すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

30過ぎてますが、何事にも若い頃のように夢中になれず、悩んでいます。
昔はあんなにたくさん趣味があったのに。
みんなそんなものなのでしょうか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-12 14:51:44
  • 0

並び替え:

段々年を重ねるとそうなると思います。
私はまだ20代ですが趣味と胸を張れるものはありません。

でも生活していく中で、少しいつもと違う所に行ったり違う事をしてみると
はまってしまうような事や、新鮮な出会いも出てきますよ。

年齢を重ねると自然と行動範囲は決まってくるし、やることも行きたい場所も…

時には気分を変えて新しい所へ行ってみたらどうでしょうか?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですか? ものすごく元気ですけど 

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

仕事や家族によりますね。
でも、大概はそんなものですよ!

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなもんです。
コレクションもだいたい集まっちゃったし、初耳の物事なんて滅多に起こりません。
でも、大人になった今だからこそ、夢中になる事もあると思いますよ。

  • 回答者:みんな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その年代によって、興味やおかれた生活状況も違うので、比較はできないかと思います。仕事に精を出しているか、ストレスを抱え込んでいるかにもよると思います。20歳ころの自分自身以外の悩みが少なかった頃と比べたら当然といえば当然でしょう。40代50代ではまた違った思いをすることと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

若い頃は、何でも動きが早いし、若さで夜遊びも多少は出来ましたが、
今はそんなに動きたくないし、夜も早く寝たいと思うようになりました。
年をとっていくにつれて、そうなってしまっています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

若い頃は目先の物に惹かれる時機ですし、勢いもあるから夢中になれる事って沢山ありますよね。でも人生も半ばまで来たら、いつまでも浮かれてちゃいけません。
30代は人生の岐路に立つ方が多いのではないでしょうか。
これまでの人生経験を携えながら、次へのステップを踏む時機なのでしょうね。
私は30代後半ですが、前半の人生は自分の為に生きてきました。
後半の人生は精神性を高めながら、環境や人の為に生きていきたいと思っています。
(私だけが老けてる???)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は30過ぎてから夢中になれる趣味を見つけました。
若い時にはきっかけはあったものの、まったくその世界に飛び込むことを考えたことのなかったものでした。
あるきっかけ(友人から一緒に来て欲しいと言われた一言)で、まさか自分が飛び込むとは思っていない世界に飛び込むことに。
今は、その趣味の世界に夢中です。
大人になってから、こんなに大好きなものが見つかったことが幸せです。
人生、どこにそんなきっかけが転がっているか、分かりませんよ。
私の趣味は、決して多くはありませんが、一つのものを突き詰める・・・若い頃からそんな感じです。
いつでも希望を捨てない、そしてアンテナを張り巡らせていることが大切なのではないでしょうか。
questionerさんにも、何か夢中になれるものが見つかると良いですね。
きっと、人生が何倍も豊かになると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね。
やろうと思う行動力が無くなってきたと思います。
趣味ももうあまりありませんね。
今は庭いじりくらいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もそうですよ。
今はボーっとできるなら何もせず過ごすのも良いかもしれません。
落ち込む必要もありませんし、今はそういう時期なのだと思っていいと思いますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

色々とやりつくしていくと 次第にやれるものが限られてきますし
やりつくしたが故に この位で出来てこの位で冷める。
それが見えてきてしまうんですよね。 だからですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年を取るごとに、時間が速く感じるので、
なかなか集中できるものがありませんね。


でも、47ですが、1つだけ続けているものがあります。

今でも、酒を飲みながら、ギターを弾いて歌を唄っています。

  • 回答者:吟遊詩人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね~たしかに言えてます。
深く入り込む情熱がなくなってきたという事ですね。
私は30代はバリバリで,何に対してもバイタリティーはありましたよ。
40代の後半になってだいぶ落ち着きました。
けれど捨てきれない趣味がまだまだいっぱいありますので,情熱を注いだりする事は
とても大事なことですね。
家にこもってしまうと,何もかも色褪せてきますので,パワーを蓄えていろんな趣味に
重い腰を上げて挑戦しましょうよね

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

若い頃は時間がなく、その中でなにかに打ち込むほうが燃える気がします。年をとると時間はあり何の制約もなくなるのでやるきがうせるのではないでしょうか?
反対される恋愛の方がもえるのと一緒です。。。^^

