すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

私は阪神タイガースのファンですが今期限りで岡田監督の退任が濃厚となりました。

優勝出来なかった事で、ご本人、自ら辞任を球団に申し入れていたそうです。

これに奮起して岡田監督を日本一にして胴上げして欲しいと思います。

質問ですが阪神タイガースファンの方、限定にさせて頂きます。ごめんなさい。

次期監督は誰になって欲しいと思いますか?その理由もお願いします。

回答が多数の場合、一括のお礼の返信になってしまいますが満足度は

必ず付けさせて戴きます。ベスト回答は私個人が来年度優勝できるかもと思える

監督名と理由を書いて戴いた方にさせて頂きます(ご了承下さい)

また古田敦也さんは来年度は多忙の為、引き受けられないと思いますので

除外させて下さい。回答をお待ちしております。

  • 質問者:タイガー
  • 質問日時:2008-10-12 18:05:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

多数の回答を頂き誠にありがとうございます。

阪神ファンの方、限定とお書きしたので皆さんなりの阪神タイガースに対する

思い入れのある次期監督を書いて頂けたと思いますm(__)m

正直申してベスト回答を選ぶという事は困難でしたが私の中で意外性があり

また、基本的に野球に対して熱い方ですしオーナーやフロントとの確執がなければ

という観点からベストとさせて頂きました。

回答して下さった皆さん、日本一目指して応援しましょう!

おそらく日本一になっても岡田監督自身が一度言った事を簡単に変えないと

行っている以上、辞任されると思うので最後に胴上げして欲しいです^^

今現在1番有力視されているのが真弓さんと言う事ですが、今の選手たちには馴染みが無いと思います。星野SDに監督復帰をとは思いますが、現実的には無理だと思います。ここで私の願望ですが…思い切って田尾監督を希望します。まず、田尾さんは昔から理論派として知られていますので、今の阪神(投手・つなぎ野球)にぴったりの監督だと思います。あと、楽天の監督でかなり苦労されていましたが、監督の手腕としては劣っているとは思いません。阪神は、監督は岡田監督の様に冷静に判断できる監督が必要と思います。

  • 回答者:甲子園近隣 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

木戸コーチが監督となるのが望ましいと思います。
理由は、岡田野球を現場でサポートされてこられた方ですから、岡田が作ってきたAクラスの空気感というものを持続しつつ、より堅固な野球を作っていかれるのではないかと期待できます。なんといってもキャッチャー出身ですしね。

真弓解説者が監督になるのは、ちょっとファンに迎合しているかも。
いろいろと調べたり思い出すところによると、真弓さんは野球職人のような気質を感じます。「ぼくはどこの守備にコンバートされても野球ができたらそれでいい」一番心にぐっとくるような台詞を言うジョーさんはやっぱり大好き。だから、真弓さんが監督になったら、大応援してしまいますね。
しかし、真弓氏、福本氏の解説する阪神戦がめっちゃすきなので、それがなくなるのがヤダ・・・・。

今なってほしいのはこの2者ですが、、今回の監督は木戸さんを押します!
なんといっても岡田率いる阪神タイガースのファンだったものですから・・・。出来うるかぎり、岡田さんの引いたレールを活かした野球をしてくれる方に、監督になってほしいです。

それより、クライマックスシリーズがんばれー!!!!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

江本孟紀氏、エモヤンです。
現在どこかの国で野球チームを一から立ち上げて監督をされているようですので実際難しそうですが、もう一度縞々ユニフォームのエモヤンを見たいです。

  • 回答者:100倍 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

川籐とかはだめかな?
今の阪神に足りないのは勢い。
力はあるのだから、勢いに乗ってGO!

