すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

通報とはどういうものなのでしょうか?
先日質問者に正直な答えを述べた所気を悪くされたようで
「気を悪くしたので悪質と感じました通報します」とコメントされました。
評価もそうですが、真剣に答えた質問者に対しかくしんをつかれ気を悪くしたら通報するものなのでしょうか?
みなさんは通報ってどのようなときにしますか?
また満足度5段階の評価の基準ってどのようなものにしていますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-12 22:43:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

こんな短時間にたくさんのご意見誠にありがとうございました。
皆さんのご意見をお聞きできとてもよかったと思います。
またみなさんのご意見がとても参考になりました。
今度のsoodaの利用の際の参考にさせていただきます。
これからもよろしくお願いいたします。

質問者が特定の回答を通報するのは、よほど気に入らない(あくまでも主観だとおもうけど)時なのだろうね! 世の中には、考え方が根本的に違う人がいろいろいるし、自分の考えと違う意見の回答を、苦言と受け取る人もいれば、自分に対する批判や攻撃と受け取る人もいる。質問者が匿名ではなく、少なくとも固定のニックネームなら、次回から、この質問者の質問には答えないようにしれば、以後、同じような事は起こり難いと思うのだが、残念ながら、現状、質問者も回答者も匿名が多いので、あまり避けようがない。だから、評価に1がついても通報されても、あまり気にしないのが一番だと思う。出来れば、通報よりは、「回答拒否」にしてもらった方が、次回、回答を書こうとした段階で分かるので、良いと思うのだが、回答拒否リストに登録できる数も多くはないようなので、難しい所なんだろうね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。
その人はその人、担当者が見て判断することなのでイロイロですね。
あといろいろなシステム的な問題もあるようですね。
簡単に通報ボタンをクリックできるのにも問題があるように思います。
ありがとうございます、参考になりました。
回答拒否リストが少ないのは困り者だと私も思いました。

並び替え:

私個人の意見ですが、わざわざ返事の所に「通報します(しました)」って書く人って
性格悪ッって思います。
別に書く必要はないですよね。
単に不愉快です、って書くか言わずに通報すればいいだけなんですから。

私が相談者で通報した時は相談に対して回答してもらえず、
「そんなこと聞いてどうするの?何様のつもり?」というようなことを書かれた時です。
(まだ削除されてません・・・)

相談内容が「自分はこのように思うがみなさんはどうか」というものの場合、
自分と意見が違うだけでは決して通報しません。
ただ、反論する方に限って理由が明確じゃなかったりすることが多いです。

満足度は基本5です。
ただ、理由が書いてなかったり適当な回答に思ったときはハートが減っていきます。

気を悪くした=悪質ではないですよ。
たまたま変な人に当たってしまっただけです。
ただ、最近そういう変な人が増えてきています・・・。

  • 回答者:匿名希望・・ (質問から35分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね・・・。
通報するのは自分勝手だけどわざわざ宣言しなくても・・・と思ってしまいました。
回答にわざわざそんなこと聞いてどうするの?はないですよね。
そんな人も居るなんて、と思いました。

私は通報しますよ。でも核心をつかれたからって通報はありません。
的外れな答え(逆の意味にとった)で、高圧的な説教でしたら即通報します。
また、人を無闇に攻撃する行為はしますね。他人に対しても、自分に対しても。
内容がない場合は2、まるっきり話にならない場合は1。

  • 回答者:respondent (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無闇に攻撃するんですか?
自分に対しても人に対しても厳しい方なんですね。
そういう考えもあることをしってよかったと思います。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼のコメントだと思ってみたら「通報します」では、なんか回答するのも怖くなってしまいますね。最近では、質問者が「通報します」ってのが3つもありました。
http://sooda.jp/qa/54121      ←回答者に拍手31件
http://sooda.jp/qa/53967      ←回答者に拍手8件
http://sooda.jp/qa/53397      ←回答者に拍手13件


以下の理由のうちいったいどれだったのでしょうね。もっとも、ここのシステムでは、よほどの理由が無いと、一人が通報しても、削除はされることもないようですし、通報が多くても、一応事務局で内容を検討していると思いますので、削除の心配はないように思います。ただ、こういうのが多くなると匿名で無く回答していた場合は、そういう「通報します」の『お礼』が付いたままの回答履歴がずっと残ってしまうのですよね。
なんだかギスギスした雰囲気がどんどん広がっているように感じます。