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔?がんばりすぎて 今、力がぬけているんですね?
私も20代のころは、あれもこれもいろいろ手を出して時間がいくらあっても足りない、体は一つなのに・・っと 充実?してました。
でも、だんだん周りの友人たちの環境が変化してきて自分も仕事が重くなって夢中になれなくなりました。
また、しばらくすれば没頭できる何かに出会えるんじゃないでしょうか・・
実は私も、したいのに出来ずにいます。

  • 回答者:Sooda! さん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

当たり前の感情ですよ。人生で大事なことは死を恐れない事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

みんなそんな物です。普通に暮らすのが一番です。余り悩まずに地道に人生歩んで行きましょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね
何か燃え尽きちゃったみたいです
逆に40才過ぎてから目覚めてしまう人もいるようですが、淡々と生きています
何かやりたいと目覚めるまで、ムリをしないようにしています

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そう思います。
若い頃ほど集中できない気がします。
時間も体力もない・・・って感じです。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚して子供もできて生活が変わったので、趣味は減りましたが、本当に好きな事は
今でも続けています。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合は20代はめいっぱい仕事をしていましたが、
30代になって限界を感じて、そんな時期がありました。

今は子供が出来て、育児に燃えたり(反対に泣き崩れるときもありますが・・・)
ママ友ができて新しい刺激がいっぱいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30過ぎて夢中になる趣味を持ちました。
人それぞれではないでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も30代で、同じような悩みを抱えています。
結婚して、子供ができると、育児などあると思いますが、独身だと休日を充実させたいのですが、これといってすることがありません。
周りの人も、暇つぶしにパチンコ7時間やってたと言っていたんで、たぶん、みんなそんな感じだと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分は40代ですが若いころに比べて夢中になれるものが少なくなってきました。
でも、これは気持ちの問題のような気もします。何かをみたりふれたりして少しでも興味が持てたらそれについて調べたりする事で現状を変えられるのでないでしょうか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供が産まれたらそうなりました。

旦那にも怒られますが、化粧も何もしません。

専業主婦だからかな?

去年働きに出ている時はそうでもなかったのですが・・・

家にいてると趣味もなくなりましたね。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

  40代ですが若くいられるのは自分の気持ちと前向きに生きることだと思い、もう年だから・・・なんて考えないようにして、スイミングやウォーキング、映画鑑賞や友達がさそってくれれば興味がないことでも断りません。そうすると楽しくなりパワーがわいてきますよ♪♪♪
 まだ30代なんだからそんなこと言わずに楽しくすごしましょう\(~o~)/

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

20代の時はパソコンだけでできる事などワープロと表計算だけでしたが、
私達30代までに積んだ経験をここ10年の間に進化したオンライン環境で
いろいろ可能性を試せると思うとやりたい事が山ほどあります。
寝る時間をどうやったらなくせるかばかり考えてます。

これって他の年代にはない刺激だと思いませんか!?

もう一度10年前にできた事と今現在できる事を比べてみるべきです。

インターネットでできる事は探せばキリがなく増えます。
できない事は探してもできない事です。

毎日できない事をできる事に変える事に熱中しています。
身の回りのあれもこれもと連想して検索で探してみましょう。

・・・目からウロコの毎日です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は40代ですが、
中学生の時に出合った中南米の音楽に端を発し
日本の音楽とともに世界中の音楽を聴くようになりました。
以来、社会人となってからは輸入レコード店に足を運んだり
PCを手に入れ、ネットを知ってからは更にその範囲が広がりつつあります。
現在はウズベキスタンのポップスにたどり着きました。
また、小さい頃から鉄道好きで、こちらは一時期ブランクがあったものの
再び鉄道雑誌を定期的に買うようになりました。

たくさんあったとおっしゃる趣味の中で
今でも続けられるようなものはないのでしょうか?
ちょっとしたきっかけで、またやってみようという気になるかもしれません。

何か一つでも興味を持てるものがあれば、趣味に発展する可能性もあります。
無理して探す必要はありませんが、息抜きの時間は必要ですよね。
あなたにとっての心の休息になることは何か、見つけられるとよいのですが。

  • 回答者:てつ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分も30代です。手当たり次第、何でも趣味にするのは辞めましたねー。
そこまでする情熱やヒマもない。

