すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

よく、万引きに捕まった話やニュースなどを眼にしますが。ああいう人たちは大半が見えないところでやるのに何でつかまるんでしょうかね?保安員がいるところはそう多くないでしょうし、アメリカの某CDショップなどのように監視カメラで見張っている人などがいるのでしょうか?

そもそも万引きの検挙率はどのくらいなんでしょう?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-12 13:25:26
  • 2

並び替え:

捕まっている人は少ないのではないでしょうか?
一部で監視員やカメラを使って捕まえていますが、氷山の一角だと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

犯罪総件数がつかめないものに検挙率の出しようがないじゃないですか。
そんなことを聞いてどうするの?

  • 回答者:五右衛門 (質問から1日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小さい店でも大型店でも1日に数人の万引き者は捕まっていると思いますよ。
こちらが分からないだけで。

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

万引きする側(ボーダーたち)を知ってますが、ほとんど捕まりません。
ん十人と知ってすが、見つかることは少ないですね。
2年間ほとんど毎日万引きをしていても、一度も捕まらない人もいました。
残念ながら、これが現状です。

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

店員が見てますよ。
そういうことをする人って挙動不振なので
あの人はあやしいなと目をつけてずっと見ています。
小さいお店でもけっこう捕まりますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

警備の経験を持った人間です。 1日平均2~3件検挙ですね。 多い時は7件。 中には6人の小学生万引き犯を一斉検挙した経験もあります。 テレビでやっている検挙は氷山の一角です。 1つのスーパーでも、保安員を雇っているのは1~2人程度なので、万引き犯1人を発見して追跡し検挙している間に、ほかの万引き犯が万引きするので、1人検挙してもスーパーの損害は大きいのが現状です。 そのため、検挙率は低いです。 監視カメラがあっても、一度はカゴに商品を入れますが、カメラの死角に移動してほかのカバンに入れるため、あまり意味がないですね。 そのため、ほとんどが店員か保安員の目視による現行犯になります。 ほかのカバンに入れても、原則はお金を払わずに店の外に出てからの現行犯が決まりなので、ほかのカバンに入れたからといって、その場で現行犯すると言い逃れされるため、検挙は非常に難しいです。 さらに、悲しいことに、店員と保安員の連携があまりないのが現状です。 店員は万引きを発見しても保安員に通告はするのですが、捕まえるのは保安員の役目としか認識がなく、店員はさっさと自分の仕事に戻ってしまいますから、店員も店の商品を管理している立場なのですから、もっと自覚をもって協力するべき問題が多々あります。 どっちにしても、経営者側も防犯にはあまり認識が低いため、今後も万引きは減らないでしょう。 ダミーでもよいから監視カメラを増やすなり、保安員の人数を増やしたり、店員と保安員の連携改善などしなければ、この先も被害は増えるでしょうね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

見えないと思ってるのは犯人だけで、
実は見てるからつかまるんですよ。
ちゃんと目で確認しないと、万引きしてそう・・・くらいじゃ絶対捕まえませんから。

保安員だけではなく、店員や裏で監視している店長なども見てますよ。
私が働いてたディスカウントストアでは、バイトからパートからみんな見てて、
すぐに上司に連絡してましたから。

あとたまに、お客様からの通報もあります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

万引きする人ってはたから見るととっても挙動不審なんだそうです。
プロの店員とかは店に入って来ただけで分かるそうです。

変にきょろきょろしたりとか。
だから私も疑われないようにあんましきょろきょろしないようにしています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大手スーパーに勤務経験があります。
万引きは保安員か店員が直接見つけない限りまずつかまえられません。
中小店舗では見つけやすいですが、大規模店舗では死角が多いので、検挙率は低いです。さらに、手の中に入る小さなものだと見つけるのは無理です。

また、監視カメラですが、実はニセものもあります。ニセものの監視カメラをつけて心理的に万引きを防止する効果を狙っています。あと、CD売場などのゲートも見かけだけのニセものもあります。

  • 回答者:スーパーマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

某ショッピングセンターの事務でバイトをしていたころの話ですが、常連の万引き少年たちがいて、警備員が他所でやってと、ジョークを飛ばしたりしていました。
そこでは、当時2、3日に1回くらい事務所に捕まった人が連れてこられてました。
老人や、幼児を連れた母親などがいて、ちょっと暗い気持ちになったものです。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

検挙率は低いとおもいます・・。

前にコンビニでバイトしているとき、
あきらかにレジの前でガムを取られました。
私が子供に話をすると、店長がわって
入ってきて、「この子はいいねん」って
言われました。
唖然としました。。

回答になっていないですね、すみません。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

検挙率は低いとおもいます。保安員がいなくて従業員なり社員が講習を受けている場合が多いようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり監視カメラだけでは細かいところが見えにくかったり、録画だけが目的の場合がありますので検挙率はかなり低いと思います。
ですが保安員がいるところは現場に直接張り込み、現行犯で捕まえますのでかなり検挙率は高いと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

保安員はけっこういますよ。私もそこの会社の警備部門で働いていて、保安の方とも付き合いがありますが、一日2~4件挙げるときもあるそうです。本当に彼らの見破る目と嗅覚はすごいです。店に入ってきた時点でだいたい分かるようです。
彼らの間では「現認」というそうです。こわいでしょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