質問として成立しない内容の投稿
質問に対する回答として成立しない内容の投稿
質問者・回答者に対して過剰に詰問・非難するような表現などを含み、配慮に欠けると判断される投稿内容
他者および特定の利用者などを誹謗中傷するような投稿内容
個人間のやり取りを誘引するような投稿内容
アフィリエイト等による収入を目的としたリンクの掲載
営業や広告などに関する宣伝を目的とした投稿内容
著作権法に定める要件を満たさずに引用・転用していると判断される投稿内容
個人情報を開示するような投稿内容
プライバシーの侵害につながる投稿内容
違法・犯罪行為、自殺を誘引するような投稿内容
医師法等に抵触のおそれのある投稿内容
企業等の信用を毀損したり、業務の妨害となる恐れのある投稿内容
未成年者が閲覧する事への配慮に欠ける投稿
当サイトのサービスに関する問い合わせ・苦情、事務局の運営方針に対する疑問・要望などに関する投稿内容
利用者の過剰な反応や、特定の意見の押し付けを目的とした投稿
ポイント発行目的と思われる意味のない投稿、自作自演行為
その他、事務局が不適切と判断される投稿

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんな人たちも居るんですね。
私が見る限りではこの人たちの意見も正論であくまで意見なので通報するほどのことではいのでは?と思います。
参考にさせていただきました。
ありがとうございます。

悪い人に当たりましたね。お察しします。中にそういう人が居るんです。自分の考えに合わないと極端にポイントを落したり、通報したりと、明らかに変人です。はっきり言って、何かの質問をすれば、10人10色いろんな意見は出るわけですから、自分の思いに合わなくても、有難う御座いましたと言う事で、それなりのポイントはつけるのが普通と思います。私は、ここは長いですけど、前は、ずっと基本が5ポイントで、回答戴いた方には差し上げて、一番良い方にベスト回答を差し上げていましたが、最近は、基本5ポイントはつけていますが、ベストは選んでいません、それは今は、酷い質問者が多いのと、ちゃんとした回答をしても1ptとか2ptしかつけないという人が良くいるので、そういう人にまでサービスする事も無いと思ったからです。それに、簡単な質問しかしませんので。それから、通報に関しては、最近はしたことがありませんが、前、2・3回こちらが質問した物に関して、回答ではなく、嫌がらせの書き込みがあったので、それは通報しました。ちゃんとした回答に関しては、少し、答が仮にずれていても、それはその人は善意で書いてくれてるので、ちゃんと5ポイント差し上げていました。本当に、今回は悪い人に当たったと思って諦めるしかないですね。気を取り直して、又回答してください。いい人も沢山居ますので。

  • 回答者:知識人 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました、ありがとうございます。
そうですね、いろいろな主観があってポイントを付けるのはどんな人でもその人なのでどうしようもないことですね。

余程中傷する内容、明らかに対外的に不味いだろって事のない限り通報しません。
なので、回答内容で非常にむっとする事であってもそれは受け入れています。
評価の基準ですが自分にとって有効な回答、納得させられる内容、
今後参考に出来ると思われる内容については
たとえかんに障るようなきつい書き方であっても4,5の高得点を付けます。
逆に非常に丁寧な書き方でも内容が伴わない、回答になっていない場合は
1,2の低得点を付けます。
回答は同意なんだけどそれだけって場合は3にするそんな事が多いです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になりました。
自分の感情に任せるのではなく文章をよく読んで評価に映りたいと思います。
ありがとうございました。

通報というのは、基本的に規約に違反する行動を起こしてる人をサイト管理者に報告し
相応の処罰をしてもらうこと…だと認識しています。

ただ、相談者さんがいわれた
「気を悪くしたので悪質と感じました通報します」
というコメントですが

相談者さんが、規約に反しないただ核心をついただけの返信をしただけなのであれば
サイト管理者が、不適切と判断されない限り大丈夫だと思います。

私は、通報は基本的に他人を誹謗中傷しているコメントをする人に対してします。

満足度の設定は、
5または4…自分の質問に対して納得できる意見・コメント
3…同意などの感想等の意見・コメント
1または2…基本的に見当外れな意見・コメント
という感じで考えてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご心配ありがとうございます^^
温かいお言葉に感謝しています。

