CU20051026B/index2.htm

あと記憶してるのは…
生春巻き、手羽先あげ(名古屋風)、タンドリーチキン…
会場がお隣だった時はあつあつピザを持参した事もあります。

デザート系だと、白玉団子(団子はよもぎ入りと白2種類、きなこ、あんこを用意。黒砂糖で薄いシロップを作りひたしていくとくっつきません。シンプルだけど好評です)
パウンドケーキ(梅酒の梅使用)
かぼちゃプリン、スコーン、スイートポテト
スティックパイ(パイ生地を細長く切って、卵黄塗ったら砕いたナッツをまぶして2本をねじってスティックに。上から砂糖か、塩こしょうをかけて焼く)、

  • 回答者:まりも (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

まりもさん、ありがとう。ピタパンのレシピまで有難うございました。これも楽しむことが出来そうですね。バウンドケーキに梅酒の梅を使うなんて、おしゃれですね。まりもさんのオリジナルですか?香りも良さそうですね。一度、試してみたいと思います。

私もよく持ち寄り宴会をしますので。

◆パスタのサラダ
1.ショートパスタを鍋でゆでます。(塩も入れます)ゆですぎないようご注意ください。
2.時間を見計らって、サイコロ状に切ったニンジン・さらにピーマンを加えます。
(大体ニンジンは2分、ピーマンは1分くらい)
3.ザルにあけて、流水で冷まします。
4.パプリカは生のままニンジンたちと同じくらいの大きさに切ります。
5.3と4をマヨネーズで和えます。
 塩味はついているので、味を見て加えるようにします。
 5の段階で2つに分けて、片方マスタード味・胡椒を利かせる・ゆず胡椒を加えるなどもできます。
鍋一つで本当に簡単にできます。見た目きれいだしお腹にたまるので評判いいですよ。
5で味のバリエーションができるので、1回で2品みたいになりますね。
持ち運びは、ジップロックみたいな密閉できる袋に入れていきます。

◆ローストビーフ
1.牛もも肉のかたまりに塩コショウしてしばらく(30分ほど)そのまま置いてなじませる。
2.1とニンジンの皮・セロリの葉を袋に入れ、赤ワインをひたひたになるまで入れ、そのまま1日冷蔵庫で保管する。
(時間のないときは、袋の上から手でもんでなじませます。1時間もあればよいです。)
3.耐熱皿に漬け汁ごと入れて、オーブンで加熱します。200-220度くらい。
4.数分たったら、上下をひっくり返して、また3分ほど。
5.竹串をさしてみて、澄んだ汁がでるならOK。そのまま冷めるまで置いておきます。
 (余熱で肉汁が安定するので、必ず冷めるまで置いておいてください)
6.肉切り包丁などで薄切りにする。
7.耐熱皿に残った汁に赤ワイン・醤油を加えて小鍋で煮立てて漉してソースにします。
(ニンジンの皮たちはここでさようなら)

少し時間はかかりますが、作業そのものはすごく簡単です。オーブンレンジでできます。
オージービーフでもおいしくできますよ。とても豪華に見えますが、市販品を買うよりははるかに安価です。
ポークでも同様の工程でできますが、その場合は中までしっかり火を通すので、焼き加減が少し難しいかも。(慣れたら挑戦してみてください)
レシピによっては玉ねぎを使うものもありましたが、匂いが残るので好き嫌いが出るみたいです。ニンジンの皮がなければ、セロリの葉だけでもいいです。お好みで他のスパイスを加えてみてもいいと思います。

◆砂肝の中華風サラダ
1.砂肝はスライスしてしばらく水にさらします(あく抜き)。
2.鍋に湯を沸かし、日本酒と醤油少々を入れてから1をゆでます。
3.2をザルにあけて、熱いうちに塩とごま油を振っておきます。
 (このゆで汁は白髪ねぎを加えて塩で味を調えるとスープとして美味しくいただけます)
4.大根・ニンジン・きゅうり・セロリなどを千切りにする。
5.醤油大3、ごま油大1、ラー油大1、酢大1、砂糖小1を混ぜる。
6.3と4を混ぜて5をかければできあがり。

ニンジン・きゅうりなどで彩が鮮やかです(野菜はあるもので適当にアレンジしてください)。ごま油の風味が食欲を誘います。
何度も作っていますが評判いいですよ。これも密閉できる袋で持参します。

  • 回答者:HARU1ban (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

HARU1banさん、レシピつきで有難うございました。どれも美味しそうそうなメニューですね。パスタサラダは、わたしも好きです。ロースとビーフは、高級感もあっていいですね。
我が家でも、試してみたいと思います。

こんにちは。
私も年に数回ですがポットラックパーティーの機会があり、メニューに迷うのでお気持ちよくわかります!!
メンバーが同じで年1回の子どもの習い事のパーティーはとくに担当の指定がないので、ますます迷います。(>.<)

私がよく作るのは、うなぎの蒲焼とごぼう、にんじんの炊き込みご飯。
うなぎは好き嫌いが分かれるかもしれませんが、炊き込むと脂っぽさも抜けてGOODですよ。
ほかの人とかぶらず、上に錦糸卵を飾ると見た目もなかなかきれいです。
味も年代問わず好評でした。

主菜系では、最近、名古屋風の手羽先をアレンジして、唐揚げを作りました。
白ゴマが香ばしく、冷めてもおいしくてよかったです。
まずはご自宅でお試しください♪

  • 回答者:えくぼ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

えくぼさん、有難うございました。うなぎは、私は好きですが、確かに好き嫌いがはっきりしていますね。うなぎ入りの炊き込みご飯、豪華ですね。
手羽先は、自家製で甘辛のたれを作ったのでしょうか?白ゴマをきかせるというのは、いいですね。試してみたいと思います。

「タコサラダ」なんてどうですか?タコと言っても海にいるあれではなく、メキシコのタコスのことです。千切りのレタスの上にきゅうり
トマト、たまねぎのみじん切りを乗せ、その上にタコスのシーズニングで炒めた牛ひき肉とドリトスのタコスをぎゅっと握りつぶしてちらし、ピザ用のチーズを最後にちらします。センスよく彩りよく散らして下さい。ドレッシングはありません。ひき肉、タコス、チーズの味だけで十分美味しくいただけますよ。シーズニングがなければ、にんにく、塩胡椒、コリアンダー、チリペッパーでよく炒めて下さい。

  • 回答者:かなよ (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

かなよさん、有難うございました。メキシカン、これもいいですね。ひき肉の他に煮豆を加えれば、肉嫌いな人でもOKですね。それぞれで好きなものを包みながら食べることもできるので、応用が利きそうですね。テーブルをおしゃれに飾ることが出来そうな感じがします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る