防犯カメラと保安員の監視で捕まるのだと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お店の構造(売場のレイアウト)によって万引きをする
場所は大体ピンポイントで抑えていますので、少人数でも
店員や保安員が監視をしていれば捕まります。

万引きをする人の傾向として、本当まじめな方が多いです。
見かけちょっと怪しいなと思う人が実は万引き犯を捕まえたりと
見た目で判断してはいけませんね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カメラでの監視
監視員からの挙動のチェック

挙動のチェックは直感が多いようですが、たいてい当たります。

ただ、報道される件数は氷山の一角でしかないでしょうね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スーパーなら客を装った保安員はよくいますよ。
それでも捕まるのはごく一部だと思いますが。

客の動きで直感できる人もいるだろうけど
外れた直感で目をつけられることもあります。
ショルダーのトートバッグなどかけているとよく視線を感じます。

こっちからも「あの人保安員だ」と直感してしまう
もと販売員です。

  • 回答者:大変なお仕事だと思います。 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

TVなどで特集になるお店はある程度大きなお店で、保安員がいるようなお店で取材をしているから、目立って見えるだけです
すべてのお店とは限らないと思うのですが、保安員がいて、検挙できたシーンだけ放映しているような気がします

まあ防犯カメラや万引き防止の機械のようなものを使っているお店は多いですけどね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

検挙率  凄く低いですよ。
捕まる人は明らかに挙動が普通じゃないですので怪しまれますね。

  • 回答者:お助けマン (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに万引きで捕まっている人はいますが、万引きの検挙率ってかなり低いと思います。

現に、私が幼少の頃、近所に住む悪ガキが万引きをしているのを何度か見たことがありましたが捕まえられたことは一度も無かったです。

本当に驚きです…って言うか、お店の人にすればかなりの損害ですよね・・・。


  • 回答者:凡人 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

天井にドーム型監視カメラがあって、保安室にいるモニタ監視係と
現場に保安員が連絡とりあって捕まえています。

監視カメラ、保安員を置いていない店では検挙率は低いです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

検挙率はかなり低いのではないかなって思います。
カメラでも死角になるところがあるので、狙われてるのかもしれませんね

  • 回答者:知識人 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たまたま店員に見つかった、保安員に見咎められたというだけで、実際に見つかった件数の何倍も発生していると推測します。

検挙率は低いと思いますが、いったん立件されれば社会的信用が失墜し、懲戒解雇(退職金なし)、家族離散、損害賠償請求など、刑事・民事・社会的制裁などの点で、不利な点ばかりです。はっきり言って全く割に合わない犯罪だと思います。個人的には、窃盗罪の厳罰化を望みます。

なんで、そんな簡単な結末が想定できないのか、はなはだ疑問です。

  • 回答者:お助けマン (質問から19分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本屋が万引き被害で潰れるくらいだから、検挙率は相当低いんでしょう。
自分は以前に某外資CDショップで万引き監視員をやってましたが、入店した時から明らかに怪しい人間が1日何人かはいて、注意して見てるとそういう人の5割は万引きしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

店員がチェックしていたり、実際に保安の人が巡回していて、怪しいと思う行動をする人は一応監視しているようです。
また、万引きは常習性があるので、商品が無くなったりしたのに気づいたら、そこを重点的に見守るようにしています。犯人は、全然知らないところに行くというよりは、自分の知っている範囲で犯行をすることが多いようですから、逆に捕まり易いとも言えますね。

また、思うより簡単に防犯カメラの設置ができますので、小さな店でも油断ができません(変な言い方かな)。

万引きの発生件数自体が届出の件数よりは圧倒的に多いので、検挙率ってのも難しいものがありますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

店内にはほぼ死角なく防犯カメラが設置されています
駐車場に入ったときから出るまで終止見張られていると思っていいでしょう
更に、セキュリティサーヴィスの人は職業的勘から挙動不審な人は入店の段階からある程度目星をつけ気付かれないように尾行し、商品を自分の鞄に納める瞬間を現行犯で押さえるのです

大部分が店長室で代金を支払い始末書を書いて終わりですが、
被害相当額が大きい場合や常習犯、決済不能などの場合は警察を呼びます
その中で扱いの警官が特に悪質だと判断した場合は送致されますが、大部分が口頭注意で終わるようです。これは起訴猶予になった場合扱いの警官が掛けた手間に引き合うだけの個人得点に繋がらないからです

  • 回答者:お助け饅頭 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

見えないところで商品を懐にしまい込むだけで、物色中の行動が挙動不審なのだと思います。普通に商品を探してるキョロキョロと違って、誰か見てないかのキョロキョロだったりと、ちょっと不自然な感じなのだと思います。素人は万引き犯を捕まえるために買い物に行ってるわけじゃないから人の行動など気にしてませんが、万引きGメンはそれが仕事ですからとてもよく人の行動を見てるのだと思います。だから、不振な動きを直感で悟れるのかもしれませんね。
検挙率のことはよくわかりません…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・死角からの監視
・他の客の通報
・態度など
思いつくのはその程度です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る