すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » 環境問題

質問

終了

庭に足長蜂が巣をよくつくりに来ます。防止方法、駆除方法で有効なものはありますか。

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。
早速試してみます。

自称虫博士と言う主人(笑)に聞いた話ですが
蜂は同じところに巣を作る習性がある為、ただ巣を取り除いてもまた作りに来るらしいです。
そこで、ちょっとビックリな方法ですが、かなり効果があるようなので・・・・
蜂はアンモニア臭を嫌います。
なので、尿を紙コップなどに入れて蜂が巣を作る場所に散布することで
そこには寄ってこなくなるらしいです。
巣にかけるのではなく、巣を駆除した後、その場所に散布するといいらしいです。
蜂の駆除は簡単ではないので十分気をつけて行ってくださいね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自分はマグナムジェットを使っています。
3~5メートルぐらい噴射して一瞬で蜂が落ちるので良いと思いますよ。
ただ値段が結構高いですけど

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

防止方法は皆さんが書いている様に、作るちょっと前の時期に殺虫剤をまくのが効果的です。自分もそれで作られなくしました。
駆除方法は責任はもてないのですが、ちょっと離れた所から高圧にした水を一気にかけます。そして落ちてくる蜂に蜂専用の殺虫剤をかけてもらいます。2人1組でやります。

  • 回答者:ミミ太 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よく作る場所に、ハチが出てくるちょっと前の季節頃から
殺虫剤吹きかけておくと、巣を作りにくいですね。

  • 回答者:paco (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

うちも同じところによく作られます。
一番いいのは よく作る場所を物理的に作れないように妨害するのが一番です。
うちは、床下換気のコンピュータ(屋外)のケースに作られてしまうのですが、
しょっちゅうあける場所ではないので、穴をガムテでふさぎました。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私の庭に足長蜂が飛んでいるので良く見ると大きな蜂の巣がありましたので、夜、海中電気で照らし、昆虫網で巣ごと一網打尽にし、新聞紙に包んで焼却処分にしました。それ以降は蜂は殆ど居なくなりました。可哀想ですが家族が刺されるよりはましと思いましたので・・・。

  • 回答者:ht (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

蜂の造った巣を取り除きその部分をロウソクの火でよく焼く事です。
蜂はすすを嫌いますからその部分には二度と巣を作りません。
お試し有れ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家もよく軒下に、巣をつくりますが、巣がまだ小さく穴が二つか三つの時は蜂のいないのを確認して竹箒で払い落としてしまいます。でも大きくなってしまったときは、暗くなってから普通使っているハエなどに効く殺虫剤のスプレーを噴霧します。蜂がぽたぽた落ちてきます。何か、かわいそうな気もしますがこちらも刺されては適いませんのでー。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絶対の防止方法はありません。たいして害の蜂ではありませんが、気になるのでしたら殺虫剤ですぐに駆除できます。それも蜂用の殺虫剤である必要はありません。ハエ、カ、ゴキブリなど家にある殺虫剤なら何でも大丈夫です。ただ、日没以後駆除することをお勧めします。日が暮れると働き蜂もみんなぶらさがって休んでいますから、一網打尽です。蜂は害虫ではなくむしろ益虫ですから、どうしてもという場合ですが。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

巣の駆除については、業者さんに任せた方がいいみたいです。
防止方法としては、蜂専用の殺虫剤があって、巣のあったとこに吹き付けると、2度とそこには、巣を作らないそうです。

http://72.14.235.104/search?q=cache:t3p9Whjmkk8J:oshiete1.goo.ne.jp/qa621986.html+足長蜂+退治&hl=ja&ct=clnk&cd=2&gl=jp

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かわいそうだとは思いましたが子供がいるので、殺虫スプレーで追い払って、巣を取り払いました。
その後来なくなりました。

  • 回答者:Sooda! くんです (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ハチジェットが効くようです。
ウチにもよく出来ていましたが、おとなしい性格で襲われる事はありませんでした。
でも不気味ですが。アシナガ蜂は益虫だそうですよ。それを知って駆除しませんでした。
寒くなったので、どこかへ行ってしまいました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る