すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

電子レンジに関してなのですが…

電子レンジで牛乳などを温める時、ターンテーブルの中央に置くのと外側に置くのとではどちらが早く温まるのですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-12 20:41:16
  • 1

並び替え:

ちょっと端の方にしてみてください。
こっちの方が温まりますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ターンテーブルのやや端です。
実験してみるとわかりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ターンテーブルのある電子レンジでは、
中央から少し外れた位置の方が加熱効率のよく、
食品を中央から少しずらして置くほうが、早く温まります。

最近はレンジ中央の方が加熱効率が良いもの
あるようですが、ターンテーブルはないそうです。

  • 回答者:なおみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レンジの中でいちばん電波があたるのは外側です。
ですから外側に置く方が早く温まります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レンジの中でいちばん電波があたるのは外側です。
ですから外側に置く方が早く温まります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何年か前ですが、テレビで実験して、メーカーによって違う結果がでていました。たいていは外側だったようにおぼえてますが、真ん中の方がいいものもありました。
最近のものは、全部センサーで、置いてある場所がわかるみたいですごいですね

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は迷いもせず、中央に置いておりました。
この回答を読み、とっても参考になりました。
ありがとうございました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

外側の方が早くあたたまる気がするのでそうしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ターンテーブルの外側です。

  • 回答者:お助けマン (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外側の方が早く温まります。           

  • 回答者:respondent (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外側の方が早いです。

  • 回答者:知識人 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応、外側に置いてます。
その方が早く温まると聞いたので。。。

でも、外すぎてもダメな気がします。
いつも目玉焼きを電子レンジで作るのですが、
外側に置いていると、電子レンジの中心寄りの方が、早く白身が固まります。
どういう原理か分からないのですが。。。
電子レンジの中心寄りから白身が固まっていくので、30秒でお皿を反対に回して、また30秒するといい感じの目玉焼きになるので、外の端が一番というわけでもないようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外側においたほうが早く温まります。実験してみてください!

  • 回答者:知識人 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は外側におきます。
何かで外側の方が良いと聞いたことがあるので・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ターンテーブの端に置いてます。
その方が電磁波が壁に反射して牛乳に当るので効率がいいと聞きました。

ちなみに回らないタイプの電子レンジは電子レンジの天井で電磁波が出るところがクルクル回っているとか聞いたことがあります。その上、その電磁波が出ているところはわざと中心より左右どちらかに偏っていると聞いたことがあります。下で回っているか、上で回っているかの違いだけのようで中央よりずらしたところが良さそうです。

  • 回答者:kudou (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外側の方が早いと感じます。
うちのタイプは多分半分しか照射されていないので、中央に置くより、半分の時間でも全面が温められた方が効率が良いのではと思います。

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、イメージ的には中央に置いたほうが
温まる印象がありますが、実際に行ってみると
外側に置くほうがあたたまりますね。

  • 回答者:ホットミルク (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外側に置くほうがいいですね。
中央は温まりません。
よくターンテーブルの端におくように書いてありますし。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はターンテーブルが回らないタイプもあるそうですが。
何故回るのかと言いますと、レンジ内の隅々まで電磁波が届かないためなのです。
それから考えますと中央部分が一番電波が当たる確率が高いです。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

うちのは20年以上昔の機種なのですが 端に置いてます。http://www.tepore.com/co2diet/ecokaji/20040802/02.htm

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電子レンジの中心はどうも温まり方が悪いような気がします。
私はいつも少し中心からずらして置くようにしています。
ターンテーブルがあるので、真ん中に置くより、均一に温まると思っています。
真ん中に置くと、ターンテーブルが回っても中心部はいつも中心部から離れないので、そこだけいつも冷たくなってしまうからです。
特に、冷凍のたこ焼きとかお好み焼きを電子レンジの中央ででチンすると、中央部だけいつも冷たいです(回りは熱いのに)。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何種類か一緒に暖めるときは、途中で場所を入れ替えるのが一番早く温まりますが、めんどくさいですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的にはあまり変らない。。。
内部に放出された電波(電磁波)は、周囲の壁にて反射、水分を含むものにて吸収されて温まります。
反射率が悪かったら、真ん中かな?
完全に反射してくれれば、何処でも一緒だと。。。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

外側においたほうが早いですよ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外側に熱がたまるので外側が早くあたたまります。

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何でも一つの場合は外側が良いと書いてありました。

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外側と仕様書にはかいてありましたよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る