趣味は細く長く、人生を共にできるのがひとつでもあれば、それでいいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんな期間がながかったですが、今は資産運用に燃えています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もう40代ですが、完全な「趣味」はやはり少なくなりましたね。
そのかわり半ば強制的な自己啓発(英語ですが)をやってます。

仕事や育児が忙しくなると「趣味」にかまけている時間もなくなり、情熱も薄れるものです。

まあ気にせず、気楽に行きましょう!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30歳でしょ!そんなもんです!あたしゃ、50になろうとしてても、まだ、そんなもんです!(-_-;)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代ではまだまだ若いので、これからでも
趣味や興味がわくものが
どんどん出てくるとおもいます。

私は20代後半ですが、同じように無趣味に
近い状態だったのですが、人との出会いで
影響を受けたり、また異文化と接することで
今まで知らなかった自分と出会うことが
できました。

ですから、これから出会う人、もの、色々あると
おもいますが、そこから刺激を受けるものが
きっとあるとおもいます。

ずっと待っていても来ないので、自分から
探すつもりで冒険してください^^

  • 回答者:ファイト (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分は凝り性だったのでうが、今では体だけを考え慎重にしています。
自分はそんなものでも、やる気が出る時は集中出来ると思っています。
お互いに、頑張りましょう。焦ると何もかも歯車が狂いますので。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人生の長さに反比例して感動・感激は必然的に薄れていくものなのでしょう。
いろいろな意味で経験を重ねることで周りの物が当たり前に見えてしまうんですね。

時には自分を非日常的なる状況においてみることで、新しいモノを発見・見つけて新たな感激や感動から熱中してしまうことが現れるように思います。

  • 回答者:人生黄昏 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今も趣味ではありませんが、向上心をもって
・ビジネススキルの向上
・プログラミング言語の習得
・英会話
等、自己投資をしています。

何か、外にいって習い事から始めて行くと
向上心が生まれてきます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

過労うつをやってから、趣味はあっても、ヤル気と集中力と体力がなくなり、できなくなりました。また趣味も減りました。何か哀しいです。

  • 回答者:うつ病5年目 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当に夢中になれることは自然に見つかるものだと思います。
それまでは夢中になっては飽きての繰り返しですので・・。その期間が長かったり短かったりはありますが、不思議ではないと思います。
いろいろ行動を起こすうちにきっとまた夢中になれるものが見つかると思います。

私個人的には年齢は関係ないかな~と思うのですが・・。どうでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

贅沢な悩みですよ。
毎日やるべきことを決めて、それを一つずつこなしていって下さい。
すぐに一日過ぎます。
先ずは早朝のウオーキングやってみてください。
気分転換と体力増強と積極性が出来てきます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きっと20代の時と 価値観が変わってきたんですよ。
ある意味見る目(洞察力・判断力・先を読む力 等)が身についてきたのでは?
これから本当にやりたい事等をじっくり探されたらいいと思いますよ。
独身・既婚  生活環境 等に大きく左右されるとは思いますが・・

逆に私の様に先が見えてくると(現在62歳)
 『あれもしたい・これもしたい・・ ああ時間が足りない 一日が倍あればいいのに!!』ってなりますよ ^^;
残された時間がすご~く いとおしく 大切に思えてくるんです。
毎日パワー全開 フル稼働ですよ ^^

  • 回答者:みこ (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしも同じです。

もしかして、30代くらいだと「家庭を持って、落ち着いて生活する」ために本能的にあれこれ興味がもてないようにプログラミングされてるのではないでしょうか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もです。スポーツも体力がついて行かなくなり、やる気が出ません。
休みの日はネットしてます。

  • 回答者:respondent (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

40半ばです。昔は活字中毒者で、ただひたすら本ばかり読んでましたが、最近は全くと言っていいほどに読まなくなりました。
忙しい事や目がしょぼついてきていると言うのもあるんでしょうけど、段々と意欲が失われつつあります。
たぶんに老年性の鬱のようなものもあるんでしょうかね。
でもそれも人それぞれでしょうね。
未だに元気にゴルフだ、夜の飲み会だと張り切ってるやつ(同級生。男)もいますし、私以上に本当にひっそりと何もしないでいる若い人もいます。
今の世の中、生きにくいから希望が持てないのもひょっとして関連があるような気がします。