評価の件とても参考になりました、ありがとうございました。

通報に関してのみお答えします。質問したことがないので。
試しにこの私の解答欄の通報ボタン押してみて下さい。
ずらっと「こういうのはいけませんよ」の例が並んで出てくるはずです。それに引っかかるような投稿だと確信できるなら、左下の青いボタンを押す。それで完了です。
最近ネット上で犯罪の手口教わったとか、他人のプライバシーを無断でさらしたとか、よくニュースにもなるでしょう。このSooda!でそういう事が起きるのを防ぐのが第一の目的でしょう。
あと相手が直接誰か分からなくても、ここに参加している人たちの心を意図的に傷つけるような投稿を、事務局に知らせて削除、警告してもらう。
それがここの通報システムです。通報ボタン押した時のリストに該当していないなら、普通の人は通報しません。
その時の相手の方があなたの回答の内容をとんでもなく誤解したのかもしれません。単に気に障ったから通報する、は非常識ですね。通報は出来ても、事務局の方で受け付けないでしょう。
難しく考えず、常識的なマナーを守ってさえいれば通報の事をあまり気にする必要はありません。

  • 回答者:joker (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
勉強になりました^^
通報のことは私自身悪かったのかも?と思い返し今後気をつけようと思います。

お気の毒でした。私もそうゆう思いは何度もございます。

ここには2万人もの様々な人が参加しております。

あなたの様に善良で思いやりのある人だけではなく、
自己中心排他主義の参加者も多くいらっしゃいます。

ですので相談者と回答者はよく観察してから参加すべきです。

参加者の中にはあなたの様な正直に核心のご意見を待っている人もいます。
ですからあまり評価基準は気になさらないで・・・

相談の時は自分のレベルにあった参加者のみの回答を則すべきですし、
回答の時は何でもではなく自分のレベルに近い相談に回答すべきです。

すべての参加者が同じ目的ではない以上避けられないトラブルだと思います。

この回答が気に障りましたら謝ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

心温まるご回答ありがとうございます。
いろいろな人が居るので納得が行かないこともあることを学びました。
参考にさせていただきます、ありがとうございます。

>真剣に答えた質問者に対しかくしんをつかれ気を悪くしたら通報するものなのでしょうか?
人によっては、自分の気に入らない意見は全て通報しているようです。迷惑な話です。
先日、呆れかえってしまいましたのが、
(至極まっとうな回答に対し)「回答にむっとしたから、通報して削除させちゃいました。
でも、あとからその通りだと思いました」という人がいました。

>みなさんは通報ってどのようなときにしますか?
公序良俗に反するもの、プライバシーなど侵害するもの、広告目当てのものぐらい

>また満足度5段階の評価の基準ってどのようなものにしていますか?
基本が3ですが、きちんと書いていただければ4以上ですね

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人によってはそんな人も居るんですね。
驚きました。
たくさんの人が参加するサイトではいろいろな人がいるんですね。

あなたの場合は、通報されるべきではないです。
通報されるのは、以下のことです。

【禁止事項】
質問として成立しない内容の投稿
質問に対する回答として成立しない内容の投稿
質問者・回答者に対して過剰に詰問・非難するような表現などを含み、配慮に欠けると判断される投稿内容
他者および特定の利用者などを誹謗中傷するような投稿内容
個人間のやり取りを誘引するような投稿内容
アフィリエイト等による収入を目的としたリンクの掲載
営業や広告などに関する宣伝を目的とした投稿内容
著作権法に定める要件を満たさずに引用・転用していると判断される投稿内容
個人情報を開示するような投稿内容
プライバシーの侵害につながる投稿内容
違法・犯罪行為、自殺を誘引するような投稿内容
医師法等に抵触のおそれのある投稿内容
企業等の信用を毀損したり、業務の妨害となる恐れのある投稿内容
未成年者が閲覧する事への配慮に欠ける投稿
当サイトのサービスに関する問い合わせ・苦情、事務局の運営方針に対する疑問・要望などに関する投稿内容
利用者の過剰な反応や、特定の意見の押し付けを目的とした投稿
ポイント発行目的と思われる意味のない投稿、自作自演行為
その他、事務局が不適切と判断される投稿

