すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

ドラマなどで熱い物を触った時に「アチッ」と言うか言わないかはわからないけれど、
その指で耳たぶを触りますが、実際そういう行動してる人いますか?
なぜ、耳たぶを触るのでしょうか?3行以内にまとめて教えてください。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-12 18:05:15
  • 0

並び替え:

います。
耳たぶは体の中で温度が低いと聞いたことがあります。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しません
一番温度が低いと聴いた記憶がありますが見たこともなし

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

条件反射で手を動かした先が耳たぶだった。
と言うのを聞いたことがあります。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

耳は温度が低いからって聞きましたが、私は全く触りません。
熱いと思った時は思わず水に手がいってます

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

耳たぶが一番冷たい場所だからだと思います。
ただ冷たいといってもたかが知れているので
自分は耳たぶに触るより前に手を振りながら水場へ急行します。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

耳たぶが体の中では、一番温度が低いからでしょうが、
ドラマやCMでしか見たことがないです。
私はしません。もっと冷たいものが、周りにあるので…

  • 回答者:はるみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実際にします。
耳たぶは体の露出した中で冷たい部分なので、とりあえず触ります。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しています。私はくせ?のようなものです。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は癖でたまに行います。耳たぶは外気にさらされ、しかも肉薄でとがっているため、どうしても必要以上に多くの熱が放散されてしまうので、体のほかの部分より、8度以上も低くなっているから。というのがhttp://www.appleberry.co.jp/cgi-rental/tukiji/info/index.cgiに載っている

  • 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

耳たぶは体の中で一番手近な冷えている場所だから。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手近な冷たい物ですぐに冷やしたいからです。
耳たぶが人間の体で一番体温が低いと言われています。
ちなみに、自分の耳たぶより、夫や子供の耳たぶを使うようにしています。笑

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

耳たぶは体の中で一番冷たい場所だからです。
私はそのような動作はしませんが・・・。
耳たぶで冷やすより水で冷やすほうが早いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

耳たぶ 実は人の体で一番温度が低いのです。
ですので触って冷そうとします。 実際は水の方が冷たいですけどね。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

耳たぶを触ります。その後に水で冷やします。
耳たぶは体の中で一番冷えているところだからだと
小さい頃に父に教わったからです。

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

温度が一番低いからでしょう
昔はたまにしてましたが、今はしなくなった

  • 回答者:シゲ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

耳たぶは一番体温が低い場所と聞いています。
私はやりませんが、他(水、氷など)で対応出来ない場合は有効なのでしょうね。
昔の名残りだと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

耳朶を触るのは、体温が最も低いからですが、実際は水で冷やします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

旦那がします。
耳がつめたいからそうするそうですよ本人いわく。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

耳たぶは触りません。耳たぶが身体の中で一番冷たい部分と思われていたのでしょうかね。
冷え性の私は一番指先が冷たいのでそこが熱くなれば、耳たぶではなく氷を掴みます。

  • 回答者:冷女 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、耳朶を触ったことはないですね。熱ければ直ぐに水で冷やします。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はやりませんね。水を切るみたいに思い切り手を振ります。
今耳たぶ触ってみたけど冷たくなかったし・・・

  • 回答者:あの仕草は可愛いと思う (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「あちっ」ではなく、「バカッ!」と叫びます。
耳たぶは体の中でも温度が低く、咄嗟に触れる場所だからです。
私は耳たぶよりも、まず水につけますけど。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もとっさに触ったことがあります、でも冷たくなかったので
すぐに水で冷やしました。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1番体温が低い場所で、とっさに触ることが出来る箇所だからだそうです。
でも、私はしないですね。即、蛇口からの水です。
耳ほどはとっさにできないですど。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実際そのような行動はしません

話では耳たぶは冷たいからだそうです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は触らない方ですね。すぐに水で冷やしました。

  • 回答者:koba (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

習慣になっていますが、何かのTVを見て、小さい頃からやっていたわよ、TVをみて同じ事をしていた俳優さんに影響されたんじゃないの?と母に言われました

  • 回答者:お助けマン (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分にもわからないです。何の意味があるのか?耳を触ったら、冷やされるのでしょうか?

  • 回答者:ミミ (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

触ります。

熱いと感じた時、指を上にあげると耳にぶち当たり、指で挟みやすいし、一番冷えてる場所なので。
(意味がわかりにくかったらスイマセン)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実際にそういう行動はしませんが、耳たぶが体のなかで
温度が低いからと聞いたことがあります。

  • 回答者:知識人 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なんででしょうかね、触ってしまいますね
きっと、そうするもんだとインプットさせられているのでしょう

  • 回答者:Sooda! くん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

触りますね。習性なのかもしれませんね。
一番温度が低いから。

  • 回答者:respondent (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆さんと回答がかぶってしまいますが、耳たぶには大きな血管が通ってなくて
体の中で一番温度が低いからです。
でも、私は水をかけるほうが多くてあまりしませんがw

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

耳たぶが体の中で一番体温が低いからだと聞いたことがあります。
私はピアスをしているので耳たぶで冷やすことができません。

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皮膚が薄い場所のひとつで、

ユエに毛細血管に近く血流により冷やす為。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

耳たぶを触るような人は見ないですねお年寄りは、あまり熱さに敏感ではないので触らないだろうし。
今、触ってみてもやはり冷たいので熱い時には触るし、手は耳に行きやすいからではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

耳たぶは体の中では温度が低いと聞いています。私もドラマでやるのを見てちょっと疑問に思っていました。でも今では時々まねをします。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はやりません。
なぜ耳たぶなのかは、温度が低いからとされています。
水で冷やす方が合理的だと思うので、私はそうしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間の習性なんでしょうね。
実際に熱いものを触った時は、耳たぶを触る人はたくさんいますし、
耳たぶは、体の中で冷たいところだからです。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

耳たぶが比較的、低温だから。
あまり、いないね。私はやらない。

  • 回答者:paco (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

触ります。耳たぶは身体の中で一番温度の低いところなので、本能的に触ってしまうと聞きました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もつい耳たぶをさわりますね。
耳たぶが体の中で体温が一番低いからです。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も触ります。耳たぶは体の中でも温度が低い場所だからです。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る