すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

東京近辺で、育児がしやすい場所を教えてください。
来月、東京へ転勤する予定ですが、どこに引越しをするかを考えています。
現在、0歳(4ヶ月)と3歳の子供がいます。

  • 質問者:たけたけます
  • 質問日時:2008-03-19 10:41:40
  • 0

確か、品川区が「ママが一息つくための時間を作る」育児の助成を始めたというのを聞いた覚えがありましたので、調べてみました。

やはり「子育て関連の独自の取り組み」があるようですね。
http://www.seikatsu-guide.com/citysearch/search/13109/3
こちらのサイトで見てみると(ちょっと使い勝手は悪いですが)、自治体が子育ての補助にどう取り組んでいるかについて横並びで見ることができますね。

ご参考までに、こんなところもありました。
http://www.dear-mom.net/sien13.htm

  • 回答者:HARU1ban (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

江戸川区は、人気がありますよ~
医療費が小学生まで無料ですし、私立幼稚園の保育料補助が他の区より充実しています。
緑(公園)もたくさんあって、遊ぶところに不自由しません。

  • 回答者:2児のママ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

三鷹市、武蔵野市は何年も前から充実していると聞いてます。
わたしは子供がいないので詳しいことはわかりませんが。。。

ただ、東京都の中では子育てしやすい地域の上位になっているとのことです。

転勤地はどちらでしょうか?!
通勤の便もありますよね。早く帰れるところの方がご家族はうれしいと思うので☆

  • 回答者:さと (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

もし、東京で探すのでしたらできれば23区内がいいのでは。
小さい子供がいる場合はなおさらかと・・・
詳しくは忘れたのですが年齢によって医療は無料になったりしたと思います。
あと、江戸川区は確か子供手当てが1人につきいくらかでたと思います。

  • 回答者:ウイン (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る