ですから、質問者さんは通報されるべきではないです。
私の場合は、ポイント稼ぎのために同じような答えをつけたりする人にします。
また、質問が質問になってない場合や、質問に対する答えになってない場合つうほうします。

満足度の評価は、質問の意味を取り違えてる人には1.
一生懸命考えてくれるのは分かるが、意味が違う人には2
一生懸命考えてくれて、内容的に役立つ順に、3〜5をつけてます。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

文章を教えてくださり、ありがとうございます。
よく読ませていただきます^^

http://sooda.jp/guide/10
禁止事項に該当するものが通報にあたいするものだと思います。
自分の感情でするものではないですよね。
いろんな人がいるので、理不尽な目にあうこともありますよね。

質問したことはありませんが、満足度は質問に対して役に立ったもの(反対意見も役に立ちます)については5ですし、同じような回答の重ねうちのようなものや、質問とは関係ないようなものには5はつけません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、2万人も登録してらっしゃる方が居るとのことなのでまじめにムっとする人も居るだろう し。
面白半分で通報すると言い楽しんでいる人もいるかもしれませんね。
参考になりました。ありがとうございます。

通報は飽くまで個人攻撃や自演行為、ポイント獲得のためだけになされた無意味な投稿、その他嫌がらせや荒らし行為を見かけ、板が荒れる恐れがあるときに限定して行います
それ以外の場合には反論レスをします

評価基準は、
☆5=良い
☆4=やや良い
☆3=普通
☆2=やや悪い
☆1=悪い(通報する一段階前)
・・・が常識だと思っています

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました、ありがとうございます。
自作自演をしている人まで居るなんて驚きです。

>「気を悪くしたので悪質と感じました通報します」とコメントされました。

ははは、たまーにいますよね。地雷の塊みたいなヒス反応を起こす人が。
私もけっこう本音を書くのでそんな目に遭うことよくありますよ。
でも通報されたからって必ずしも消されるわけじゃありませんし、そんなこと言ってる人の発言のほうが消されることも多いのがオチです。
同じ人かな~私も昨日そういう地雷を踏んでしまったので逆に通報しかえしておきました(笑)しかえしっていうか、特定の意見押し付け、誹謗中傷など見事に該当していましたからね。

満足度はまぁ、規約がこうと決められていない以上、質問者の思うがままでいいと思います。各人それぞれに基準があることと思いますし、そのどれも正解不正解とは言いきれませんし。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地雷ですかw
面白い表現です。
そうですよね、そういう人も居ますよね。
ありがとうございます。参考になりました。

基本的には4か5です。
普通 3
ちょっと違う 2
論外、対象外 1
私もよく反感かいます。自分の意見をいうからだと思います。質問者と違う意見も言います。きっと質問者の人は同調してほしかったんだと思います。気を悪くしたので、通報したのだと思いますよ。
通報は、自分を違う意見だけではしません。悪質というか論外な回答されたら通報します。回答になってなかったら通報すると思います

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分の意見を言って反感を買うとなんかせっかく考えたのにと思いますよね。
いろいろな人が居るようです。
評価のコトなど参考になりました。
ありがとうございます^^

確信を突かれたからと言って通報しません。
通報とはそういう使い方をする物ではありません

卑猥な表現や質問、他人を中傷するような質問回答の場合に通報します

評価は、殆どの人に5をつけています。
質問を読んでいないで回答しているような人には2~3を付けることもあります

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
参考になりました^^

一度通報を押してみてください。
(確定しない限り通報にはなりませんので)
通報の理由の一覧にありますので、その内容に抵触しているようでしたら通報対象になります。

満足度の評価は私は基本は5です。
でも、ちょっと回答としては違うかな?というときは 
そのときのベスト回答者を基準にハートを減らしています。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考にさせていただきます。
ご助言ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る