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対ないと思いますが新庄剛志 おもしろそう

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掛布監督がいいと思います。
なんだか、ほっとする、思いやりのあるところがいいと思います。
また、選手もその人柄に惚れて、一丸となって、戦ってくれるのではないかと、期待できるからです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の中では 和田さんを推します。
チームの和を保てるあの人こそ、人身掌握に長けているので
監督向きです。

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掛布ファンです
掛布監督・・・ 何れやってもらいたいですが、今回は

なかなか受ける人がいないかも知れない
そうなると現スタッフからの昇格
木戸コーチかな・・・ 久保コーチかな・・・
来期は久保監督で、
木戸コーチには、キャッチャを育ててもらいたいですね
来年だけでなく数年後を考えて

  • 回答者:目指せ日本一 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

川藤さん。

あの持ち前の明るさで。躓き俯くチームをぐいぐい引っ張って
是非日本一に!!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

次期監督は木戸コーチだと思います。
理由は、二軍監督で優勝経験があり、チーム事情をよくわかっているからです。
下記の人は監督になってほしくありません。
 ・田淵さん ・・・ ダイエーの監督で最下位になったので、監督に向いていない。
 ・平田さん ・・・ ヘッドコーチ時代に実績がないし、二軍で優勝経験がない。
 ・広沢さん ・・・ 打撃コーチとして、貧打線の責任がある。
  

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

久保。。。ヘッドコーチをしているので濃厚かと

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中村、岡田、それぞれ二軍監督を経て監督に就任。
二人ともある程度の結果を残しています。
その流れでいくと木戸でどうでしょう。
かなり厳しい監督になりそうなので、ヘッドには癒し系の平田か広沢を起用。

逆も良いかも知れません。
広沢監督で、参謀に木戸ヘッド。
組織としては、こちらのほうがベターかな?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

余り、経験の無いのが問題ですが、掛布が一番と思います。
今まで、コーチ経験のある人で、監督としてやっていける人材が居ません。
そこで、掛布を監督にして、コーチに経験豊富な人間をつければ大丈夫と思います。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

解説者から選ぶとすれば、真弓さんがいいと思います。
阪神の放送で一番理論的に語っているのが真弓さんだと思います。
コーチ陣に川藤さんがいると、チームに勢いが出てよくなると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掛布さんがいいと思います。
若いし、経験は少ないですが、解説などを聞いてると選手の技術的なこと、
精神的なことなど様々な角度からいつも納得できることを話されるので
いいのではないかと思います。
気分一新、チームを再建するのにぴったりだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

難しいですねぇ。。

湯舟さん、まだお若いと思いますが
若いなりの感と采配で虎をまた
ナンバー1にして欲しいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミスタータイガース、掛布さんがいいです。
彼はタイガースの顔ですからきっと関西が盛り上がり、選手も一丸となって頑張ってくれるような気がします。
でも私はできることなら岡田監督の続投を望みます。退任は確定なんでしょうか。

  • 回答者:知識人 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神様、八木さんがいいと思います。
選手からの信頼もありそうですし、色々苦しいときも経験してるので、これからの阪神をひっぱっていってほしいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別の回答にも書きましたが、
真弓、田淵、広澤、木戸、平田が候補に上がっているそうです。
いずれも監督の器ではないような気がします。
金本兼任監督などもってのほかです。
チーム出身者にこだわるのではなく、
チームを強くする戦術や技術をもった監督が望ましいですね。
広島と契約が難航しているらしいブラウン監督とか、
ロッテと縁切りになりそうなバレンタイン監督とか、
外国人監督も良いかもしれません。

いずれにしても、
星野の息のかかった人物(たとえば●ブチくん)だけは避けてほしいです。
どうしてもチーム出身者ということなら、
人望の厚い檜山か、
前科者でコーチ経験もありませんが、
書いたものをみるとけっこう理論的な江夏豊がいいですね。



  • 回答者:nakitora (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真弓明信さんがいいと思います。
コーチ経験もあるし打者の若手育成には適任だと思います。
バッテリーコーチには城島を育てた若菜さんを招聘して欲しいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中継ぎの起用などで采配の間違いが指摘されているようですが、それは選手本人の責任で監督の間違いではないと思ってます。
よって基本、続投を願うのですが、叶わない場合は木戸克彦コーチの昇格でしょうか。
二軍監督の経験もあるし、タイガースの選手を誰よりも把握してるでしょうしね。
外部からの招聘はないと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掛布さんがいいと思うんですが・・・コーチ経験もまだないですよね?

そうなると、田渕さんになるんでしょうかね?コーチ経験もあるし。

その下で、時期監督候補になれそうな、掛布さん、川藤さん、八木さんなどをコーチとして育てたら良いんじゃないか、と思います。

  • 回答者:ラッキーちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る