  • 回答者:respondent blue (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近50歳になったばかりのおじさんです。
確かに感動する事や夢中になることは年を重ねるごとになくなってゆきますね。
しかしそれと裏腹に経験に基づいた余裕といった喜びかついてきますよ。
何事も続ける事が良いように思います。
私は、学生の頃から柔道、相撲、空手と武道ばかりやっていましたが、最近では、一番取得段位の低い柔道で地域の子供に指導するようになりました。
今では、それが一番の楽しみになってしまいました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じですが、ケガして趣味(はしりや)を止めました。
今はインドアでポイントサイトやってます。

  • 回答者:知識人 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も30過ぎですが、ちっとも面白い事がありません。
どういう事が面白いのかもわからなくなりそうです。

  • 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じです。
前はあんなに楽しくて、ずーーっと没頭できたもの達が
今や何にも面白くなくなってしまいました。
他に興味も全くわかなくなってどうしたものかと悩み中です。

この年(30代ですが)でも何かに没頭できる方達が大変羨ましいです・・・。

  • 回答者:知識人 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今は充電期間だと思えば良いんじゃないですか?

年とって色々始める人もいますしね

それに背負う物が多いほど楽しめるかもしれませんよ?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

色々な責任や雑用などが増えますので、
そんなところです。

悩む時間、余裕があれば、趣味などに振り分けては?

  • 回答者:paco (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30歳を過ぎても夢中になれるものが少なくなったと言うことですが、そろそろご自分の価値観が固定化してきたからだと思います。
価値観や宗教観は「難変」と呼ばれる領域で、変えがたきものと言われていますから、あなたの価値観が固まってきて、何にも夢中になれないという固定観念に移ろうとしているんだと推測します。
だから「可変」にスイッチを入れ替えてください。
可変とは、変える事のできる領域ですから、新鮮な目で何か没頭できるものを見つけて欲しいと思います。
まだまだこれからこれから・・・・・。
人生は長いのですから、興味を持ってなんにでも挑戦すると言う気持ちを持ってください。
もうこれまでと思ったときから成長は足踏みをしてしまいますから「まだまだこれから」という気持ちを常に持っていることが重要だと思います。
生活の忙しさの中で、何かを見つけて没頭することも大切だと思います。
「忙中閑あり」ですから生活や仕事で本当に忙しいときに30分の自由時間が出来たとします。
その時間を何に使いますか?
私は、無類のコーヒー好きですから、この30分で美味しいコーヒーを飲みながら、リフレッシュをします。
忙しい中で自分の時間を作り出して何かをするときの喜びを忘れないで下さい。

  • 回答者:無知識人 (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も今そんな感じです。
以前は色々してたのに、今はまったくと言っていいほど夢中になれません。
凄く寂しく思います。
最近は色々あって疲れてるのかなって思いますね

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね。若い時はとりあえずやっとけとか突っ走る事も
多かったし、バイクで目的地もないまま走る事も
なぜか面白いっていうかやってたんですけど
今はないですね。
呑みに行くのもすごく面白かった時期もあったけど今は
誘われても体がつらいとか翌日考えたりして断ったり。
ゲームも漫画もバイクも釣りもいろいろやったんだけど
昔(10代、20代)の頃のように楽しめないです
というか、あんなになるほど何処が面白かったんだろうなんて
考えてしまうくらいです。

  • 回答者:So! (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事の終われて、少しお疲れじゃないですか?
そういう時は、そのままで良いと思います。
疲れが取れたら、いずれまた、元気になって
何かやる気になりますよ。
私は、中学校からサッカー一筋で、40になっても夢中です。
仕事が忙しい時は出来ませんが、暇な時期はやってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も30代半ばを過ぎました。
若い頃は音楽が好きでしたが今は全く聴きませんね。
テレビも夢中になれるようなものもないですし・・・。
私は昔からそれほど多趣味なほうではなかったので感じるのはその程度です。
今はネット依存症なのでこれが趣味かな。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じです。
生まれて30年40年とたつと何となく先が読めて
夢中になれませんよね。
年を取った証拠かも・・・

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遣りたい事や、遣れる事が少なくなってきました
若い時は、見るもの全て興味があったものですが・・・
な~んとなく寂しいです・・・。

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る