すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

1年ほど前から通風と診断され、尿酸値を下げる薬を飲んでますが、若い頃から中性脂肪が高く、足がむくんだり、だるくなります。血糖値は高くないのですが、糖尿病かもとも思ってます。何か情報があれば教えてください。

  • 質問者:solaris
  • 質問日時:2008-03-19 10:41:11
  • 0

尿酸値を下げる薬をもらっている病院でもいいとおもいますので、採血してもらうといいと思います。
空腹時の血糖値が高くなくても、糖尿病境界域の人はいます。
糖尿病かどうかも、採血でわかります。
あとは、ブドウ糖負荷試験という検査があります。
検査は2時間かかります。
ブドウ糖をのみ、ブドウ糖を飲む前、飲んだ後30分後60分後120分後で採血し、血糖の変化、インスリンというホルモンの出方をみていきます。
これで、きちんとインスリンは出ているか、また、正常に働いているかなどがわかるそうです。

中性脂肪が高いのは、過食や運動不足が原因であったりしますが、医療機関できちんと相談するといいと思います。


追加です。

通勤に3時間はぐったりですね。
運動は特別に時間を作る必要はないと思いますよ。
少し、前向きに考えられるとしたら、通勤時間を運動の時間と思うと、毎日の積み重ねは1年後、10年後、きっと差が出てくると思います。
電車で立っているとか、駅は階段を使うなど。
また、余裕ができたら、一駅歩くというのもいいですよ。
お昼ごはんは、お弁当でなくてもいいと思います。
丼ものや、麺類ではなく、定食を選び、さらに小鉢をひとつプラスしてみるとバランスもいいと思います。

あとは、寒い時期は水分の摂取量が少なくなり、尿酸値が上昇する傾向にあります。
尿からしか、尿酸は排泄されないですからね。

分かっちゃいるけど・・・って、ところでしょうか。
ストレスが少しでも、軽減するといいですね。
そしたら、きっと色々なことが前向きに考えられるんでしょうね。

お返事になってませんかね。

  • 回答者:かのこ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

早速のご回答ありがとうございます。
実は、コレステロールが高いのは、「職場にお弁当を持っていかないからだ!」と医師のおこられました。また、「贅沢病だなぁ」などともいわれ、しょげました。
つまり、主治医からいわせると、病気ではなく、日頃の行ないひとつということでしょう。
しかし、仕事が忙しく、通勤時間も往復3時間かかるので、運動する時間もなく、どうしてもストレスから過食気味です。
ぐちってしまった。ごめんなさい。すみません。m(_ _)m

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る